お宝生地、ゲットー!

先日妹とランチしたときに、いいもの貰っちゃいました??

c0331247_8121131.jpg


ロイヤルコペンハーゲンの生地です。生地といってもこちらは元々はテーブルクロスだった物です。
海外駐在生活が長かった妹一家、これはイギリス駐在の時に使っていた10年以上前の物ですが、上にビニールを掛けて、しかもお客様が来る時数回しか使っていなかったらしく、新品同様でシミ1つありません。

サイズは140x240㎝くらいあって、我が家の6人掛けのテーブルにもちょうどよいくらいのサイズなのですが、せっかくのお宝生地カルトナージュに使わせてもらおうと思います。
ブルーの発色が本当にきれいで、何を作ろうかワクワクします。しかもたーっぷりあるし(^^)厚すぎず薄すぎず、カルトナージュには最適な感じです。フチのパイピング部分もどうにか活かせるといいのですが、今のところ思い浮かばす...。

ちなみに妹一家が当時住んでいたのはこんなおうち。
c0331247_8222246.jpg

上はお部屋ではなくて、玄関入ったところだそうです。
下は、当時小学生だった姪のお部屋......どんだけー!って感じですよね。
おうちを借りると家具やカーテン、クッションなども付いているらしく、義弟は決してスーパーエリートなどではないのですが(ゴメン)、一応大企業なのでこういうステキなところに住まわせてもらえるんだそうです。
海外生活は苦労も多かったと思いますが、一生のうち一度でもこんなステキなおうちに住めたらいいなぁー。
今は都内のごく普通のマンション住まいで、塩サバに肉じゃがとか食べて普通に生活しています(笑)
まだローラアシュレイとかのクロスもあるらしく、そちらもくれるそうなので楽しみです(^^)


うって変わって、こちらはビンボー臭い話ですが、こんな物を作ってみました。

c0331247_832365.jpg

もはやカルトナージュとも言えませんが、娘が今日ディズニーランドに行くらしく。

c0331247_8335210.jpg

このお方になるんだそうです(こんなにナイスバディじゃないけど)
ネットで目の部分に使えるものを探していたので「そんなものにお金かけるのもったいないじゃない。おかーさんが作るよ」って言っちゃったのです。
でもまぁ簡単にアイボリーケントに黒い紙を貼って5分くらいでちゃちゃっと作りました。
ついでにベルトも作らされる羽目になり、こちらはミシンで縫いました。
黄色やオレンジの無地の布って持ってなく、水玉生地ですが...。
今の子は家庭科でお洋服も作らないまま大きくなっているので、ロクにミシンも扱えません(うちの娘だけかしら)プンプン。

装着するとなかなかいい感じなのですが、画像は恥ずかしくて載せられません(^0^;


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-10-28 14:16 | 布と道具 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧