かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いろいろあって宝箱完成

カルトナージュを始めた頃にいつかは作ってみたいと思っていたのが宝箱でした。そろそろいいかな?とお願いしてレッスンで教えていただきました。

どんな感じにしようかなとさんざん悩んで選んだのが、このフランス製のパッチワーク風になっている生地。以前ならたぶんきっと選ばない柄ですが、先生がこの生地でとても素敵な作品をたくさん作られていたので、マネしちゃいました。柄をどんな風に出すか考えるのは楽しかったです。
内側には、惜しまれつつ閉店した吉祥寺のコットンフィールドで、セールの時に買ったストライプの色目がピッタリ合いました。
タッセルもいつもはリーズナブルなものを使うことが多いですが、なんといっても宝箱なので奮発してフランスウレス社の物をチョイス。

c0331247_18564792.jpg


宝箱、いざ作ってみると思っていたよりも大変で、いままで作ったものの中で一番時間がかかったかも。復習もしないといけないですが、しばらくはいいかな~(^^; 


ここからはちょっと怖い話ですので、苦手な方はご注意ください。
この宝箱を教えていただいたのは、今年の春。
私は毎日、学校の役員の仕事が猛烈に忙しい時で、本当はとてもカルトナージュどころではなかったのですが、そんな時だからこそあえて自分の時間を持ちたくて、お友達と一緒にレッスンに行ったのです。

で.....案の定やっちゃいました。
レッスンが始まってしばらくした頃、カートンを切る時にたぶん疲れてぼーっとしてたんでしょうね、定規を抑えた指が定規の端から飛び出していました。

気づいた時にはスパッと.....親指の先っぽが少し無くなりました( ̄ロ ̄;)

後から見るとそれほど深い傷でもなかったのですが、流血も結構しまして何もできずにいる私に先生が包帯やらガーゼやら出してくださり、お友達のNさん(体育会系女子)がすばやく止血してくれてきれいに包帯も巻いてくれました。

でもズキンズキンしてとてもレッスンは続けられず...一人寂しく帰宅したのでした(T_T)
先生、一緒にレッスンしていた皆様、その節は大変お騒がせしました。
カルトナージュを始めてから、指をカットしてしまったのはこれが初めてでした。最初で最後にしたいものです.....。

教訓:カルトナージュは心に余裕がある時にやりましょう!




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-09-30 19:50 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティはぎれの活用法

4月に消費税率が上がって、ついに3000円/mを超えてしまったリバティタナローンですが、10月1日からさらに値上がりして3240円になるんだそうです。
あんな薄ーい生地なのにお高いですよねー。
と言いながら、ショップからのお知らせメールにつられて、また少しポチってしまいました(^^;
使うときも無駄が出ないように、大事に大事に使わないといけません。
そして、小さなハギレもできるだけ活用したいと思います。

小さなハギレはとりあえずこんなビンに入れておきます。
置いてあるだけでもなかなか可愛いです。

c0331247_19143692.jpg


その中から細長~いものは、皆様おなじみのハギレシールにします。
私は100均の1.5センチ幅のはがしやすい両面テープを使っています。

c0331247_1917911.jpg


5センチ角あれば、マグネットが作れます。
これは前にご紹介したせっけんと同じようにデコパージュします。
マグネットも100均で買います。

c0331247_19182146.jpg


カルトナージュにもハギレが使えないかな~と考えてサークル型の箱にパッチワークのように貼っていってみました。
パープル系のリバティハギレを14種類使いました。
サークル型は側面の布をぐるりと貼った時に、継ぎ目が目立つのが私は結構気になっていたのですが、この方法だと継ぎ目がないのでいいかもと思いました。

c0331247_7122941.jpg


なかなかいい感じにできたわ~♪と浮かれてたら、蓋に製本クロスを貼るときに少しボンドじみを作ってしまいました(-_-;) おまけに蓋が少しユルめです。
今度気力がある時に蓋だけ作り直そうかな。

c0331247_7131229.jpg


ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-09-29 19:30 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ポーセラーツにもカルトナージュ

前からやってみたかった事の一つに、ポーセラーツがありましたが躊躇していました。なぜなら絶対楽しいに決まっているから。
これ以上趣味を増やしたら、その分物も増えるし、たぶん焼窯(3~40万?)まで欲しくなってしまうと思ったから。

でも、そこは自分に甘いワタクシ、体験レッスンくらいならいいよねーと、同じくやってみたかったというお友達と一緒に行ってみました。

最初に作った作品はこちら。無印良品のデュフューザーを使っています。

c0331247_209193.jpg


そしてまた別のお友達と別のお教室に行って作ったのがこちら。

c0331247_2092650.jpg


結果、やっぱり楽しい~って事で決心ももろく崩れ、継続してレッスンを受けることになりました。
でも、私はやっぱりカルトナージュメインにやって行きたいので、何か作りたいものがある時とか、お友達が行く時にご一緒するくらいにしようと思っています。絶対にのめりこまないから。うん絶対に。

一緒にレッスンに行っているUさんと、Yさん、元々は子供の学校の先輩お母さんですが、同年代という事で今ではすっかりタメ口に。
サロンという雰囲気がぴったりの素敵なお教室には異色の私たち? ワイワイガヤガヤと楽しんでいます。
Uさんはすっかりハマって、インストラクターコースを始めちゃうとか。
焼窯買ったら、使わせてねー(^^)

いつも車に乗せてもらったり、いろいろお世話になっているお二人に、A3サイズのポーセラーツ転写紙を入れるファイルを作りました。
どちらも手持ちの壁紙で。気に入っていただけると嬉しいです。

c0331247_2114396.jpg


c0331247_21142292.jpg


さて、私のも作らないと。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-09-28 21:16 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

バザーの季節です!

すっかり秋めいて過ごしやすい毎日ですね~。
秋といえば文化祭や学園祭、そしてバザーの季節です。

うちの息子の学校はバザーがないので頭を悩ますこともないのですが、毎年手作り品の供出に困っているお友達も結構いて、「必要だったら言って~」と声をかけていたら、さっそくAさんに頼まれました。さらにその話を聞きつけたBさんにも(笑)


以前カルトナージュを始めた頃に、練習のためにせっせと作った写真たてとメモカバーがいくつかあったのでこれをお渡しする事に。
色合わせとかベタすぎて、ちょっと今から見ると恥ずかしい気もしますが、丁寧に作ってるし、なんといってもリバティなので売り場が華やかになっていいかな。

c0331247_10154751.jpg


c0331247_10161396.jpg




こちらも以前作ったものですが、パスケースもバザーなどの販売用には可愛いし材料費もかからなくていいですね。

c0331247_1018336.jpg



カルトナージュではありませんが、リバティのハギレで作ったデコパージュせっけん。
ちゃんと使えますが、置いてあるだけでも可愛いです(^^)

c0331247_10195385.jpg



学校のバザー会場には手作り品コーナーがあったりして、見ているだけでも楽しいですね。
私の作ったものも、どなたかに気に入っていただけるといいな~。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


[PR]
by only_one_box | 2014-09-27 10:28 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リビングの大きな箱

今日は恥ずかしながら、我が家のリビングをちょこっとお見せします。


c0331247_6344238.jpg


リビングの片隅のごくごく普通のスチール棚に、カルトナージュ作品とか道具が雑然と置いてあります。
わー、こうやって改めて見ると、ごちゃごちゃ感が半端ないですね(>_<)
専用のカルトナージュ部屋でもあればいいのですが.....ムリムリ。
オットからは「こんなに箱ばかり作ってどーするんだ」とあきれられています。

この一番下に鎮座する大きな箱、これは何が入っているのかといえば.....




c0331247_6352940.jpg

ホットプレートです!
決して広いとは言えないマンション住まいの我が家。収納も充分とは言えません。(っていうか、物が多すぎるのよね。中でも布が...)
特にキッチンは収納が少なく、食器や調理器具もそれほど持っているわけでもないのですが、買い置きの食材などもあまりたくさんは置けません。
そんな中、こんな大きいホットプレートなんてとても置くスペースはなく、リビングに置かないといけなくなって、できるだけ生活感を出さないような箱を作りました。


c0331247_636947.jpg


2.5ミリカートンを最大限に使って、モノトーンの壁紙に和紙っぽい墨黒の蓋を合わせました。
できるだけ出っ張らないよう、蓋はツメかけスタイルです。外貼りで力尽きて内貼りはしていません(^^;



c0331247_6364291.jpg

反対側の壁面収納の上にも、大きな箱が2つあります。
こちらの中身は...



c0331247_6413547.jpg

コストコのキッチンペーパーとカセットコンロです。
こちらはウィリアムモリスの壁紙に、生地っぽい質感の無地の壁紙を合わせました。
このウィリアムモリス、とても上品で高級感もあって大好きです!もっといろいろ作ってみたいです。

c0331247_7202078.jpg


横にもう1つ、同じ箱が置けるんじゃない?って思いますよね。
でもこの部分にはちょっと仕掛けがあって、一番右の部分は実は扉だけなので上に物は置けないんです。
既製品の壁面収納をこの部分だけオーダーで、家の壁幅に合わせているからなんです。

c0331247_6461241.jpg


なので、ここにはオットのゴルフバッグを置いているのですが、その奥にちらっと見えるかなー。
せっかくの縦長スペース、ここを活用しない手はないと壁紙を置くスペースにも使っています。
時々オットがゴルフバッグを出すときに、壁紙の雪崩が起きて「なんだよ、これ~!(怒)」となってしまいますが(^^;キニシナイ



ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-09-26 06:49 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

クリップボードとメモカバー

お揃いで作ると気分も上がります⤴

c0331247_16125444.jpg


鎌倉スワニーで買ったイギリスエジンバラ社の麻混花柄に、いつもの水玉ドットです。
メモカバーはB7サイズのメモ帳に合わせて作りました。

c0331247_16121787.jpg



こちらはリバティのマーガレットアニーで作りました。
メモカバーは縦開きスタイルです。

c0331247_1614251.jpg



クリップボードの金具を止めるのは、普通はカシメで止めることが多いですが、私はレインボーリビングさんのリベットというパーツを使っています。
ガンガンやらなくてもピタッと止まりますし、失敗もなくて便利です。
四隅にも角金具を付けると丈夫ですし、見た目もワンランク上の仕上がりになりますね。

クリップボードは貼る面が広いので少し気を遣いますが、簡単に作れます。
メモカバーはプレゼントにしても喜ばれそうですね(^^)



ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-09-25 08:13 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティ作品いろいろ


とにかく在庫がたくさんあるので、作品作りにはリバティを使うことが多いです。今日はリバティで作った作品のご紹介です。

*マーガレットアニーのブック型*
ハガキが入るサイズで作りました。いろんな柄のリバティと無地の製本クロスを組み合わせて、色違いでいくつも作って積み上げたら可愛いだろうなぁと妄想しましたが、いまだ1つのみ。

c0331247_8394985.jpg



*カペルの花びらトレイ*
ラ・ペルルさんのキットを使って作りました。
カペルと組み合わせたストライプ状になっているこの柄。名前がわかりませんがお気に入りです。

c0331247_8373927.jpg



*フォンの横が三角になっている箱*
これもブック型の応用になるのかな?初めてスキバルを使って作った作品です。
エンボスも初めてでした。気合を入れすぎて実はちょこっと破けてます(笑)

c0331247_8364678.jpg



*ウィルトシャーのオーバルバスケット*
こちらはホビーラさんの限定カラーだったかな?市販の楕円パーツを使って作りました。

c0331247_834794.jpg



*マウベリナのメモケース&ペン立て
パープルのニトロリンを合わせて作りました。電話の横で活躍してくれています。

c0331247_8345418.jpg




ちょっとひらめいた事があって、在庫の中からパープル系のリバティをチョイス。何ができるかお楽しみ♪

c0331247_6562710.jpg



ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-09-24 07:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

レッスン報告 ~シャポースタイルの箱~

お友達レッスンの見本用に作りました。
スキバルを使ってみたいという声にお応えして、こんなスタイルで。

c0331247_23301561.jpg



レッスンでは、たくさんのTildaなどの生地とスキバルの中から、ワイワイとお好みの物を選んでもらって、さらにご希望によりブレードやリックラックでデコレーション。
リボントレイに続いて初の立体作品でしたが、3時間くらいで内貼りまでできました。画像の色がイマイチきれいに出せずごめんなさい。


c0331247_23341130.jpg


初めての箱ものという事で、これは基本の内側ケントの貼り方をきちんと説明しなくてはっ!...と私の見本用の箱の内貼りをしながらお伝えしました。
3人と2人、2回に分けて来てくれたので、説明用の箱がもう1つ増え.......お重箱になりました(^^)


c0331247_23434833.jpg



ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2014-09-23 08:55 | レッスン | Comments(0)

素敵な生地でマガジンラック

ラ・ペルルさんのキットを使い、レッスンで教えていただいて作った大物作品マガジンラックです。
こちらのキット、お値段もそこそこしますが、とてもしっかりした作りです。
仕切りの部分なんて5ミリカートンです。こんなの自分で切ってたら血管切れます(笑)
私流カルトナージュを楽しむコツは、無理をしないこと。(自分に甘いとも言う)

c0331247_1171458.jpg


私のドストライクなこちらの生地、実はオークションで買いました。
出品されている方はあまり生地に詳しくない感じで、思いがけずお安く手に入れられてラッキーでした。
麻混の生地に白地のダマスクっぽいプリント、そして黒い花の部分はフロッキーになっていて、本当に見れば見るほど素敵な生地なんです。
ぜひまた出会いたいものですが、他の場所でこの生地を見たことはありません。

c0331247_10595713.jpg


この生地を最大限に生かすために、内貼りは黒のスキバルでシンプルに。
お気に入りの作品になりましたが、いつもはスキバルを立てたりカートンの端材などを雑然と入れてしまっています。
スリッパラックにもいいかもしれませんね。




以前別のブログをやっていた時は、更新が3日に1度になり、一週間に1度になり、そのうち1か月放置…なんてことがあったので、このブログは自分に気合を入れるためにもランキングに登録させていただきました。
有名な先生や、人気のお教室にまじって、何の肩書もないただの「カルトナージュが好きなオバサン」のブログが上位になってビビっています(^^;
たぶん物珍しさか、お友達が頑張ってぽちってくれているのか...。
せっかく見に来ていただいた方がガッカリする事のないよう、頑張って綴っていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-09-22 11:18 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

YUWAの花柄で3作品

国産の生地では、YUWAとホビーラホビーレの布を使うことが多いです。
こちらは数年前に買ったYUWAのコットン生地です。
ちょうどよい感じの茶色が気に入って、いくつか作品になりました。

c0331247_179871.jpg


多角形の箱は、今通っているお教室で教えていただきました。
ラ・ペルルさんのキットですが、ツマミまで付いていてお手軽です。
蓋にスキバル(ニトロリン)と太めのリックラックを合わせました。
引き出し付きのメモケースは、以前某有名先生のお教室に通っていた時に教えていただきました。
内側にはお気に入りでよく使っている綿麻ドットを合わせました。
このドットも色違いで15色くらい持っています(^^; ドンダケ

c0331247_17111953.jpg


同じ生地で作ると統一感が出ますね。
好きな生地でしたが、もうほとんど残っていないのが残念です。



ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-09-21 17:24 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル