<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

刺繍のある布【2】 ~出番を待つ布たち~

こちらも何年クローゼットで眠っているでしょうか。
リネン地の両サイドにクロスステッチの刺繍がライン状に入っている生地です。

c0331247_13492243.jpg


c0331247_13494868.jpg


買ったのはまだカルトナージュは始めていない時なので、何に使うつもりだったんでしょう。バッグかエプロンか...。
リネンはボンドじみができやすく白地の方は透け感もあるので、扱いが難しそうですね。ちょっと作るもののイメージが湧いてきたので、こちらは近いうちに使いたいと思います。


**おまけ**
これ、美味しすぎてヤバい❤ でも冷凍庫に常備しておきたい。

c0331247_143610.png




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-11-30 13:56 | 布と道具 | Comments(0)

Tilda小鳥柄のメガネスタンド

c0331247_105128.jpg


以前娘用に作ったものです。サイドは斜めラインになっています。
あまり動物などの柄は普段使わないのですが、色合いが気に入って使ってみました。
こちらの柄はもう廃盤のようで、今となっては貴重な生地です。

内側にはこげ茶の起毛クロスを貼りました。
こういう手が入らないような細いところの内貼りには無理をせず、いつもより厚手のケント紙や場合によっては1ミリカートンを使います。

さーて、11月もそろそろ終わりますね。
私の今日のノルマは夫に頼まれた喪中ハガキを作る事。先週夫の祖母(98歳!)が亡くなったので、ギリギリになってしまいました。夫は自分ではできないくせに、毎年年賀状は横からあれこれ注文つけるのでムッとしますが、今年は喪中ハガキなので早くできそうです。



ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-11-29 10:05 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

刺繍のある布【1】 ~出番を待つ布たち~

クローゼットに眠るかわいそうな布たちに、スポットライトを当てたいと思います。

c0331247_20263334.jpg


こちらは50x50㎝くらいの生地の中央に、15X15㎝くらいの刺繍のモチーフが入った生地です。
刺繍の周りの部分には、その刺繍と同じモチーフがプリントされています。
この生地は、数年前に吉祥寺のコットンフィールドのハギレセールで買いました。

コットンフィールドのはぎれセールは、月に一度開催されていたのですが、オープンの1時間くらい前からわらわらと人が集まり始め、狭い路地に大行列ができていました。
開店時間になると店員さんがワゴンを引いてくるのですが、運よくワゴンの一番前にいれば上から次々投入される生地をゲットできるものの、後ろの方だと手も届きません。
そのうちしびれを切らした後ろの人たちが前の人の上に乗っかってきたり、おんぶされた子供が泣き叫んだり、店員さんが置く前に奪い取ったり、それはそれはもうこれが優雅にハンドメイドを楽しんでいる人たちなのかという戦場でした。

それだけの苦労をしても行きたい理由は、やはりお買得品がたくさんあったからです。YUWAの生地が2m600円だったり、輸入生地のハギレが破格値で出ていたり。
私は参戦する気力がなくしばらく行っていなかったのですが、昨年の閉店セールには最後だと思って行ってきました。
トワルドジュイなどの生地が3割引~半額で買えたりしてよかったのですが、サンプル帳が売りに出されていたり、最後は店長さんのご挨拶に店員さんたちが涙されていたのを見て私もうるっと来ました。地元の方には長く愛されていたお店だったので、本当に残念でした。
今はすっかり違うお店になって、はす向かいのビーズや手芸パーツを扱うお店だけ残っています。

この刺繍の生地も、1枚200円という感動のお値段でした。
この刺繍部分をうまく活かすような作品をと考えていますが、なかなか思い浮かびません。

c0331247_2027020.jpg


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-11-28 18:48 | 布と道具 | Comments(0)

ローラアシュレイとリネンで持ち手付きトレイ

先日妹にもらったローラアシュレイのテーブルクロスの生地で、持ち手つきのトレイを作ってみました。底面がA4サイズくらいある大きめのトレイです。
家でカルトナージュをする時の道具を入れておくことにします。
あちこち微調整が必要で、手を抜いてしまったところもあるので、仕上がりに満足がいかない点もありますが、可愛く仕上がったのでまぁ良しとします。
こちらもまだまだ生地があるので、また何か作ろうと思います。

c0331247_1752541.jpg


今日はお友達4人と西荻窪でランチ❤ ずっと行きたかったサン・ル・スーです。
前菜・メイン・デザートをチェイスできるコースですが、選択肢が多くどれも美味しそうでとても悩みます。
私の分は、手作りバザー品のお礼にとお友達がごちそうしてくれました。
バザー品も早いうちに売れたようでよかったです(^^) また来年もお手伝いしまーす。

c0331247_179582.jpg


お料理はどれもボリュームがあって、とても美味しかったです。
何年も付き合いのある気の置けないお友達なので、お喋りも楽しくあっという間に時間が過ぎました。また忘年会か新年会でもしたいな~。

せっかく西荻まで行ったので、久々にカントリーキルトマーケットも覗いてきました。
店内が改装されていて、2階には新しくリバティも置いてありました。他の生地はカラフルなアメリカンプリントが多いですね。もう少しYUWAや以前のコットンフィールドの2階にあったような生地も置いてくれると近場で助かるのですが。
今日は生地は買いませんでしたが、いつも他のネットショップで買っているタッセルがあったので買ってきました。タッセルもどんどん使わないと溜まる一方です(-_-;


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2014-11-27 17:36 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

中野どまんなかマルシェ

今日は吉祥寺に用事があったので、少し足を延ばして中野まで。
中野には15年くらい前に住んでいたのですが(住所は新宿だったけど)、駅前もすっかり様変わりしましたね。そのビル群の中の会場で開催された「中野どまんなかマルシェ」を覗いてきました。
先日の「アート&ライフマーケット吉祥寺」と同じく、サンケイリビング新聞社主催の手作り品マルシェです。

c0331247_23252349.jpg


規模はちょっと小さめでしたが、やはりアクセサリー関係が多かったですね。
ポーセラーツはいくつかありましたが、今回はカルトナージュは見当たりませんでした。カルトナージュってあまり販売向きじゃないですしね。小物ならともかく、箱モノは手間もかかるし、リバティやフランス生地など使うと材料費もそれなりにかかりますし。

偶然お友達が、アクセサリーで出店していたりして、いろいろと見て回りました。ショップカードもたくさんもらってきました。

c0331247_23275798.jpg


出品されている皆さん、ご近所のお若い方が多いのかと思ったら広範囲から、そして結構ご年配の方もいたりして。
最近はあれもしたいこれもしたいと思っても体がついていかず、夜片付けもそこそこにソファーで寝てしまっている私には、そのパワーってすごいなぁと思ってしまいます。

学校の役員のお仕事もこれから、新役員決め、引継ぎなど忙しくなってきますが、次の方にバトンタッチしたら何か私も新しいことを始めたいな~。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2014-11-26 23:35 | いろいろ | Comments(0)

作り直しと、プチカルトナージュ

先日、蓋と本体のスキバルの色を間違えて貼ってしまったカトラリーケース、気にせずそのまま使おうと思いましたが、やっぱりこういうの気になっちゃう性格なのです。
で、作り直しました。布ほどしっかり接着していなかったので、なんとかはがしてまた内貼りしました。

c0331247_22403846.jpg


ついでにカートンやスキバルなどの端材を使ってお揃いの小さな箱を。
これは爪楊枝立てにします。カルトナージュでも細かいところには爪楊枝使ったりします。
内側の色が暗く写っていますが、今度は間違ってないです~。

c0331247_2222033.jpg



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-11-25 22:29 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ボーダー壁紙で洗面所の小物スタンド

c0331247_1422879.jpg

先日作ったドライヤー入れ
の横のスペースに合わせて、ブラシなどを立てて置く小物スタンドを作りました。

内側にこげ茶の製本クロスでX型の仕切りも付けました。取り外し可能です。
こんな感じで収まりました。

c0331247_1445088.jpg


この壁紙はまだたくさんあるので、シリーズでもう少し作ってみたいと思います。
お友達からレッスンのリクエストがあったので、そちらの試作もやらねばですっ。そろそろ年賀状も書かないと…。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-11-24 14:11 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティセリキティで収納BOX

c0331247_20534446.jpg

こちらは以前作ったもので、娘の部屋に置いてあるオープンな棚にセットして使うために作りました。
ずっと前に買っていた、リバティセリキティを使いました。ハートやペイズリー、お花も入っていて楽しい柄です。持ち手に革テープを使ってみました。

こちらはまだ未完成で、内側を貼っていません。壁紙を使う予定で、どんな柄がいいか物色中です。
メーカーのデジタルカタログ、素敵な柄がいっぱいで目移りしてしまいます。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2014-11-23 21:02 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

夢はカルトナージュクラブ

昨日焼いたシフォンケーキ、お届けして来ました。
地元の社会福祉協議会や民生委員さんがお世話係となって、独り暮らしのお年寄りを招いてのお食事会があったのです。

カルトナージュにハマる前に、5年ほど前から子供の学校のお友達お母さん達と「シフォンクラブ」というサークルを作って、公民館に集まって活動していました。
まぁ要するに、みんなでひたすらシフォンケーキを焼いて、お喋りしながらいただくという集まりだったのですが、楽しくて月2ペースくらいでやっていました。
そのうち地域のイベントや公民館のお祭りなどで販売もしたりして、これがなかなか好評だったのですよ。

今はそれぞれ忙しくなったりでなかなか集まれないのですが、昨年に引き続きこのお食事会のおやつに、ぜひシフォンケーキをとリクエストしていただいて久々に集まって焼きました。
お年寄り向けという事で、今回はバニラ・オレンジ・紅茶・抹茶・バナナ・ごまの6種類を焼きました。
今日のお食事会には、皆さん、この会を楽しみにされていたようでオシャレして来られて出し物など楽しんでいらっしゃいました。僭越ながら私も人生の大先輩方の前でちょこっとご挨拶して来ました。

c0331247_19333242.jpg

シフォンケーキは柔らかいし軽く食べられるので、お年寄りにもいいですね。
喜んでいただけたようでよかったです。

こんなシフォンクラブのような、気軽にカルトナージュを楽しめるカルトナージュクラブをそのうちどこかでやれたらいいな~と思っています。
って、今日はカルトナージュネタがないので、無理やり無謀な野望を書いちゃいました。夢の実現にはまだまだ修行が必要ですねー。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-11-22 19:40 | いろいろ | Comments(0)

Tildaとスキバルで写真たて

お友達にお礼をすることがあって、写真たてを作りました。
以前一緒にカルトナージュをやった時に、このTildaとスキバルの組み合わせでお嬢さんのお部屋にダストボックスを作られたので、お揃いになるようにしました。

c0331247_19285929.jpg


可愛くできましたが、あらら、この写真たては後ろに支えが付いていて、縦でも横でも使えるのがポイントなのに、この柄では縦しか使えないじゃーんと気づきました(-_-) 縦でも横でもOKな柄を選ぶべきでした。
Kさーん、縦向きの写真を探して使ってくださいね~。

今日は朝からお友達と公民館でずっとシフォンを焼いていました。私はゴマ、紅茶、抹茶シフォンを焼きました。
集まって焼くのは久しぶりですが、みんなでわいわい作るのはやっぱり楽しいです。
明日あるところに持っていくので、またご報告しますねー。

c0331247_19494737.jpg


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2014-11-21 19:52 | カルトナージュ作品 | Comments(0)