アレを使って、蓋つきダストボックス

以前から作ってみたかった、蓋つきで中にビニール袋が掛けられるダストボックスを作ってみました。松尾捺染さんのダマスクと織模様の入った製本クロスを合わせました。


c0331247_22327100.jpg


こちら実は本体部分には、アレをリメイクして使っています。
そのアレとは…







はいっ、こちらです。

c0331247_22332640.jpg


かなーり昔にお世話になったミルク缶です。今も変わらずあるんですね。
これはマンションのゴミ置き場からいただいてきました。

来週日曜日の武蔵野市の環境講座では、牛乳パックで作品を作る他に缶などでリメイクした物もご紹介する予定です。
ルピシアの紅茶缶をリメイクした物などを持っていくつもりですが、他にも何か作ってみようと思い立って作りました。

こういう直径があまり大きくなくて高さのある茶筒タイプの丸箱は、カートンを折り曲げて作るとなるとかなり大変ですよね。ミルク缶なら丈夫ですし、内貼りもしなくても大丈夫なので、ミルクを飲む赤ちゃんのいらっしゃる方にはお勧めですよ(^^)


講座の方は、当日お手伝いしてくださる市民団体の方や市役所の職員さんに、当日のシュミレーションを兼ねて先週末に事前講習してきました。
市民団体の方は私よりちょっと年配のご婦人方でしたが、カルトナージュは初めてでもこういう年代の方は何かしらお裁縫や手芸などされているので、おしゃべりしながらもサクサク仕上げてくださいました。

c0331247_2371296.jpg


いろいろとチェックし直すところも見つかりましたので、準備を整えて当日は滞りなく進められるようにしたいと思います。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************







[PR]
by only_one_box | 2015-12-06 22:46 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧