<< レッスン報告 Tildaの2面... かんたんカルトナージュで2段の... >>

こんなところにカルトナージュ材料が!

卒業入学のシーズン、ちょっとしたプレゼントにカルトナージュのペン立てもいいですね。いつも作っている四角いタイプは簡単に時間をかけず作れます。

c0331247_1051248.jpg


他に、円柱タイプのペン立ても可愛いですよね。
でも、直径の小さい円柱をカートンを丸めて作るのは大変。まず2ミリでは厳しいですよね。カートンの継ぎ目も気になってしまうし...。
そこでいつもは、こちらのキットを使っています。


c0331247_1114912.jpg










画像お借りしました




レインボーリビングさんのツールスタンドキット、2個セットでケント紙も付いて税込518円という嬉しいお値段です。
届いたキットを見ると、これは紙管をカットしたものだと気づきました。
ですのでカートンの継ぎ目がなく、どこを取ってもフラットなので表に響きません。
厚みも1.5ミリくらいあるので、しっかりしています。


で、ここでハタと気づく。

ん?この感じ最近どこかで見たような…。

えーっとどこだったっけ???



発見!

ここにありました。
壁紙が届くときに芯に巻かれている紙管。いつもはラップの芯くらいの直径のモノが多いのですが、たまーにこんな太い紙管で届くのです。

c0331247_11195183.jpg


これは使える??とさっそくカッターでギコギコ。
なんとレインボーリビングさんで買ったものとぴったり同じサイズでした。(左が壁紙の芯)
いつもは処分に困る紙管で、9個もペン立てが取れます(喜)

c0331247_11214795.jpg


これを使ってさっそくペン立てを作りました。
ちょっと可愛すぎますが、イメージとしては女子中校生の入学祝という感じです。

c0331247_1125365.jpg


外側はTildaの2種類の柄を組み合わせ、グログランリボンにキラキラバックルを。
内側はレース模様の紙を貼りました。

c0331247_11273239.jpg


時間もかなり短縮できて、コストもかからず、これはいいモノ見つけました(^^)v




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-03-16 11:33 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
<< レッスン報告 Tildaの2面... かんたんカルトナージュで2段の... >>