ダマスク模様のブロックメモケース

また生徒さんがご自宅で復習された作品の画像を送ってくださったので、今日2回目の投稿です。

c0331247_2371513.jpg



フォトフレームに続く2つめの作品がブロックメモでした。
ご自宅でも復習されたいとの事で、松尾捺染のダマスクにスキバルを合わせてキットをお作りしました。初めての箱モノでこの切り込み部分の処理はちょっと大変でしたが、綺麗に仕上がっていますね。
箱の組み立て、上と下の糊代の始末、内側の貼り方などはこの先いろいろな形の箱にも繋がりますので、しっかり覚えたいですね。
来月はBOOK型の箱のレッスンがありますので、もう一度確認しましょう。


キットを使うのも楽しみ方の1つですが、ぜひカートンをカットする事にも挑戦してみてください。
紙の方向、直角の取り方、カッターの使い方など、注意することはたくさんありますが、やってみたい方はご相談ください。

カートンは作る楽しみというネットショップがお安いです。
今はカルトナージュの福袋が出ていて、さらにお安くなっています。ボンドも大容器のが付いていてお買い得だと思います。(回し者ではありません)
小物には木工ボンドでもいいですが、ゴミ箱などの大物には伸びのいいカルトナージュグルーがあると便利です。これだけあれば、どっぷりカルトナージュに浸れますよ(笑) 私も買っちゃおうかなー。(画像お借りしました)

c0331247_23195095.jpg





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram



**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

1月のレッスン予定 ※19日(火)が22日(金)に変更になりました
・13(水) ブック型の箱(材料費1000円~) 満席
・22(金) 壁掛け楕円ミラー(材料費2000円~)またはリボントレイ(1000円~)  満席
・26(火) ブック型の箱(材料費1000円~)または通帳ケース(材料費800円~) 満席
※材料費は使う生地によって多少変わります。またタッセルなどは別料金です。
レッスン代は2000円です。(初回500円割引)
場所はいずれも武蔵野プレイス(武蔵境駅すぐ)です。

************************************************************************************************










[PR]
by only_one_box | 2015-12-20 23:43 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧