ダマスク生地がピッタリ決まるハンガーです


月に1度の土曜日レッスン、生徒さんの作品です。
Aさんのデコハンガー。松尾捺染のダマスクでという事だったので手持ちの10数種類の色見本をお送りして、紺とブルーの2色を選んでいただきました。
残った時間で携帯ミラーも。こちらはCHECK&STRIPEの生地です。


c0331247_23422279.jpg

ハンガーは、もちろん他の生地でも素敵に作れますが、松尾捺染さんのダマスクは、柄の大きさがピタッと合うのです。
色も40色くらいあるので、選ぶのも楽しいですね。



こちらはバインダーファイルを作られたOさんとIさん。Iさんは早めに帰られたので内側は次回仕上げとなりました。
Oさんはご持参のペルセポリス。ゴージャスなバインダーになりましたね。

c0331247_23422469.jpg



STOFのシックな生地で卓上ダストボックス。初めてお越しくださった方の作品です。
初めてと言っても、かなりご経験があるとの事でこちらの簡単な説明でサクサクと作ってくださいました。
1歳のお子さんをパパに見て貰ってのご参加です。たまにはこういう時間も大切ですよね~。

Uさんはベージュ系の2種類の生地を組み合わせてシャルニエの箱。
どちらもシックな生地なので地味に写っていますが、実物はとても素敵でした。インテリアにも馴染みますね。


c0331247_23425913.jpg


もうお1人、シャルニエの箱を作られたMさんは次回持ち越しとなりましたので、またご紹介しますね。
土曜日レッスン、次回は10月28日に開催します。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。

9月のレッスン予定
 ・ 5(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・16(土) 10:00〜14:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・22(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・26(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・29(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席

10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 残席2
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 残席2
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席2
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・31(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 中止

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります
  満席でも調整可能な場合もありますので、お問い合わせください




[PR]
# by only_one_box | 2017-09-17 23:51 | レッスン | Comments(0)

ダイソーでいい物いろいろ発見


100均大好きな庶民のワタクシ、行くたびに何かいい物はないかな~と店内を見て回ります。
セリアが先行していたハンドメイドグッズ、最近はダイソーもかなり力を入れていて嬉しいです。

昨日ダイソーで買ったものです。


c0331247_07470354.jpg


こちらはカッターマット、200円(税別)商品です。
レッスンには最低でもこのサイズをお持ちいただきたいです。今まで100均にあったものはA4サイズだと薄めの固いタイプでしたが、こちらは厚めで刃当たりも良さそうです。


c0331247_07501352.jpg



ラベルを剥がしてしまいましたがこちらは50㎝角の生地。100均の生地と言えば今までは化繊混だったりイマイチなプリント柄だったりでしたが、最近は綿や麻混のオシャレな物も増えています。


c0331247_07473327.jpg



キラキラパーツいろいろ。リボンバックルはレッスンでも作品のデコレーションに使っていますが、以前探したときはなかなか見つからず、あってもいいお値段だったりしたのですが、それがダイソーで見つかるなんて!


c0331247_07475606.jpg


こんな感じで使います。ボタンタイプも足部分をペンチでカットして飾りに使おうと思います。


c0331247_07481781.jpg



今回、一番のHITはこちらのイーゼル。


c0331247_07491869.jpg


これがですねー、レッスンで作っていただいている額装トレイの大きさにピッタリなんです♪
普段はこうやって飾っておいて、時にはトレイとして使うこともできますね。


c0331247_08092371.jpg




ダイソーさんの商品は、以前テレビで見たことがありますがとても品質チェックが厳しいらしく、安かろう悪かろうではなくクオリティが高いです。他にもレッスンで使う領収書とかボンドケースとかいろいろお世話になっています。
またいい物が見つかったらご紹介しますね。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。

9月のレッスン予定
 ・ 5(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・16(土) 10:00〜14:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・22(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・26(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・29(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席

10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 残席2
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 残席2
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席2
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB
 ・31(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります




[PR]
# by only_one_box | 2017-09-14 07:56 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

新しい生地と生徒さんの作品


新しい生地が届きました。薄手のコットンです。
生地を買う時は、同じブランドやコレクションの中から、組み合わせ出来るようなものを合わせて買うことが多いです。


c0331247_21575017.jpg



左端の可愛いキャンディ柄の生地、地色がグレーなので大人可愛い感じです。
体験でお越しくださったSさんが、さっそくペンたてに使ってくださいました。内貼りと台座の無地っぽく見える生地も同じブランドのカップケーキ柄です。

Sさん、ハンドメイドが大好きとの事でとても上手に仕上げられました。
残った時間でウェットティッシュデコも、ささっと作られました。

c0331247_22000585.jpg


Sさんはご自身でも、ロザフィという日本発祥のクラフトのお教室をされているそうです。
ロザフィ、名前だけは知っていましたが、専用の紙を巻いて薔薇を作りアクセサリーなどを作るんだそうです。
お付けになっていたネックレスとピアス、見せていただきましたが細かい仕事にクラクラ~。
Sさんのブログはこちらです→ 


c0331247_22280844.jpg



同じく初めてウェッテイッシュデコの単発レッスンに来てくださったMさん。
グレーのケースにスモールスザンナのブルー系を合わせて、こちらも手際よく1時間くらいで仕上げられました。


c0331247_21581620.jpg



リバティ大好きなKさんはマーガレットアニーにピンクのリネンを合わせてシャルニエの箱。
リネンもボンド染みなく綺麗に貼れました。おうちリバティ化計画、着々と進んでいますね♪

c0331247_21584489.jpg


Mさんは、こちらも新しいパステル系が可愛い生地でツールスタンド。
中にダイソーのプラケースがピッタリ入るようにサイズを出しているのですが、このケースを売っているダイソーがあまり無く…。
「私が持って行きますねっ」と言っていたのにすっかり忘れてしまいました(-_-;
1ヶ月お待ちいただくのも申し訳ないな~と思っていたら、今日お出かけ先のダイソーで無事見つけられたそうでよかったです。
Mさん、お手数をおかけしました。今後気を付けますm(__)m


c0331247_22004395.jpg


この日はいつもより少なめの4名様、作品も軽めの物が多かったのでゆったりとしたレッスンでした。
はじめてのお2人も楽しんで作ってくださったようでよかったです。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。

9月のレッスン予定
 ・ 5(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・16(土) 10:00〜14:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・22(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・26(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・29(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席

10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 残席2
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 残席2
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席2
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB
 ・31(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります







[PR]
# by only_one_box | 2017-09-12 22:35 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧