カテゴリ:布と道具( 91 )

吉祥寺でお買い物

病み上がりですが、他に用事もあって吉祥寺へ。ついでにカルトナージュ資材のお買い物も。2件のお店でプチプライスのタッセルを、CHECK&STRIPEではブラックとパープルのリネンを買いました。
ユザワヤやセリアにも行きたかったのですが時間切れ。また近々行くことにしましょう。

c0331247_23143846.jpg


c0331247_2315068.jpg


家に帰ったら、ネットで注文したカートン50枚も届きました。カートンも50枚となると大変な重さです。
カートンって白とグレーがありますが、たいていのお教室ではグレーを使うことが多いようですね。
白に比べてグレーの方がカットしやすかったり、反りにくい気がします。
でもリバティなど薄い生地は白カートンの方が断然色がきれいに出るので、私は最近白を使うことが多いです。グレーカートンにケント紙を貼るという手もありますがなかなか面倒で...これは好き好きですね。

頭の中でイメージしているいくつかの作品、1つづつ形にしていきたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












 

[PR]
by only_one_box | 2015-01-08 23:23 | 布と道具 | Comments(0)

プチプライスのカルトナージュ資材

カルトナージュ作品に、ブレードやタッセルなどの副資材をプラスする事で、さらにグレードがUPしますね。
すべての作品にMOKUBAのリボンやブレード、ウレスのタッセルを付けられたらいいのですが、お値段を考えるとそうもいかず、日々お手頃な資材の調達にアンテナを張り巡らせています。

c0331247_20243636.jpg


こちらは今年のはじめ、東京ドームのキルトフェスティバルで購入したブレード類。1巻単位で買ってお友達と分けました。たぶん市価の20%くらいのお値段だったと思います。
ブレードはふくさなど、もういくつか作品に使いました。微妙な色合いのリックラックテープも使い勝手がよさそうです。
次回ももうすぐですが、初日に行ってお買得品をgetしたいと思っています。


c0331247_2028538.jpg


こちらは何年も前から利用しているネットショップのお品です。
ブレードやリボンなどがとにかくお安いです。ベルベットリボンも10m324円という驚きのお値段です。確かに高級なものと比べると見劣りはしますが、気軽に使えるし品質もお値段以上の物はあると思います。


c0331247_203346100.jpg


お友達がいいもの見つけたよーと教えてくれた雑貨屋さんのタッセルです。
細い方が200円くらい、太いほうは300円くらいでした。MADE IN CHINAですが品質もさほど悪くありません。
とりあえずいろいろ使えそうなアイボリーとベージュを買ってみました。
たくさん(と言っても10個くらい)買ったので、店員さんに「何に使うんですか?」と聞かれ、説明するのも難しいので、こちらの画像を見せました。

c0331247_20521179.jpg


お店ではお部屋のインテリアとかバッグにつけるとかを想定していたらしく、こんな物にも使えるんですねーと感心してもらいました。えへっ。


c0331247_20531139.jpg


そしてこちらはプチプライスどころではなく、タダの壁紙です。
以前にも少し書いたリフォーム屋さんで、ご自由にお持ちくださいと書いてあるのをもらってきました。よく通る道筋にあるので時々チェックしていましたが、いつもはごく一般的な白っぽい壁紙やイマイチな柄物でしたが、今日はこんなに可愛い柄が出ていました。
ちょっと壁紙で作りたいものがあるので、それに使ってみようと思います。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-12-21 21:00 | 布と道具 | Comments(0)

変わり織りのリバティ ~出番を待つ布たち~

c0331247_2151061.jpg


おなじみリバティのナンシーアンですが、こちらはタナローンではなくて綿シャンタンという生地です。横に線が入ったような織りのある生地です。

c0331247_21522683.jpg


実はこちらは既製品の風呂敷です。夏休みに京都に行ったときに嵐山のお店で買いました。
ネットでも買えます。こちらのお店です。

c0331247_21562625.jpg


タナローンでもたくさんの作品を作ってきましたが、なんせ薄いので透けたりボンドが染みやすかったり使いにくい点もあります。
こちらのシャンタンはもう少し厚手で、張りがあってカルトナージュには最適な感じです。
縁の部分が5㎝くらいシルエットのような別柄になっているので、そこも活かせるような作品はないかな~と考えているところです。

もう少し柄の種類が増えたら嬉しいですね。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-12-12 22:02 | 布と道具 | Comments(0)

刺繍のある布【2】 ~出番を待つ布たち~

こちらも何年クローゼットで眠っているでしょうか。
リネン地の両サイドにクロスステッチの刺繍がライン状に入っている生地です。

c0331247_13492243.jpg


c0331247_13494868.jpg


買ったのはまだカルトナージュは始めていない時なので、何に使うつもりだったんでしょう。バッグかエプロンか...。
リネンはボンドじみができやすく白地の方は透け感もあるので、扱いが難しそうですね。ちょっと作るもののイメージが湧いてきたので、こちらは近いうちに使いたいと思います。


**おまけ**
これ、美味しすぎてヤバい❤ でも冷凍庫に常備しておきたい。

c0331247_143610.png




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-11-30 13:56 | 布と道具 | Comments(0)

刺繍のある布【1】 ~出番を待つ布たち~

クローゼットに眠るかわいそうな布たちに、スポットライトを当てたいと思います。

c0331247_20263334.jpg


こちらは50x50㎝くらいの生地の中央に、15X15㎝くらいの刺繍のモチーフが入った生地です。
刺繍の周りの部分には、その刺繍と同じモチーフがプリントされています。
この生地は、数年前に吉祥寺のコットンフィールドのハギレセールで買いました。

コットンフィールドのはぎれセールは、月に一度開催されていたのですが、オープンの1時間くらい前からわらわらと人が集まり始め、狭い路地に大行列ができていました。
開店時間になると店員さんがワゴンを引いてくるのですが、運よくワゴンの一番前にいれば上から次々投入される生地をゲットできるものの、後ろの方だと手も届きません。
そのうちしびれを切らした後ろの人たちが前の人の上に乗っかってきたり、おんぶされた子供が泣き叫んだり、店員さんが置く前に奪い取ったり、それはそれはもうこれが優雅にハンドメイドを楽しんでいる人たちなのかという戦場でした。

それだけの苦労をしても行きたい理由は、やはりお買得品がたくさんあったからです。YUWAの生地が2m600円だったり、輸入生地のハギレが破格値で出ていたり。
私は参戦する気力がなくしばらく行っていなかったのですが、昨年の閉店セールには最後だと思って行ってきました。
トワルドジュイなどの生地が3割引~半額で買えたりしてよかったのですが、サンプル帳が売りに出されていたり、最後は店長さんのご挨拶に店員さんたちが涙されていたのを見て私もうるっと来ました。地元の方には長く愛されていたお店だったので、本当に残念でした。
今はすっかり違うお店になって、はす向かいのビーズや手芸パーツを扱うお店だけ残っています。

この刺繍の生地も、1枚200円という感動のお値段でした。
この刺繍部分をうまく活かすような作品をと考えていますが、なかなか思い浮かびません。

c0331247_2027020.jpg


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-11-28 18:48 | 布と道具 | Comments(0)

布たちのつぶやき

先日のバスケットのレッスンの帰りに、グログランリボンや革テープを買おうと久々に吉祥寺のユザワヤに寄りました。

リバティコーナーは覗くだけ、買いませんと思い見てみたら、持っていたDMハガキで30%引きになるようで。
全部の柄ではないのだけど、いつものそういうセールは明らかに売れ残りの好みでない柄ばかりなのに対し、今回は対象の柄がかなりたくさんで人気の柄もありました。
それでも、買いません買いません山のように持ってるでしょと言い聞かせながら見ていたら、かなりツボな色と柄のモノが。
1つだけならいいんじゃない?と自分に甘いワタクシ、買ってしまいました。

c0331247_8115457.jpg

こちらはSixty(シックスティ)という柄で、調べたらどうもユザワヤ限定色のようです。
少し大人っぽい柄と抑えた色合いが気に入りました。
手持ちのリネンによく合いそうなものがあったので、組み合わせて何か作ってみようと思います。
頭の中で生地と作品を組み合わせて妄想している、そんな時間も好きです。

c0331247_7473343.jpg



でも最近、新しく買った生地ばかり使っているので、布を入れているクローゼットからこんなつぶやきが聞こえてくるような気が...。

(ねぇねぇ ここの奥さんまた生地を買ってきたわよ)

(もう私たち、ぎゅうぎゅうよね。いい加減にしてほしいわ)

(そういえば、この間やってきたブランコブルーさん、もう使ってもらってたわよ)

(えーーーっ、私たちリバティはあまり場所も取らないからなんとかなってたけど、奥さんが最近買ってるおフランスの生地なんて、厚いし巾280㎝なんて信じられなーい)

(そうよね、後から来たくせに大きい顔して場所取ってるわよね)

(場所取ってるといえば、あの壁紙もかなりの数じゃない?)

(私たちいつになったら使ってもらえるのかしら...)

(そうよ、ワタシなんてもう2年も放置されてるわ)

(アンタ、何言ってんの2年くらいで。私なんかもう5年もここで出番を待ってるのに)

やめてーーーーーーー。ごめんなさいごめんなさい。
頑張って使います。頑張って...。
頑張っても.....使いきれないかも(^^;


妄想にお付き合いいただきありがとうございました(^^;
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-11-06 08:51 | 布と道具 | Comments(0)

CHECK&DOT

「CHECK&STRIPE」といえば、私も大好きなリネンやリバティのお店ですが、今日は「CHECK&DOT」のお話です。

カルトナージュで箱など作った場合、外側の布はいろいろ悩んで決めることが多いですが、内側の布はたいてい無難にチェックやドットにしてしまうことが多いです。

c0331247_15362362.jpg

お見苦しくてすみません。こちらの箱、長い辺は50㎝くらいあるかなり大きい箱なのですが、この中にはチェックとドットの布がいっぱい入っています。
昔パッチワークをしていた時の残りとか、子供やお友達の袋物を頼まれて縫っていた時の残りとか... 知らず知らずのうちにこんなに溜まってしまいました。
しかもここにあるのは綿の薄手の物だけで、リネン混や厚手の物はまた別にあるんです。恐ろしやー。

中でもこちらの綿麻の薄手のピンドット生地はお気に入りで、色目が豊富に揃っていることもあって、何にでも合わせやすくてやたらと使っています。今手元にあるのはこれくらいですが、実際にはまだ10色以上あるんです。

c0331247_15383419.jpg


どれくらい使っているんだろうと、今家にある作品の中から探してみたら、あるわあるわ自分でも驚くくらいたくさんありました(笑)

c0331247_1543569.jpg


やっぱりドットは万能だなーと思うと同時に、あまりにも安易に使いすぎていると反省もしました。
確かに同系色のドットって無難にまとまります。リバティにもよく合います。
でもそればかりだとやっぱりつまらないですよね。
これからは内布にもちょっとこだわって、時には少し冒険もしてみようかなと思います。


今日で10月も終わりです。あっという間に今年も終わりますねー。
ブログを始めて50日ほど、数日おきにしたら絶対サボって書かなくなるからとりあえず毎日書こう、ランキングから見に来てくださる方のためにできるだけカルトナージュに関連した話にしようと決めましたが、毎日書くのはなかなか大変な日もあります。
お友達に細々と教えている程度なので、自分の物も含めて作品の紹介もそろそろネタが尽きてきました(笑)
でも何とか毎日小ネタを考えてUPしていきたいと思っています。頑張れワタシ。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2014-10-31 15:56 | 布と道具 | Comments(0)

お宝生地、ゲットー!

先日妹とランチしたときに、いいもの貰っちゃいました??

c0331247_8121131.jpg


ロイヤルコペンハーゲンの生地です。生地といってもこちらは元々はテーブルクロスだった物です。
海外駐在生活が長かった妹一家、これはイギリス駐在の時に使っていた10年以上前の物ですが、上にビニールを掛けて、しかもお客様が来る時数回しか使っていなかったらしく、新品同様でシミ1つありません。

サイズは140x240㎝くらいあって、我が家の6人掛けのテーブルにもちょうどよいくらいのサイズなのですが、せっかくのお宝生地カルトナージュに使わせてもらおうと思います。
ブルーの発色が本当にきれいで、何を作ろうかワクワクします。しかもたーっぷりあるし(^^)厚すぎず薄すぎず、カルトナージュには最適な感じです。フチのパイピング部分もどうにか活かせるといいのですが、今のところ思い浮かばす...。

ちなみに妹一家が当時住んでいたのはこんなおうち。
c0331247_8222246.jpg

上はお部屋ではなくて、玄関入ったところだそうです。
下は、当時小学生だった姪のお部屋......どんだけー!って感じですよね。
おうちを借りると家具やカーテン、クッションなども付いているらしく、義弟は決してスーパーエリートなどではないのですが(ゴメン)、一応大企業なのでこういうステキなところに住まわせてもらえるんだそうです。
海外生活は苦労も多かったと思いますが、一生のうち一度でもこんなステキなおうちに住めたらいいなぁー。
今は都内のごく普通のマンション住まいで、塩サバに肉じゃがとか食べて普通に生活しています(笑)
まだローラアシュレイとかのクロスもあるらしく、そちらもくれるそうなので楽しみです(^^)


うって変わって、こちらはビンボー臭い話ですが、こんな物を作ってみました。

c0331247_832365.jpg

もはやカルトナージュとも言えませんが、娘が今日ディズニーランドに行くらしく。

c0331247_8335210.jpg

このお方になるんだそうです(こんなにナイスバディじゃないけど)
ネットで目の部分に使えるものを探していたので「そんなものにお金かけるのもったいないじゃない。おかーさんが作るよ」って言っちゃったのです。
でもまぁ簡単にアイボリーケントに黒い紙を貼って5分くらいでちゃちゃっと作りました。
ついでにベルトも作らされる羽目になり、こちらはミシンで縫いました。
黄色やオレンジの無地の布って持ってなく、水玉生地ですが...。
今の子は家庭科でお洋服も作らないまま大きくなっているので、ロクにミシンも扱えません(うちの娘だけかしら)プンプン。

装着するとなかなかいい感じなのですが、画像は恥ずかしくて載せられません(^0^;


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-10-28 14:16 | 布と道具 | Comments(0)

ハケ3兄弟

今日は刷毛のお話です。「ハゲ3兄弟」ではないですよ(笑)

私がいつも使っているのは、ダイソーに売っている幅2センチのこちらのハケです。こちらを愛用されている方多いですよね。毛も抜けにくいし、大きさもちょうどいい感じです。
作品によっては一回り大きい3センチタイプを使う事もあります。

c0331247_10571047.jpg

お金をかければもっといいハケもあるのかもしれませんが、私はこれで充分です。
何本も用意しておいて、滑りが悪くなってきたと思ったらどんどん替えます。


でも小さな作品を作ったり、細かいところを塗る時は少し塗りづらい思ったことはあります。
そこで3兄弟! 先日行った100均セリアで1.5センチ幅の同じようなハケを見つけました。

c0331247_10594947.jpg


3センチ、2センチ、1.5センチ3つ並べるとこんな感じです。

c0331247_1102423.jpg



パスケースなどの小さいものを作る時は、1.5センチでもいいかもしれませんね。
ついでに、私がいつもボンドを入れて使っているのはこちら、ジップロックのスクリュータイプです。
大きいものを作る時はスポンジブラシを使うので、幅が広いこちらが便利なのです。

c0331247_1225571.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-10-18 11:10 | 布と道具 | Comments(0)

楽しいけれど苦しいところ??

昨日は久々に電車に乗ってお出かけしてきました。

c0331247_18102755.jpg


カルトナージュ愛好家の聖地?コットンファミリーさんです。
吉祥寺のコットンフィールドさんが布を扱わなくなってから、輸入生地を買うのはもっぱらこちらです。夏に行った時に、在庫がなくて買えなかった生地が入荷したとの事で、暑さぶり返す中頑張って行ってきました。
新しい布もいろいろ入っていて見ているだけでも楽しいんだけど~、お財布と相談しながら買うものを厳選しないといけない苦しさ...。
でも、お友達数名の分を頼まれていたこともあって結構大人買いしました?? 
帰りはSuicaのチャージをするお金も無くなって、銀行でおろしました(^^;

浅草橋~蔵前界隈は、金具やブレードなどの問屋さんもあっていろいろ覗いて回りましたが、コットンファミリーさんは1万円以上買うと無料で宅配していただけるので、重い荷物を下げて歩かなくてもよかったのは助かりました。
さっき宅配便が届きましたが、結構な大きさ.....オットがいない時でよかったー。

戦利品はこんな感じ。

c0331247_18141112.jpg


おなじみのマリーアントワネットに、ブルー系のブランコの少女。

c0331247_18143450.jpg


ボーダー状のグリーン系の生地と、初めて見てツボったリネンのアジサイ?っぽい花柄。これはモノトーン系もあってどっちにするか悩みました。

c0331247_18151480.jpg
あとは黒のモアレと小柄のコットンを少々...。


他にもこのあたりは、造花の問屋さんもいくつかあります。
先日のサークル型の箱のボンドじみが気になってしょうがないので、とりあえずこんな物を買ってごまかしてみましたがどうでしょうか(^^)

c0331247_18194769.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-10-04 18:24 | 布と道具 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧