松尾捺染新柄で三角飾りのレターラック

先日のテキスタイルマルシェで買ってきた松尾捺染さんの新柄を使って、レターラックを作りました。

c0331247_9475187.jpg


このアンティークっぽいブルーグレーがなんとも言えずいいですね~。
外周は黒に見えますが、濃グレーのイグアナ調スキバルです。
中には同じ色付けのストライプを合わせました。合わせる生地選びに悩まなくていいのは嬉しいですね。
松尾捺染の生地の中でも、こちらのMHコレクションクラシックというシリーズ、お気に入りです。


こちらの前に三角の飾りがついているレターラック、フランスのローランス先生の本からレシピをいただき、先日1つ作りました。

c0331247_948879.jpg


この時は、生徒さんの作りやすさも考慮して本に載っていたレシピの奥行きを5㎝→7㎝に変えて作りました。今回は6㎝でも大丈夫かなという事で奥行きは6㎝、そして幅を1㎝長くしました。
なぜかというと前回作ってみて、日本の定型サイズぎりぎりの封筒では横幅がちょっと足りないという事に気づいたからです。

たぶん本に載っているのが一番美しく見える黄金比率のレシピなのでしょうけど、こんな風に作りやすく使いやすくアレンジさせていただく事もあります。。
カルトナージュの協会に所属していたり、認定講師になっている先生はサイズが定まったレシピをいただけますが、私はどこにも所属せず気ままにやっているので、こういう試作品はミリ単位で何度も納得がいくまで作ります。それもまた楽しいのですが、家には試作品がゴロゴロ…。

このレターラック、もう何人かの生徒さんにお作りいただいていますが、外周はスキバルでピシッ!と仕上げるのがお勧めです。
三角の鋭角な部分とスキバルのピシッ!で、とてもカッコいい作品になりますよ。
スキバルは楽な面もありますが、布のようには伸びない素材なので扱いも少し変わったり注意すべきところもあります。その辺もお勉強になりますね。








今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

5月のレッスン予定
・ 2(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・ 9(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・13(金) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・23(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・25(水) 9:50~14:50 武蔵野市民会館 終了
・31(火) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席


6月のレッスン予定
・ 3(金)  9:50~14:50 武蔵野市民会館 中止
・ 7(火)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席
・15(水) 9:50~12:20 武蔵野プレイス 残席2 ※掛け時計ワンディレッスン
・20(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 残席1
・24(金) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席
・25(土) 9:50~12:50 武蔵野市民会館 残席1
・27(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席

**********************************************************************








[PR]
by only_one_box | 2016-05-29 09:49 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧