かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイソーor無印? かんたんミニチェスト


c0331247_2352495.jpg


もう10人以上の生徒さんに作っていただいている「かんたんミニチェスト」
ダイソーで売られている216円のプラスチック製の3段引き出しに、カルトナージュでカバーを作るという、Only one boxオリジナルの作品です。
これを考えて試作した時、あまりの可愛さに(私ってすごい!)って思いました(笑)
初心者でも引き出し付きの作品が作れる、しかも可愛い!と大変ご好評をいただいています。

ある生徒さんからモリスのマリーゴールドで作りたいですとご相談がありました。
このミニチェストのレシピは、リバティやTilda程度の厚みの生地を想定してサイズ出ししているので、厚手のインテリアファブリックですと、中のケースが入らなくなる恐れがあります。

それならサイズを変えればいい話ですが、このプラケースはあくまでも100均商品。引き出しなどもやっぱりチープ感は否めません。Tildaやリバティで作る分にはいいのですが、モリスなどの厚めのインテリアファブリックで作るには中身が軽すぎるような気が…。

そこで無印良品のアクリルケースを使って作ってみました。
引き出しが2段になりますが、ダイソーの3段の物とほとんど同じ大きさです。
さすがアクリル、とてもしっかりした作りです。
カッコいい感じにしたかったので、モノトーンのインテリアファブリックを使いました。
この柄はなんていう柄なんでしょうね? ジバンシィ風? ラーメン丼風?
模様がバイアスに配置されているのが気に入りました。

c0331247_2243656.jpg


インテリアとしても実用品としても充分な作品に仕上がりました。
ダイソーのプラケースは216円、無印のアクリルケースは1800円、このお値段の差は悩ましいところですが用途や生地に合わせて選んでいただければと思います。
無印のアクリルケースは他にも形や大きさがいろいろあるので、また他の物でも作ってみようと思います。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

6月のレッスン予定
・ 7(火)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・15(水) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス 満席 ※掛け時計ワンディレッスン
・20(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・24(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・25(土) 10:00〜13:00 武蔵野市民会館 満席
・27(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席

**********************************************************************











[PR]
by only_one_box | 2016-06-06 22:55 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル