かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルトナージュに使うクリップ

いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。
昨日はオット協力の元(取り外し係)、リビングのレースカーテンを洗いました。
あまり汚れていないと思っていたけれど、洗うとやっぱりスッキリ。気持ちよく新年を迎えられそうです。

家の片付けもまだまだですが、増え続けるカルトナージュの資材や道具も来年のレッスンまでには整理しておきたいと思っています。

カルトナージュの圧着に使うクリップは皆さん、どんなモノを使われていますか?
私が使っているのは主にこちらの2種類です。
ソフトに押さえたい時は木製タイプ、しっかり押さえたい時にはダブルクリップを使っています。


c0331247_1052894.jpg



この箱は、カルトナージュを初めてわりと初期の頃に作った靴箱タイプのかぶせの箱です。ドイツコットンのウェストファーレンストッフの生地を使っています。


c0331247_1042667.jpg


レッスンの時には短時間でしっかり圧着したいので、ダブルクリップの赤い箱を持参しています。
今まではレッスンが終了しても「いいよいいよ、そのまま持って帰って次に返して~」とクリップを付けたままお持ち帰りいただくこともあったのですが、生徒さんが増えてきて皆さんに貸し出しすると、次のレッスンの時に足りなくなりそうになってきました。

ですので、生徒の皆さんにお願いです。
来年からはクリップの貸し出しはいたしません。レッスン時間内にお使いいただくのは大丈夫ですが、お持ち帰りになる時にはマイクリップをご用意ください。
ダブルクリップは100均にも売っています。幅2.5㎝くらいの中サイズが使いやすいです。20個くらいあれば、たいていの作品には間に合うと思います。
このクリップはそのまま止めると跡が付いてしまうので、カートンの端材を挟んでいますが、この端材はいくらでも差し上げますよん(^^)






今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram



**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

1月のレッスン予定
・13(水) ブック型の箱(材料費1000円~) 満席
・22(金) 壁掛け楕円ミラー(材料費2000円~)またはリボントレイ(1000円~)  満席
・26(火) ブック型の箱(材料費1000円~)または通帳ケース(材料費800円~) 満席
※材料費は使う生地によって多少変わります。またタッセルなどは別料金です。
レッスン代は2000円です。(初回500円割引)
場所はいずれも武蔵野プレイス(武蔵境駅すぐ)です。

************************************************************************************************










[PR]
by only_one_box | 2015-12-30 10:11 | 布と道具 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル