かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

CHECK&DOT

「CHECK&STRIPE」といえば、私も大好きなリネンやリバティのお店ですが、今日は「CHECK&DOT」のお話です。

カルトナージュで箱など作った場合、外側の布はいろいろ悩んで決めることが多いですが、内側の布はたいてい無難にチェックやドットにしてしまうことが多いです。

c0331247_15362362.jpg

お見苦しくてすみません。こちらの箱、長い辺は50㎝くらいあるかなり大きい箱なのですが、この中にはチェックとドットの布がいっぱい入っています。
昔パッチワークをしていた時の残りとか、子供やお友達の袋物を頼まれて縫っていた時の残りとか... 知らず知らずのうちにこんなに溜まってしまいました。
しかもここにあるのは綿の薄手の物だけで、リネン混や厚手の物はまた別にあるんです。恐ろしやー。

中でもこちらの綿麻の薄手のピンドット生地はお気に入りで、色目が豊富に揃っていることもあって、何にでも合わせやすくてやたらと使っています。今手元にあるのはこれくらいですが、実際にはまだ10色以上あるんです。

c0331247_15383419.jpg


どれくらい使っているんだろうと、今家にある作品の中から探してみたら、あるわあるわ自分でも驚くくらいたくさんありました(笑)

c0331247_1543569.jpg


やっぱりドットは万能だなーと思うと同時に、あまりにも安易に使いすぎていると反省もしました。
確かに同系色のドットって無難にまとまります。リバティにもよく合います。
でもそればかりだとやっぱりつまらないですよね。
これからは内布にもちょっとこだわって、時には少し冒険もしてみようかなと思います。


今日で10月も終わりです。あっという間に今年も終わりますねー。
ブログを始めて50日ほど、数日おきにしたら絶対サボって書かなくなるからとりあえず毎日書こう、ランキングから見に来てくださる方のためにできるだけカルトナージュに関連した話にしようと決めましたが、毎日書くのはなかなか大変な日もあります。
お友達に細々と教えている程度なので、自分の物も含めて作品の紹介もそろそろネタが尽きてきました(笑)
でも何とか毎日小ネタを考えてUPしていきたいと思っています。頑張れワタシ。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2014-10-31 15:56 | 布と道具 | Comments(0)

ロイヤルコペンハーゲンの生地で

先日のこちらの生地、さっそく作りました~!
せっかくの美しい生地、カーブの入った物にしようと決めて、仕切り持ち手付きのパニエのキットを使って作ってみました。

白地の布なのでアクセントになるようパイピングしたいなぁと思いましたが、このブルーがなかなかクセモノで紺でもなく水色でもなく...。
やっぱりこれよねー。

c0331247_1138051.jpg


テーブルクロスの縁取り部分に使われている無地のパイピングが、やはりドンピシャの色なのです。
ソーイングのリメイクならそのままなんとか活かせるのでしょうが、カルトナージュにはそうもいかず、はい頑張りました。

c0331247_11382451.jpg


リッパーでがーっとほどいて、アイロンかけてバイアステープにしました。
これでフチのパイピングはバッチリ。同じ幅でパイピングを出すのはなかなか難しかったですが、バイアスでパイピングすると、カーブに切りこみを入れなくてもきれいに沿うことがわかりました。
子供の袋物などを縫っていた時のバイアステープもたくさんあるので、これはカルトナージュに使えそうです!
内側の生地も、この微妙なブルーに奇跡的にピッタリ合うストライプが手持ちの中にありました~。
タッセルはどこで買ったっけ、シェル型の物にしてみました。

c0331247_11385168.jpg

c0331247_1139175.jpg

私には似合わないけど、エレガントなバスケットができました~(^^)
この生地は目が詰まっていてボンドも染み出さないし、適度な張りもあって本当に扱いやすい生地でした。まだまだたくさんあるので、何に使おうっかなー。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-10-30 12:52 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティマーガレットアニーの八角ミラー

以前作ったリバティマーガレットアニーの八角形ミラーです。。
こちらの色は、確かホビーラホビーレの限定色だったと思います。
生地は自前ですが、カートンや鏡はカルトナージュを始めた頃に、ネットショップでキットになっているものを買いました。

c0331247_21213591.jpg


マーガレットアニーは派手な柄ですが、これぞリバティという感じの華やかさ、愛らしさに溢れた柄だと思います。
以前の定番カラーも可愛い色が揃っていたのですが、リバティ社何を血迷ったのか、この可愛い柄にミョーな色付けをしたものが現在の定番カラーになっています。

c0331247_018772.jpg

上の2つはまぁ許せるとして、下のはちょっと...こういうのが好きな人もいるのでしょうか。(あくまでも個人的意見です)
あとはホビーラホビーレに期待するしかないですね。

八角形のミラーは、その後レッスンでももう少し大きめサイズの物を教えていただいて3つほど作りました。今度は違う形の鏡を作ってみたいと、今いろいろ考え中です。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-10-29 21:26 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

お宝生地、ゲットー!

先日妹とランチしたときに、いいもの貰っちゃいました??

c0331247_8121131.jpg


ロイヤルコペンハーゲンの生地です。生地といってもこちらは元々はテーブルクロスだった物です。
海外駐在生活が長かった妹一家、これはイギリス駐在の時に使っていた10年以上前の物ですが、上にビニールを掛けて、しかもお客様が来る時数回しか使っていなかったらしく、新品同様でシミ1つありません。

サイズは140x240㎝くらいあって、我が家の6人掛けのテーブルにもちょうどよいくらいのサイズなのですが、せっかくのお宝生地カルトナージュに使わせてもらおうと思います。
ブルーの発色が本当にきれいで、何を作ろうかワクワクします。しかもたーっぷりあるし(^^)厚すぎず薄すぎず、カルトナージュには最適な感じです。フチのパイピング部分もどうにか活かせるといいのですが、今のところ思い浮かばす...。

ちなみに妹一家が当時住んでいたのはこんなおうち。
c0331247_8222246.jpg

上はお部屋ではなくて、玄関入ったところだそうです。
下は、当時小学生だった姪のお部屋......どんだけー!って感じですよね。
おうちを借りると家具やカーテン、クッションなども付いているらしく、義弟は決してスーパーエリートなどではないのですが(ゴメン)、一応大企業なのでこういうステキなところに住まわせてもらえるんだそうです。
海外生活は苦労も多かったと思いますが、一生のうち一度でもこんなステキなおうちに住めたらいいなぁー。
今は都内のごく普通のマンション住まいで、塩サバに肉じゃがとか食べて普通に生活しています(笑)
まだローラアシュレイとかのクロスもあるらしく、そちらもくれるそうなので楽しみです(^^)


うって変わって、こちらはビンボー臭い話ですが、こんな物を作ってみました。

c0331247_832365.jpg

もはやカルトナージュとも言えませんが、娘が今日ディズニーランドに行くらしく。

c0331247_8335210.jpg

このお方になるんだそうです(こんなにナイスバディじゃないけど)
ネットで目の部分に使えるものを探していたので「そんなものにお金かけるのもったいないじゃない。おかーさんが作るよ」って言っちゃったのです。
でもまぁ簡単にアイボリーケントに黒い紙を貼って5分くらいでちゃちゃっと作りました。
ついでにベルトも作らされる羽目になり、こちらはミシンで縫いました。
黄色やオレンジの無地の布って持ってなく、水玉生地ですが...。
今の子は家庭科でお洋服も作らないまま大きくなっているので、ロクにミシンも扱えません(うちの娘だけかしら)プンプン。

装着するとなかなかいい感じなのですが、画像は恥ずかしくて載せられません(^0^;


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-10-28 14:16 | 布と道具 | Comments(0)

リバティコットンテイルでミニミニチェスト

100均大好きな庶民のワタクシですが、中でもお気に入りのSeriaで可愛い木製の棚を見つけたので、カルトナージュで引き出しを作ってみました。

c0331247_20295015.jpg


リバティの人気ウサギ柄、コットンテイルを色違いで3色使いました。柄の幅が箱の幅にうまく合いました。このツマミも100均だったかなー、こういう金具もなかなかいいものが揃っていて嬉しい限りです。

一応縦置きにもできますが、箱の四角がぴったり縦横同じサイズではないので、ちょっとスキマができたりします。

c0331247_2030617.jpg


これは実用品というよりも飾りに近いので、土台は1ミリカートン、中も布ではなくて色付きの工作用紙を貼って簡単に作ってみました。カルトナージュの金具ぐらいは入りそうかな。
同じものを3つ作って積み重ねて、3x3のチェストにしても可愛いかも~??



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-10-27 20:33 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

スキバルとリバティで定規ケース

休日はリビングのソファーでオットがゴロゴロしている事が多いので、いつもはそこが定位置の私はゴロゴロできず、でも横のテーブルでカルトナージュはしづらく...日頃サボっている家事をやっているフリをしています(笑)

でも、オットがゴルフの練習に行っている隙にプチカルトナージュ。
定規を持ち歩く時のためのケースを作りました。
汚れにくいように外側は水色のスキバルで、それだけでは可愛げがないのでちょこっとリバティ(シマロン)が見える仕様にしました。
サイズも作り方も、作りながら考えるというかなりアバウトなやり方でしたが、それなりに使えそうなものが出来上がりました。

c0331247_12223436.jpg



さらに、借りている市民農園にオットが人参を収穫に行っている隙にもプチカルトナージュ。
いつも使っているボンドの空き容器を卓上ごみ入れにリメイクしてみました。
こちらもリバティですが、名前がちょっとわかりません。

元はこんな容器です。
c0331247_2226692.jpg


c0331247_22263120.jpg



市民農園はほとんど作業はオット任せで、私はもっぱら収穫担当です。
夏はトマトやピーマン、ナスが食べきれないほど収穫できました。今日のランチはトマトをソースにしてビンに保存していたものを使ってスパゲティミートソースにしましたが、すごーく美味しかったです。
これからは大根や白菜などが収穫できるそうで、楽しみです。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-10-26 13:05 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

グリーンダマスクの小物入れ

昨日のサシェのデザイン、定規とコンパスがあれば製図できることがわかり、そこからやってみました。こういうデザインをオリジナルで考えられるようになりたいものです。
こちらは全然難しくもないデザインですが、特に何を入れるかも考えずコンパスを使って全面がカーブになっている箱を作ってみました。

c0331247_2105511.jpg


中央にタッセルを付けようかと思いましたがなかなか合うのが無く、以前買ったリボンのチャームがあったのでそれを付けてみました。

c0331247_2123559.jpg


直線だけの作品もピシッとしていて好きですが、曲線が入ると作品が華やかになったりエレガントになったりしますね。
コンパスで製図なんて、この歳になってもうやることはないと思っていましたが、もともとこういうのは嫌いじゃないのでいろいろ考えながら製図するのは楽しいです。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



[PR]
by only_one_box | 2014-10-25 21:08 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

モロッカン柄でサシェホルダー

c0331247_17251969.jpg


以前からこういう柄、気になっていたのですが、最近流行っているみたいであちこちで見かけるようになりました。
モロッカン柄と言うそうです。流行りもの好きのワタクシ、さっそくネットで見つけてポチってみました。

で、何作りましょ~と考え、今日はお友達とランチの約束→何かお土産に→パスケースは前にあげたし、って事で先日作ったサシェホルダーを作ることにしました。お洋服もおうちのインテリアもシック好みのお友達、気に入ってもらえそうです。

とはいえ、会うのは今日です。
2つほど行程を時短モードに変え、1時間くらいで仕上げました。前から見るとわからないけど、横から見たら楽をしたところがわかります(笑)
きゃー、何だかあげるのが惜しくなるようなステキな仕上がり(自画自賛)
また私も同じの作ろうっと。

c0331247_17262994.jpg


c0331247_172835100.jpg


内側と裏側は同じ生地の色違いで、サシェを入れるフレームは黒のスキバルを使いました。
ビーズの付いたタッセルがよく合いました。
簡単にラッピングしてプレゼント。お友達にも喜んでもらえたし、ランチも美味しかった~(^^)


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2014-10-24 17:36 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

レッスン報告 ~かぶせ蓋の箱~

c0331247_20292561.jpg

先日から試作していた「ポーセラーツのカップを入れる箱」のお友達レッスンでした。
まずは生地選び、これがいいあれもいいと悩みに悩んで、Uさんはピンクのダマスク、Yさんはグリーン系のTildaを選ばれました。

以前パスケースやリボントレイは作ったことのあるYさん、箱モノは初めてでしたが器用な方なのでサクサクと作られました。
私がリネンは目が粗いのでボンドが染み出しやすいとお伝えするのを忘れたので、蓋のサイドに少しシミができてしまいました。ごめんなさい(T_T)

c0331247_2064018.jpg



カルトナージュ初体験のUさん、いきなりかぶせの箱はちょっとハードル高かったですが、ひとつひとつ確認しながら丁寧に仕上げられました。
ダマスクもストライプも左右対称になるようにきれいに貼れました。

c0331247_20283494.jpg


お二人とも蓋にはリボンをプレゼント風にあしらって、キラキラバックルも付けました。ちょっと時間はかかりましたが、「楽しい~」「可愛い~」と喜んでもらえて私も嬉しかったです(^^) また一緒に作りましょう!

今日は他にお二人、自主練&おしゃべりがてらお友達が来てくれてにぎやかなレッスンでした。
雨で外にランチに行くのが面倒なので簡単なランチを用意していたのですが、Gさんがスコーンを焼いて来てくれて、豪華なランチプレートになりました??

c0331247_20313538.jpg



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2014-10-23 20:36 | レッスン | Comments(0)

ホビーラで再びカップを入れる箱

昨日の続きです。
リクエストにお応えして、かぶせ蓋スタイルでポーセラーツのカップを入れる箱を作りました。
ホビーラホビーレの花柄に無地のリネン、内側はマドヴァンのストライプを合わせました。
自分で作るとどうも似たような色合いになってしまいますが、お友達には好きな生地を選んで貰いましょう。

c0331247_120148.jpg


c0331247_9571136.jpg


蓋は無地リネンで1枚貼りしてみました。最初はデコレーションするつもりはなかったのですが、貼った後にリネンに織り傷があるのを発見し、隠すために花柄とブレードを付けてみました。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-10-22 17:53 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル