かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CHECK&DOT

「CHECK&STRIPE」といえば、私も大好きなリネンやリバティのお店ですが、今日は「CHECK&DOT」のお話です。

カルトナージュで箱など作った場合、外側の布はいろいろ悩んで決めることが多いですが、内側の布はたいてい無難にチェックやドットにしてしまうことが多いです。

c0331247_15362362.jpg

お見苦しくてすみません。こちらの箱、長い辺は50㎝くらいあるかなり大きい箱なのですが、この中にはチェックとドットの布がいっぱい入っています。
昔パッチワークをしていた時の残りとか、子供やお友達の袋物を頼まれて縫っていた時の残りとか... 知らず知らずのうちにこんなに溜まってしまいました。
しかもここにあるのは綿の薄手の物だけで、リネン混や厚手の物はまた別にあるんです。恐ろしやー。

中でもこちらの綿麻の薄手のピンドット生地はお気に入りで、色目が豊富に揃っていることもあって、何にでも合わせやすくてやたらと使っています。今手元にあるのはこれくらいですが、実際にはまだ10色以上あるんです。

c0331247_15383419.jpg


どれくらい使っているんだろうと、今家にある作品の中から探してみたら、あるわあるわ自分でも驚くくらいたくさんありました(笑)

c0331247_1543569.jpg


やっぱりドットは万能だなーと思うと同時に、あまりにも安易に使いすぎていると反省もしました。
確かに同系色のドットって無難にまとまります。リバティにもよく合います。
でもそればかりだとやっぱりつまらないですよね。
これからは内布にもちょっとこだわって、時には少し冒険もしてみようかなと思います。


今日で10月も終わりです。あっという間に今年も終わりますねー。
ブログを始めて50日ほど、数日おきにしたら絶対サボって書かなくなるからとりあえず毎日書こう、ランキングから見に来てくださる方のためにできるだけカルトナージュに関連した話にしようと決めましたが、毎日書くのはなかなか大変な日もあります。
お友達に細々と教えている程度なので、自分の物も含めて作品の紹介もそろそろネタが尽きてきました(笑)
でも何とか毎日小ネタを考えてUPしていきたいと思っています。頑張れワタシ。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2014-10-31 15:56 | 布と道具 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル