端材で作る小さなかんたんカルトナージュ

6月のレッスンは、全日満席となりました。ありがとうございます。
キャンセルなどありましたら、またこちらでお知らせしますね。

レッスンでは、生徒さんのお作りになりたい物を事前にお伺いして、厚紙キットをご用意しています。またご希望の方には復習用のキットもご用意しています。
普段使っているカートンは白色2㎜の物を50枚ずつ買っています。50枚ともなるとかなりの重さで、玄関先まで届けていただけるのはありがたいですが、奥の部屋まで運ぶのもぎっくり腰になりそうです。残りが15枚くらいになったら次の注文をしますが、最近キット作成が増えているので減りがとても速いです。

カートンでキットを作ると必ず出るのが端材。こちらもどんどん溜まります。
大きな紙袋にガーッと入れておいて、小さなパーツはできるだけそこから使うようにしていますが、同じパーツをいくつも作るのでかえって効率が悪かったり…で、なかなか減りません。

前置きが長くなりましたが、そんな端材を使って作れる小さなカルトナージュをいくつかご紹介します。こういう小さな作品でしたら、紙の目の方向を気にせずに作れますね。


こちらはキューブ型のシャポースタイルの箱。小さいけれど基本がいっぱい詰まっています。

c0331247_2317672.jpg



メガネスタンドは内貼りにキルト綿を挟んでみましたが、これが結構面倒でした(^^;
キルト綿よりも起毛クロスを使う方が楽でいいですね。

c0331247_23155375.jpg



もっと小さい作品。こちらは爪楊枝立て。内貼りと台座に使ったスキバルも端材です。

c0331247_23175093.jpg




他にも何点か合わせて「端材で作る小さなかんたんカルトナージュ」のレシピ(サイズ表)を作りましたので、ご希望の生徒さんはお知らせくださいね。端材も一緒に差し上げます。
カートンカットや生地選びの練習に、ぜひ作ってみてください(^^)






今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

6月のレッスン予定
・ 7(火)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・15(水) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス 満席 ※掛け時計ワンディレッスン
・20(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・24(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・25(土) 10:00〜13:00 武蔵野市民会館 満席
・27(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席

**********************************************************************










[PR]
by only_one_box | 2016-06-04 23:25 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧