かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた素材を追及する 持ち手つきペンたて

制作のお題をいただいたので、またまた試作です。
お題は、①初心者が2時間程度で作れるもの、②エコを意識したもの

エコと言えばやっぱり牛乳パックですよね~。
牛乳パックを使うのは初めてです。私はカルトナージュはピシッと仕上がるのが命と思っているので、なんとなく避けてきました。
エコと言ってもチープな感じにならないように心掛けて、いざ制作~。

c0331247_658070.jpg



まずは簡単にという事で、パックのそのままの形を活かして作れるもの。
携帯やメガネ入れなど、他にもいろいろな用途に使える持ち手つきのペン立てにしました。こちらは土台以外はすべて牛乳パックで作りました。
牛乳パックってコーティングされているので、1枚はがして使うのかしらなんて思っていましたが、そのままでもボンドは付きました。
外側にはパックの柄が透けないようにコピー用紙を貼っています。
内側のケント紙代わりには牛乳パックは充分使えます。むしろしっかりしているので初心者にも貼りやすいと思います。
ただやっぱりピシッと感と強度が気になります。


c0331247_6582270.jpg



そしてもう1つ。こちらは外側にはいつもの2㎜カートンを使いました。内貼りと持ち手は牛乳パックのままです。
エコ度が下がってしまったので、今度は生地に娘が昔はいていたスカートを使ってみました。

やはりこちらの方が断然しっかりしています。耐久性の面から言えばおすすめはこちらですね。
他にも別の形で試作してみようと思います。こういう試行錯誤はホント楽しい!







*************************************************************

レッスンは9月から開始いたします。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram












[PR]
by only_one_box | 2015-08-20 07:08 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル