かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:布と道具( 95 )

壁紙がたくさん届きました

今日も朝からあいにくのお天気で、引きこもってサンプル製作やレッスン準備を…と思っていたところに注文していた壁紙が届き格闘していました。
格闘なんて大げさなと思われるでしょうが、壁紙は長さ1Mくらいの物がとても厳重な梱包で束になって届きます。
今回10種類くらい注文しましたが、まずはその梱包を解くだけで一仕事。
さらに内巻きになっているものを、そのままではどれがどれかわからなくなるので、外に柄が来るように巻きなおすんです。

c0331247_1324917.jpg



今回注文した物の一部です。このパープルの微妙なグラデーションにうっとり。
壁紙の種類はとても多いので、これを使う事でカルトナージュの世界がさらに拡がります。
例えばこのグリーン、スキバルには無い色ですしリネンでもなかなかみつかりません。
このダマスクとストライプの生地には合わせたようにピッタリです。

c0331247_13275510.jpg


他にもツイード風やキルティング風などもあります。できるだけ壁紙感の少ない生地っぽい物を選ぶようにしています。生徒さんも日頃はシンプルな壁紙を見慣れているので、こんなに種類があるんですね~と好評です。
購入先や品番もお伝えしていますので、ご自分で注文される方も出てきました。
でもきっと最初に届いたときは「えええええーっ」とびっくりされるはず(^^;






今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

7月のレッスン予定
・ 8(金)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 終了
・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 終了
・19(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・22(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・28(木) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て 募集中
      13:00〜15:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て 募集中
・30(土) 10:00~13:00 武蔵野市民会館 満席

8月のレッスン予定
・ 2(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス 残席1
・19(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス 残席2
・23(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス
・26(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス 残席2


**********************************************************************





[PR]
by only_one_box | 2016-07-15 13:41 | 布と道具 | Comments(0)

パープルのリバティがいっぱいです

インスタグラムを見ていだいた方から、クリップボードとメモカバーのオーダーをいただきました。
今までオーダーと言えばお友達や身内の物ばかりでしたが、お会いしたことのない方からは初めて。
「パープル系のリバティで。後はおまかせします」との事でしたが、なんだか責任重大。

パープル系と言っても、可愛いのからシックな物まで手持ちの在庫からざっと選んだだけでもこーんなにあるんです。
とりあえず生地の画像を送って選んでいただきましょう。

c0331247_12211450.jpg



パープルのリバティを使った作品と言えばやはりコレ!
数年前に作ったパッチワーク風の丸箱です。角箱に比べ布の巻終わりが気になる丸箱、目立たせないような作り方はないかなと考えてこんな作り方にしてみました。
リバティを14種類使っています。ハギレの活用にもなりますね♪

c0331247_12231735.jpg



昨日今日とクラクラするような暑さですね。
今日は引きこもってレッスン準備日にします。お出かけになる方はご用心くださいね~!




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

7月のレッスン予定
・ 8(金)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・19(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・22(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・28(木) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て 募集中
      13:00〜15:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て 募集中
・30(土) 10:00~13:00 武蔵野市民会館 満席

**********************************************************************












[PR]
by only_one_box | 2016-07-04 12:34 | 布と道具 | Comments(0)

ローラアシュレイ、トワルドジュイの新しい生地

昨日は朝から恵比寿で人間ドック、その流れで自由ヶ丘、渋谷と回ってきました。
普段は出不精の私、こういう時に一気に用事を済ませるので、いっぱい歩いて疲れました。

自由ヶ丘ではローラアシュレイホームに。セールが始まっていて70%offの壁紙もありましたが、イマイチほしい柄は無く…。セール品ではないですが、カットクロスセットを見つけました。シーチングくらいの厚さなので使いやすそうです。このパープル系の他にブルー、レッド、イエローがありました。今後、他の柄も展開してほしいですね〜。

c0331247_21354589.jpg


こちらは少し厚手のインテリアファブリック。

c0331247_21433763.jpg




コーヒーが飲めず紅茶党の私、自由ヶ丘に行くと必ず寄るのがルピシア。水出しで飲むための紅茶とスコーンを買いました。スコーンは関東ではここでしか買えません。少し小ぶりですが、どの味も美味しい!ネットで買う事もできますよ。おすすめです。


その後渋谷へ。トワルドジュイ展やっと行けました。
カルトナージュに関わって初めてトワルドジュイを知り、いろいろ語れるほどの知識はありませんが、貴重な展示物の数々には感動!時間を忘れて見入ってしまいました。
いつか本場のトワルドジュイ美術館にも行ってみたいな~。
売店でクリアファイルとポストカード、それと今回の催しに合わせてフェリシテとYUWAがコラボして作った生地を買いました。
展示では赤を使ったジュイ柄がとても多かったのが印象的でしたが、やっぱり私はパープルが好きだな~。薄手ですので扱いやすそうです。レッスンでもお使いください。

c0331247_21393432.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

7月のレッスン予定
・ 8(金)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・19(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・22(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・28(木) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て 募集中
      13:00〜15:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て 募集中
・30(土) 10:00~13:00 武蔵野市民会館 満席

**********************************************************************












[PR]
by only_one_box | 2016-06-30 19:34 | 布と道具 | Comments(0)

ミシンで作るカルトナージュ道具

お洋服は作れないのですが、ミシンで小物を作ったりするのは嫌いじゃありません。
最近はミシンもあまり使っていませんでしたが、久々に引っ張り出してこんなものを作ってみました。

c0331247_7194145.jpg


カルトナージュに使う道具なのですが、さてさて何でしょ~?


答えは、「どんな箱にもフィットするウェイト」でした。
ウェイトと言えば、レッスンメニューにもあるこちら。

c0331247_7215669.jpg


カルトナージュ用として販売されているウェイトはお高いので自分で作ってみたところ、気に入ってくださった生徒さんがいて、何名かにお作りいただきました。
ネタバレするとこれの中身は、金属の細かい粒なのですがこのウェイトを作る方のためにこんな風にビニールに入れていくつかご用意して、レッスンの時にはついでに重し代わりに使っていたのです。

c0331247_7262829.jpg



それが意外にも使いやすく…形状が変わるのでどんな箱にも合うのです。
もう四角いウェイト作るよりこのままでいいんじゃ?と思ったりもしましたが、このままの状態で使うのはちょっと…という事でカバーを作ってみたんです。
どうせ作るなら可愛く、Tildaでパッチワークにしてみました。
破けて粒がこぼれ落ちたら大変な事になるので、中袋も作ってさらにミシンは2重にかけました。
イメージとしてはお手玉みたいな感じですが、1つ900ℊくらいあるので、これでお手玉すると危険です(^^;

見た目にも機能的にもgoodな物ができました。
四角い物も角までしっかり重さをかけられる利点もありますし、こちらと併用すればさらに便利に使えるかと思います。








今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

6月のレッスン予定
・ 7(火)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 終了
・15(水) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス 終了
・20(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 終了
・24(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 終了
・25(土) 10:00〜13:00 武蔵野市民会館 終了
・27(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席


7月のレッスン予定
・ 8(金)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・19(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・22(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・28(木) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て 募集中
      13:00〜15:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て 募集中
・30(土) 10:00~13:00 武蔵野市民会館 満席

**********************************************************************











[PR]
by only_one_box | 2016-06-27 07:46 | 布と道具 | Comments(0)

模様をバチッと出して生地を裁断する工夫

通常のレッスンでは、キットになったカートンとその作品に合いそうな生地をいくつか選んで持って行きます。
あらかじめ「この生地で」とリクエストがあった場合はカットしていく事もありますが、たいていは当日生地を見て決めていただいています。

生徒さんに組み立ての説明などして作業に取り掛かっていただいている間に、私が横で生地をカットします。スピードと正確さが要求されますが、一つ一つ測っていてはとても間に合いません。

c0331247_1653745.jpg



そういう時の一工夫。例えばこんなブック型の箱を作るとします。
この蓋と背と底が繋がる部分の生地を裁断する場合、大事なのは蓋となる部分に柄のどの部分を持ってくるか。

そこでこういう裁断用の型紙を用意しています。これは糊しろ込みの大きさなのでこの通りにカットできます。そしてこの窓の部分は蓋の柄が出る大きさになっていますので、ここに出したい柄を持ってきます。位置が決まったらロータリーカッターでシャッシャッとカットします。

c0331247_16571526.jpg



ダマスク模様などは中心線に合わせて、シンメトリーになるように裁断します。
多少生地の無駄は出てしまいますが、ズレてるとなんとなく気持ち悪い私のこだわりです。

c0331247_23291540.jpg



こちらはリボントレイの中心になる部分の型紙です。

c0331247_1724114.jpg



1つ分をカットするだけならそれほど大変ではないと思いますが、いくつもカットしないといけない時は、このカット用型紙があると本当に効率がいいんです。
こういう小さな工夫で準備や製作の時短ができないかと考えるのもまた楽しいです。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

6月のレッスン予定
・ 7(火)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 終了
・15(水) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス 満席 ※掛け時計ワンディレッスン
・20(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・24(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・25(土) 10:00〜13:00 武蔵野市民会館 満席
・27(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席


7月のレッスン予定
・ 6(月)  10:00〜15:00 武蔵野市民会館
・ 8(金)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・11(月) 10:00〜15;00 武蔵野プレイス 満席
・19(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス
・22(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 
・28(木) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て
      13:00〜15:30 武蔵野プレイス お子様レッスン ペン立て

**********************************************************************










[PR]
by only_one_box | 2016-06-13 17:10 | 布と道具 | Comments(0)

使いやすいカラーのモロッカンインテリアファブリック

モロッカンインテリアファブリックが入荷しました。カルトナージュに最適な厚みの貼りやすい生地です。
この生地は10種類以上のカラーバリエーションがあるのですが、インテリアに馴染みやすい色をチョイスしました。ダストボックスやペルメルなどにもお勧めです。

c0331247_8541283.jpg









今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

6月のレッスン予定
・ 7(火)  10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・15(水) 10:00〜12:30 武蔵野プレイス 満席 ※掛け時計ワンディレッスン
・20(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・24(金) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席
・25(土) 10:00〜13:00 武蔵野市民会館 満席
・27(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス 満席

**********************************************************************










[PR]
by only_one_box | 2016-06-06 08:57 | 布と道具 | Comments(0)

テキスタイルマルシェで松尾捺染さんの生地

昨日はあいにくのお天気でしたが、表参道までこちらのイベントに行ってきました。

c0331247_14362488.jpg


レッスンでも生地を愛用している松尾捺染さんが出店されていたのです。
従来のダマスクや花柄に新しい色付けをしたものや、ニューフェイスの生地も!
気に入った物をいくつか購入してきました。

c0331247_14372185.jpg


微妙な色付けがとても素敵です。


c0331247_14374596.jpg


ダマスクは他にもたくさん色が増えていて、もしかすると全部で20色くらいになってるのかも~。


c0331247_14383255.jpg


こちらの綺麗なブルーのダマスク、地が生成りの色が反転タイプになっているものも買ってみました。
でもこれってただ色が反転しているだけではなかったんですね。
生成り地の方は少し柄が小さくなっています。80%縮小くらいでしょうか。気づきませんでした~。

新しい生地はさっそく何かレッスンサンプルにでも仕上げてみたいと思います。
すいている時間だったので社長さんとも少しお話しできました。
いつもインスタグラムで作品を見ていますと言ってくださって嬉しかったです。
こんな柄でこんな色があったらいいですね~と少しリクエストもさせていただきました。
実現したら嬉しいな~。
生徒の皆さま、レッスンでお使いになりたい生地がありましたらお知らせくださいね。








今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

5月のレッスン予定
・ 2(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・ 9(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・13(金) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・23(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・25(水) 9:50~14:50 武蔵野市民会館 終了
・31(火) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席


6月のレッスン予定
・ 3(金)  9:50~14:50 武蔵野市民会館 中止
・ 7(火)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席
・15(水) 9:50~12:20 武蔵野プレイス 残席2 ※掛け時計ワンディレッスン
・20(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 残席1
・24(金) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席
・25(土) 9:50~12:50 武蔵野市民会館 残席1
・27(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席

**********************************************************************








[PR]
by only_one_box | 2016-05-28 14:32 | 布と道具 | Comments(0)

ウィリアムモリスの壁紙が届きました

かんたん掛け時計レッスンのために注文していたウィリアムモリスの壁紙が届きました。
数ある中からWebの画像だけで時計の背景に合いそうなものをチョイスしたのでちょっと心配していましたが、よかったイメージ通りの物が届きました。

c0331247_947130.jpg



時計になったらどんな感じになるかイメージしやすいように、カットしただけのペラペラですがサンプルを作ってみました。サイズは直径26㎝ですので結構存在感がありますよ。
枠部分は他にも何色かご用意します。また針も唐草の黒・金、ストレートの黒から選んでいただけます。

c0331247_9515557.jpg


通常のレッスンでもすでにたくさんの生徒さんからご希望をいただいていますが、6/15(水)のワンディレッスンはまだ少し空きがあります。
簡単に作れますので、初めての方でも大丈夫です。ぜひご参加ください(^^)








今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

5月のレッスン予定
・ 2(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・ 9(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・13(金) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・23(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・25(水) 9:50~14:50 武蔵野市民会館 終了
・31(火) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席


6月のレッスン予定
・ 3(金)  9:50~14:50 武蔵野市民会館 中止
・ 7(火)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 残席1
・15(水) 9:50~12:20 武蔵野プレイス 残席2 ※掛け時計ワンディレッスン
・20(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 残席1
・24(金) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席
・25(土) 9:50~12:50 武蔵野市民会館 残席1
・27(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席

**********************************************************************








[PR]
by only_one_box | 2016-05-27 09:56 | 布と道具 | Comments(0)

浅草橋~蔵前 布や資材のお買い物

GWもそろそろ終わりですね~。
あまり人の多い時には動きたくない派なので、近場に少しお出かけした以外はのんびりした連休でした。
昨日は1人の時間ができたので、久々に浅草橋から蔵前方面へ資材の買い出しに行ってきました。

まずは、コットンファミリー。
外国産のインテリアファブリックを直接見て選べる貴重なお店です。

今回買ったのはこちら。そう、惚れこんでしまったフレンチジェネラルの新作。レッスンでもお使いいただけるよう買い足してきました。
新しくダークパープルも♪ こちらも作品にしたら素敵になると思います。
他にはYUWAのリネン生地。こちらも素敵な色合いです。

c0331247_18214699.jpg


浅草橋でも、えっこんなところに?というちょっとわかりにくい場所にありますが、輸入ファブリックがこれだけ揃う場所はそうそうないので、近隣にお住まいの方はぜひ一度行ってみてください。
気を付けたいのは、別フロアがある事。よく見ると店内に表示がありますが、積極的に案内してくれたりはしません。1階は110㎝幅のmodaなどの薄手コットン。麻生地や幅広のインテリアファブリックは2階にあります。また隣のビルの1階にも北欧ファブリックなどが置いてあります。
お店の方に「2階も見せていただけますか?」とお断りしましょう。

他にも、出した反物は勝手に戻さないで店の方に渡すとか、巻になっている生地は勝手に触らないとかいろいろ決まりがあって、ちょうど他のおばさまが怒られていました(>_<)
多分マナーのよくないお客様もいるんでしょうね~。
私もいつも緊張感をもってお買い物していますが、1m以上買うと割引してくれたり、まとめ買い(いくら以上だったか忘れましたが)したら無料で宅配してくれるとか、いろいろサービスもあります。あっ、昨日はちゃんと自分で持ち帰れる分しか買いませんでしたよ(笑)

あとは蔵前方面に移動して、MOKUBAとか金具屋さんをブラブラ。
MOKUBAはナショナルブランドなだけあって品質もデザインも申し分ないですが、なんせお値段が…。
中には「ひぇ~」と言いそうな高価なレースなどもあります。
ほとんど目の保養ですが、お手頃な使いやすい物を少し買ってきました。
金具屋さんはいくつかありますが、お気に入りのお店で定番のマグネットや、探していたもの、珍しい物などいくつか買いました。

c0331247_18335418.jpg


こちらはビーズのパーツ屋さんで買ったラインストーンがシートになっているものを切って、手持ちのタッセルに張り付けてゴージャスにしてみました。こういう面白い物を見つけるのも楽しい♪

c0331247_1830442.jpg


昨日はあまり時間がなくて駆け足だったので、また近いうちにゆっくり出かけたいと思います。





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

5月のレッスン予定
・ 2(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス 終了
・ 9(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス
・13(金) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席
・23(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席
・25(水) 9:50~14:50 武蔵野市民会館 満席
・31(火) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席


**********************************************************************









[PR]
by only_one_box | 2016-05-07 18:38 | 布と道具 | Comments(0)

ホビーショーに行ってきました

年に一度のハンドメイドの祭典ホビーショー。
周りの人に言うとびっくりされますが、実はまだ行った事がなかったんです。
GWにかかっているので、オットや子供が家にいたり家族で出かけたりで…。
今年こそは絶対行こうと決めて、レッスンも入れずに心待ちにしていました。

いやー、ホントに楽しいところですね~。
新しいクラフトもいろいろあり、たくさんの方で賑わっていました。
これを楽しみに全国から、また海外から来られている方もいたようでした。

デコやクレイ、レジンなどのクラフト系がメインで、思っていたより生地を扱っているお店は少なかったので、あまり散財せずに済みましたが、今回気になったのはこちら。

c0331247_2224677.jpg


フランス発の「FROU-FROU(フルフル)」という新しいブランド。先日のキルトフェスティバルのマーケットでも見かけましたが、色のバリエーションが豊富でトーンがとっても私好みです。
Tildaを扱っている会社が日本での販売代理店のようで、いつもはTildaのエプロンを付けているスタッフさん達が、今日はFrou-Frouのエプロンを付けていました(今回はTildaの出展はありません)
少しだけカットクロスを買ってみました。この無地はローン生地なのでリバティと合わせても相性が良さそうです。小花柄はリバティが山ほどあるのですが、気になったこの柄を2枚だけ。

c0331247_224122.jpg


フランス発という事でしたが、家に帰って見てみると耳の部分に「made in japan」とありました。
リバティのように、外国製と日本製があるのでしょうか?  これから人気が出そうですね。


その他、あっち行ったりこっち行ったりで、いろいろな製作のヒントや刺激を貰ってきました。
ワークショップにも参加したかったのですが、これはと思うものはもう早い時間にいっぱいになっていました。
ハンドメイド好きな方は絶対楽しめると思います。まだ行かれたことがない方はぜひ!



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

5月のレッスン予定
・ 2(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス ※新規の方もお申し込みいただけます
・ 9(月)  9:50~14:50 武蔵野プレイス ※新規の方もお申し込みいただけます
・13(金) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席
・23(月) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 残席1
・25(水) 9:50~14:50 武蔵野市民会館 残席1
・31(火) 9:50~14:50 武蔵野プレイス 満席


**********************************************************************










[PR]
by only_one_box | 2016-04-28 22:10 | 布と道具 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル