基本の箱をしっかり覚えましょう

レッスンで初めてカルトナージュを体験される方には、通常基本の箱であるペン立てをお作りいただいています。
リボントレイやパスケースなどの平面作品よりも作った感があるし、箱作りの面白さに触れていただけると思うからです。

蓋のない四角い箱には基本がいっぱい詰まっています。
生徒さんにも「この箱はこれからいろんな箱を作るときの基礎になるので、ポイントをしっかり覚えてくださいね」とお伝えしています。

ですが…これがなかなか覚えていただけないんですよね~(^^;
ほとんどの方が1か月に1回のレッスンなので仕方ないかもしれませんが、もう何回も来ていただいている方でさえ「ここのやり方覚えてますか?」とお尋ねしても「えーっと~」という方が多いんです。
カートンの組み立てはまぁいいとして、「どこから布を貼り始めるんでしたっけ」とか、上と下の糊代の始末に迷ったり、内側を貼る手順を間違ったり…。
私も物忘れの毎日なので偉そうなことは言えないのですが、やはり毎回新しいテクニックを持ち帰っていただきたいので、まず基礎の部分は確実に身に付けてもらいたいと思っています。


c0331247_2236526.jpg


蓋のない箱の課題はいくつかありますが、もっともっと練習していただきたいのでカトラリーケースを追加することにしました。ペン立てよりも間口が広いので作りやすいと思います。
カトラリーを入れても清潔に保てるように、ダイソーの透明ケースを入れられるサイズにしました。

c0331247_223724100.jpg



よく生徒さんに「何回レッスンしたらお道具箱を作れるようになりますか」と聞かれることがあります。
個人差もあるので何回とははっきり答えられないものの、とりあえずこの基本の箱が1人で自信を持って作れるようになってからの方がいいですね。
自信のない方は、ぜひカトラリーケースを作って練習してみてください。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ




◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、新規の方のお申し込み受付はお休みしております。

12月のレッスン予定
 ・ 5(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス  満席
 ・ 9(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス  満席
 ・13(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス  満席
 ・16(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス  満席
 ・19(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス  満席
※ご予約状況や都合により変更する場合があります




[PR]
by only_one_box | 2016-12-03 22:47 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧