カテゴリ:布と道具( 86 )

レッスン時に購入できる道具たち

初めてのレッスンの時には生徒さんに手ぶらで来ていただけるように、お道具はこちらで揃えています。
続けて来てくださる方はご自分で道具をお持ちになったり、これはどこで買えますかという質問をいただく事もあります。
道具に限らず、布や資材の購入先も生徒さんにはお伝えしていますが、これが一ヶ所ではなかなか揃わないんですよねー。
私はまだ、ある程度の数をまとめて購入できるのでいいのですが、生徒さんがあっちでコレ、こっちでコレと注文するのはとても大変な事です。

ご自宅でキットなどで製作される方に、できれば揃えておいていただきたいものを、ご希望の方にはレッスンの時にお分けしています。

c0331247_12183.jpg


●カルトナージュ専用ボンド
普通の木工ボンドでもいいですが、伸びのよい専用ボンドだと作業が早いです。

●プレミアムボンド
速乾の細ノズルボンド。これも時短には欠かせない。

●CSヘルパー(青いヘラ) 
これはホントに優秀! しかもお安い! ピシッとした仕上がりに!

●ダイソーのハケ
ダイソーでも置いていないところがあるんです。吉祥寺にはなかった…。

●モデラー
これもあると仕上がりが違います

●FISKARSのハサミ
よく切れるハサミがあると気分も上がる??

●クラフトテープ(白)
組み立て以外にもいろいろ使えます。保管時は湿気に注意!


在庫がないものは少しお待たせすることもあるので、ご希望の方は早めにお知らせくださいね。
生地やタッセルなどの資材につきましては、キットでのお渡しとなります。
生地のみ、資材のみは、基本的にお譲りしておりません。

とは言え多すぎるリバティの在庫…(-_-;
そのうちリバティのカットクロスもレッスンの時にお持ちして、お分けしようかな~と密かに計画中です。お楽しみに❤







今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


   



********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

1月のレッスン予定
・13(水) 9:50~12:20 満席
・22(金) 9:50~12:20 満席
・26(火) 9:50~14:50 満席

2月のレッスン予定 ※9日が8日に変更になりました。
・ 4(木) 9:50~12:20 
・ 8(月) 9:50~14:50  残席2  
・17(水) 9:50~12:20 残席2      
・29(月) 9:50~14:50 残席1
8日と29日は午後まで作業できます。予約される方はお昼ごはんをお持ちください。

※材料費は使う生地によって多少変わります。またタッセルなどは別料金です。
レッスン代は2000円です。(初回500円割引)
場所はいずれも武蔵野プレイス(武蔵境駅すぐ)です。

**********************************************************************





[PR]
by only_one_box | 2016-01-16 01:25 | 布と道具 | Comments(0)

100円ショップのマグネット対決 ダイソーvsキャンドゥ

100均大好きな庶民のワタクシ、カルトナージュの道具や資材も100円ショップの物をたくさん愛用しています。
最近はセリアを始めとして、オシャレな雑貨やハンドメイド用品の種類も増えて来て嬉しいですね。
お店に行くとそういう売り場だけでなく、他の売り場にも何か使えそうな物はないかな~とウロウロ物色しています。

今日ご紹介するのはこちらのマグネット。
最初ダイソーで見つけてこれは使えそう!と買ったのですが、その後キャンドゥでも同じような物を見つけました。左がダイソー、右がキャンドゥの物です。

c0331247_2125750.jpg



これを徹底比較してみましょう。
まず直径はダイソー13ミリ、キャンドゥ12.7ミリで重ねるとほぼ同じです。
磁力はダイソーが1個2400ガウス、キャンドゥは160ミリテスラとなっています。
ミリテスラって?と調べてみると、1ミリテスラ=10ガウスだそうで、キャンドゥのは1600ガウスになるので磁力はダイソーの方が上です。
でもキャンドゥのも超強力とうたっているだけあって、重ねると剥がすのが大変なくらいです。


c0331247_21253851.jpg


一番のポイントは厚さです。
ダイソーのは4つ重ねると約9ミリ、キャンドゥのは約6ミリです。
これで軍配はキャンドゥに決まりです! 厚さ1.5ミリって事は2ミリのカートンに埋め込む事ができますからね。


c0331247_21261776.jpg


先日作ったこちらのハサミケースにも、ハサミが落ちないようにこのキャンドゥのマグネットを仕込んでいます。今度はこれを使った箱も考えてみますね。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram




********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで****************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

1月のレッスン予定
・13(水) 9:50~12:20 満席
・22(金) 9:50~12:20 満席
・26(火) 9:50~14:50 満席

2月のレッスン予定
・ 4(木) 9:50~12:20
・ 9(火) 9:50~12:20     
・17(水) 9:50~12:20       
・29(月) 9:50~14:50  

※材料費は使う生地によって多少変わります。またタッセルなどは別料金です。
レッスン代は2000円です。(初回500円割引)
場所はいずれも武蔵野プレイス(武蔵境駅すぐ)です。

**********************************************************************








[PR]
by only_one_box | 2016-01-11 21:43 | 布と道具 | Comments(0)

カルトナージュの洋書

自分へのお年玉(笑)にカルトナージュの洋書を3冊購入しました。

c0331247_22201044.jpg



作ってみたい作品がたくさんです。

c0331247_22205166.jpg



じっくりと時間をかけて作りたいです。問題はすべてフランス語な事…(-_-;
まぁセンチ単位だし、写真を見ればなんとかなるかな~?








今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram



**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

1月のレッスン予定
・13(水) ブック型の箱(材料費1000円~) 満席
・22(金) 壁掛け楕円ミラー(材料費2000円~)またはリボントレイ(1000円~)  満席
・26(火) ブック型の箱(材料費1000円~)または通帳ケース(材料費800円~) 満席
※材料費は使う生地によって多少変わります。またタッセルなどは別料金です。
レッスン代は2000円です。(初回500円割引)
場所はいずれも武蔵野プレイス(武蔵境駅すぐ)です。

************************************************************************************************








[PR]
by only_one_box | 2016-01-04 22:27 | 布と道具 | Comments(0)

カルトナージュに使うクリップ

いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。
昨日はオット協力の元(取り外し係)、リビングのレースカーテンを洗いました。
あまり汚れていないと思っていたけれど、洗うとやっぱりスッキリ。気持ちよく新年を迎えられそうです。

家の片付けもまだまだですが、増え続けるカルトナージュの資材や道具も来年のレッスンまでには整理しておきたいと思っています。

カルトナージュの圧着に使うクリップは皆さん、どんなモノを使われていますか?
私が使っているのは主にこちらの2種類です。
ソフトに押さえたい時は木製タイプ、しっかり押さえたい時にはダブルクリップを使っています。


c0331247_1052894.jpg



この箱は、カルトナージュを初めてわりと初期の頃に作った靴箱タイプのかぶせの箱です。ドイツコットンのウェストファーレンストッフの生地を使っています。


c0331247_1042667.jpg


レッスンの時には短時間でしっかり圧着したいので、ダブルクリップの赤い箱を持参しています。
今まではレッスンが終了しても「いいよいいよ、そのまま持って帰って次に返して~」とクリップを付けたままお持ち帰りいただくこともあったのですが、生徒さんが増えてきて皆さんに貸し出しすると、次のレッスンの時に足りなくなりそうになってきました。

ですので、生徒の皆さんにお願いです。
来年からはクリップの貸し出しはいたしません。レッスン時間内にお使いいただくのは大丈夫ですが、お持ち帰りになる時にはマイクリップをご用意ください。
ダブルクリップは100均にも売っています。幅2.5㎝くらいの中サイズが使いやすいです。20個くらいあれば、たいていの作品には間に合うと思います。
このクリップはそのまま止めると跡が付いてしまうので、カートンの端材を挟んでいますが、この端材はいくらでも差し上げますよん(^^)






今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram



**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

1月のレッスン予定
・13(水) ブック型の箱(材料費1000円~) 満席
・22(金) 壁掛け楕円ミラー(材料費2000円~)またはリボントレイ(1000円~)  満席
・26(火) ブック型の箱(材料費1000円~)または通帳ケース(材料費800円~) 満席
※材料費は使う生地によって多少変わります。またタッセルなどは別料金です。
レッスン代は2000円です。(初回500円割引)
場所はいずれも武蔵野プレイス(武蔵境駅すぐ)です。

************************************************************************************************










[PR]
by only_one_box | 2015-12-30 10:11 | 布と道具 | Comments(0)

ウィリアムモリスなど今年最後の布ショッピング

布が大好きなワタクシ。自宅にはあふれんばかりの在庫が(^^;
極力新しく買うのは我慢しているのですが、今年はレッスンに使うからという言い訳のもとにちょこちょこ買ってしまったことを反省します。
と言いつつ、今年最後のショッピング。

ウィリアムモリスのマリーゴールド。

c0331247_22294121.jpg



サンダーソンのフルーリー

c0331247_2231234.jpg



USAジャガード

c0331247_2232657.jpg



いずれもちょっとお高めの生地ですが、インテリア性の高い壁掛けミラーとかティッシュボックスなどにはこんな生地もいいかな~と思い買ってみました。

どの生地でも試作してみたいところですがそういう訳にもいかず、カートンを利用して完成作品を妄想して遊んでいます。この妄想時間がまた楽し~??

c0331247_22355082.jpg


んーっ、どれも捨てがたい。
私の生徒さんは、可愛いよりもシックな感じを好まれる方が多いので、来年はちょっと大人なイメージでサンプル作品など作ってみようと思っています。






今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram



**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

1月のレッスン予定
・13(水) ブック型の箱(材料費1000円~) 満席
・22(金) 壁掛け楕円ミラー(材料費2000円~)またはリボントレイ(1000円~)  満席
・26(火) ブック型の箱(材料費1000円~)または通帳ケース(材料費800円~) 満席
※材料費は使う生地によって多少変わります。またタッセルなどは別料金です。
レッスン代は2000円です。(初回500円割引)
場所はいずれも武蔵野プレイス(武蔵境駅すぐ)です。

************************************************************************************************










[PR]
by only_one_box | 2015-12-27 22:45 | 布と道具 | Comments(0)

リバティとリネンとスキバルを組み合わせる

もう明日から12月ですね。
スーパーでは早々としめ飾りが売られていて、ドキッとしました。

12月のレッスンでは手帳カバーをお作りになる方が多いので、今日はリバティとリネンとスキバルをごっそりテーブルの上に並べて組み合わせを考えていました。
とりあえずこんな感じ。でもまだまだ組み合わせはありますよ。

c0331247_1671241.jpg


こっちの方がいいかなとか、あっ、これも意外にいいねとか1人でブツブツ言いながら選んでいる時間もまた楽し。
リネンは20種類くらい、スキバルは30種類くらい、リバティは…(自粛)
なので組み合わせは無限大…ではないけれど、相当あるんです。

仕上がりはこんな感じになります。どんなOnly oneな手帳カバーが誕生するか楽しみです??

c0331247_1613122.jpg





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************








[PR]
by only_one_box | 2015-11-30 16:15 | 布と道具 | Comments(0)

リバティ図鑑【5】Margaret Annie

手持ちのリバティをご紹介するリバティ図鑑シリーズ、久々の投稿です(こんなシリーズがあった事をすっかり忘れていました)
レッスンでもたぶん一番人気のこの柄【マーガレットアニー】私も大好きな柄です。

リバティの柄の中でも比較的新しい柄だと思いますが、華やかでこれぞリバティって感じですね。色づけによって全く違う雰囲気になるのも魅力です。
我が家にはこれだけありました。(あー、この素敵な色がきれいに出せずに残念)

c0331247_10395499.jpg


オリジナルの色づけで出しているメーカーやショップもあるので、本当はもっともっとあるのですがビビッと来たものだけ買います。ホビーラホビーレの色づけが好きですね。


この柄を使った作品は結構あります。100均のボックスでかんたんミニチェスト。

c0331247_10452740.jpg



はがきサイズのBOOK型。

c0331247_10461476.jpg



手持ちのマーガレットアニー全種類を使って同じ形の箱を作って積み上げたら可愛いだろうな~。とちょっとだけ妄想。いやいや1人では大変なので、レッスンで生徒さんに今日はマーガレットアニー限定でしかもそれぞれ別の色指定とか、どうでしょうか?







今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************



[PR]
by only_one_box | 2015-11-26 10:57 | 布と道具 | Comments(0)

リバティのハギレをとことん使う

先日のレッスンの終わり、生徒の皆さんも手伝ってくださって片付けしているときに「これいただいて帰ってもいいですか?」と何やら卓上ゴミ箱から…。
製作の途中で出たリバティのハギレでした。「どうぞどうぞ」と何人かの方がお持ちになりました。

皆さん生地見本としてお持ちになったようなのですが、そこからハギレをいかに活用するかというお話になりました。
以前ブログにも書きましたが、なんせお高いリバティですので私もできるだけ無駄にしないようにしています。

一番簡単なのは両面テープを貼って作るシールですね。手紙の封かんに使うほか、カルトナージュにも使うクリップに貼ってみたり。

c0331247_22482169.jpg



丸く切ったハギレを100均のマグネツト(Φ4㎝)にデコパージュしてみたり。

c0331247_22493344.jpg



こんなキーホルダーも作りました。

c0331247_22502040.jpg



こちらはマグネットに似ているけれど、もう少し小さめ(Φ3㎝)
これは裏に安全ピンが付いたミニバッチです。無地のTシャツや帆布のバッグなどに2~3個付けても可愛いんじゃないかな~。

c0331247_22521789.jpg



リバティはほんの小さなハギレでも存在感ありますね。
ハギレはどんどん出ますので、また新たな活用法を考えてみたいと思います。





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************






/font>
[PR]
by only_one_box | 2015-11-24 22:57 | 布と道具 | Comments(0)

買ってよかった 回転式穴あけパンチ

今までにもカールのディスクカッターや、フィスカースのはさみなど、買ってよかったカルトナージュのお道具を紹介してきましたが、今回もそんな便利な道具です。

カルトナージュ制作の途中で、金具を取り付ける時などに小さな穴を開けることって結構ありますよね。
今までは目打ちや、コンコン叩く穴あけ工具などを使ってきました。
でも目打ちでは向こう側にカートンや布が飛び出るので削らないといけなかったり、叩くものは外部のレッスンでは使えなかったりという欠点がありました。

そこで以前から買おうかと迷っていた、こんな道具を買いました。
回転式穴あけパンチです。→ 迷うほどのお値段でもなかったですね(^^;
もう1つ同じような用途でスクリューポンチというのもあったのですが、先端のパーツを取り換えるのが面倒そうなのと、お値段高めだったのでこちらにしました。

c0331247_2281979.jpg


使い方は黄色の部分を回転させて穴の大きさを決め、挟んでグリップを握ります。2~4.5㎜までの6段階の大きさの穴が開けられます。
さっそく昨日のレッスンで、クリップボードの金具を付けるための穴を開けたのですが、2㎜のカートンでも少しの力で開けることができました。
きれいな穴が簡単に開くので生徒さんにも好評で、やたらと穴を開けたくなります(笑)


そしてこちらは、先日シンガポール旅行に行った娘が買ってきてくれたタイガーバームの肩こり用クリーム。日本では未発売らしいです。2種類あってこちらは強力な方です。

c0331247_228122.jpg


これすごいです。最初はひんやりして後からぽかぽかジンジンしてきます。あの独特の匂いもありますが、1時間もすると消えるので気になりません。
頑固な肩こりの私、これは日本でも販売して欲しいな~。









******************************ワンディレッスン募集中です******************************


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  残席1
    ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


【B6手帳カバー】 残席2 
  ・日   時  12月3日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円



レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram









[PR]
by only_one_box | 2015-11-10 22:13 | 布と道具 | Comments(0)

吉祥寺で松尾捺染さんの布を買う

カルトナージュの先生から「吉祥寺東急の催事で松尾捺染さんの布が買える」という情報をいただき、これは行かねばっと自転車を飛ばして行ってきました~。
「大阪クリエーターズ展」という催しの中の1コーナーです。

c0331247_1742784.jpg


あまりお客さんはいなかったので、あーでもないこーでもないと厳選しながらゆっくり選んできました。
おなじみのダマスクには、新しい色が出ていました。ターコイズブルー?とアニスグリーン?どちらも私の好きな感じなので迷わずお買い上げ。

c0331247_17134163.jpg


そして新しい柄も!これはなんていう柄なのでしょうね。アラベスク風?とにかく今風な感じです。
こちらも同じグリーンとブルーを。この色合いとても気に入ったので、ドットやストライプも増やしてくださいとお願いしちゃいました。
あー、でも画像ではうまく色が出せません。本当はどちらももっときれいなお色です。

c0331247_17135665.jpg



いつもは大阪でしか買えない松尾捺染さんの生地、たまーに関東でも販売があるのですが、大阪も東京も遠くて買いに行けないよ~!という方、朗報です??
待望の、オンラインショップがオープンしたそうです。 こちら→
柄を選んだ後に、色と生地の種類を選ぶことができます。新柄はまだ掲載されていませんが、近いうちに載るみたいですよ。

吉祥寺東急の催事は11/4(水)までです。お近くの方はぜひ行ってみてください(^^)








******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】 満席 
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-10-30 17:23 | 布と道具 | Comments(0)