かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買ってよかった 回転式穴あけパンチ

今までにもカールのディスクカッターや、フィスカースのはさみなど、買ってよかったカルトナージュのお道具を紹介してきましたが、今回もそんな便利な道具です。

カルトナージュ制作の途中で、金具を取り付ける時などに小さな穴を開けることって結構ありますよね。
今までは目打ちや、コンコン叩く穴あけ工具などを使ってきました。
でも目打ちでは向こう側にカートンや布が飛び出るので削らないといけなかったり、叩くものは外部のレッスンでは使えなかったりという欠点がありました。

そこで以前から買おうかと迷っていた、こんな道具を買いました。
回転式穴あけパンチです。→ 迷うほどのお値段でもなかったですね(^^;
もう1つ同じような用途でスクリューポンチというのもあったのですが、先端のパーツを取り換えるのが面倒そうなのと、お値段高めだったのでこちらにしました。

c0331247_2281979.jpg


使い方は黄色の部分を回転させて穴の大きさを決め、挟んでグリップを握ります。2~4.5㎜までの6段階の大きさの穴が開けられます。
さっそく昨日のレッスンで、クリップボードの金具を付けるための穴を開けたのですが、2㎜のカートンでも少しの力で開けることができました。
きれいな穴が簡単に開くので生徒さんにも好評で、やたらと穴を開けたくなります(笑)


そしてこちらは、先日シンガポール旅行に行った娘が買ってきてくれたタイガーバームの肩こり用クリーム。日本では未発売らしいです。2種類あってこちらは強力な方です。

c0331247_228122.jpg


これすごいです。最初はひんやりして後からぽかぽかジンジンしてきます。あの独特の匂いもありますが、1時間もすると消えるので気になりません。
頑固な肩こりの私、これは日本でも販売して欲しいな~。









******************************ワンディレッスン募集中です******************************


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  残席1
    ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


【B6手帳カバー】 残席2 
  ・日   時  12月3日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円



レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram









[PR]
by only_one_box | 2015-11-10 22:13 | 布と道具 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル