初!ボンボニエール

いつか作ってみたいと思っていたボンボニエール、昨日のレッスンで教えていただいて残りを家で仕上げました。

c0331247_1495377.jpg


コンパスや分度器を使っての製図から始まり、ビゾーカットもたくさんありで、布を貼るところまではかなりの時間がかかりましたが、こんな風に出来上がっていくんだーと面白かったです。
製図が命のこの作品、いい加減にやると組み立ての時にピッタリ合わないとあって慎重にやりましたが、なんとかきれいに組み立てられました。

でもここでちょっと事件が!! 先生の見本と一緒のサイズで作ったはずなのに、私が組み立てたものは見本や一緒に作っていたお友達の物よりもなぜか一回り大きい(-_-;)
どうも最初にコンパスで円を描くときに半径7㎝のところを8㎝にしたみたい…。
そんなこんなでちょっと大きめサイズになってしまいましたが、ステキに仕上がって大満足です。

c0331247_14165355.jpg


内側は茶色のピンドット生地。ソロバン型のタッセルを合わせました。
外側のこの布はMoDAのフレンチジェネラルというシリーズです。同じ布で以前サシェホルダーも作りました。気に入っていましたがもうほとんど残りが無くなりました。

c0331247_14193780.jpg


なかなか手間がかかる作品でしたが、完成すると可愛いしすごーく達成感があります。
作り方を忘れないうちにもう1つ作ろうと思います。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-01-16 14:27 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧