<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ今年の作りおさめ

いよいよ大晦日ですね。昨日からオットの実家の広島に来ています。
今年は学校の役員の仕事もあったりして忙しい毎日でしたが、とりあえず元気で1年過ごせました。
カルトナージュ熱もますます高まり、小さい物も含めるとたぶん100作品くらいは作ったかなー?
今年の作りおさめは、こちらのティッシュケースです。

c0331247_14371846.jpg
c0331247_14374501.jpg

リバティのシックスティにブルーグリーンのスキバル、内側には茶色のピンドットを合わせました。
帰省のお土産に目標としていた3個、なんとかギリギリ間に合いました。

c0331247_14380451.jpg


来年も、穏やかにカルトナージュを楽しめるような毎日になればと思います。
皆様もどうぞよい年をお迎えくださいね(^^)




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2014-12-31 14:33 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ティッシュボックスもう1つできました

c0331247_15315418.jpg


年末の帰省に向けて、追い込みで作っているティッシュボックス。2つめができました。
モノトーンのダマスク生地に、黒のスキバルを合わせてスタイリッシュな感じに仕上げてみました。

c0331247_15325338.jpg



明日の早朝から帰省するのですが、あともう1つ作りたいと頑張っています。
年末押し迫ってこんなことをしているので、大掃除は適当です。とりあえず今日は冷蔵庫の中を片付けました。
オットが年末だけ掃除を手伝ってくれるのですが、昨日はベランダを1日かけてきれいにし、今日は朝からお風呂のエプロン(浴槽前のパネル)まで外してピカピカにしてくれました。
やるとなったらとことんやるのが、ぐうたらな私とは違うところです。
年末だけじゃなくて、普段もやってくれたら言う事ないのですが...。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-12-29 15:41 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

カルトナージュの新しい本

久々にカルトナージュの新刊が出ていたので、アマゾンで買ってみました。
いつもかわいらしい作品を作られている、井上ひとみさんの本です。最近はTildaの作品をたくさん作られていますね。

c0331247_18503818.png


この本にもTildaやキャスキッドソンなどの可愛い作品がいっぱいです。
さらに作り方もイラスト満載で詳しく説明されています。
基本的な作品が多いので、カルトナージュを始めてみたい人にもわかりやすい本だと思います。
私も作ってみたい作品がいくつかあったので、また来年作ってみようと思います。


一昨日のブログのタイトルを「今年最後のお楽しみ」としましたが、思いがけず昨日の夜もお楽しみがありました。お友達が1日遅れの親子クリスマス会?忘年会?に誘ってくれたのです。
急だったので夕方まで出かける予定を入れていて、凝ったものは作れませんでしたが私はコロッケとトマトとバジルのサラダを作って持っていきました。他にもごちそうがたくさん??(タコスもあったのにちゃんと写ってないわー)
美味しいものをいただいて、わいわいと楽しいパーティでした(^^)

c0331247_20353141.jpg

スーパーもすっかりお正月モードに変わって、いよいよ年の瀬ですね。
まだ今年中にやらなきゃいけない事がたくさんあるのにどうしましょう。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2014-12-27 20:37 | いろいろ | Comments(0)

今年最後のお楽しみ(^^)

今日は今年最後のポーセラーツレッスンでした。
年末年始でしばらくは自分の時間も持てそうにないので、今日はのんびり楽しんで来ました。
今日作ったものは焼成をお願いしたので、またご紹介しますね。

焼きあがってきたものがこちら。これで4つ揃いました。
気楽なお友達にはソーサーなしで、こんなマグカップでもいいかな。

c0331247_20592119.jpg



そして、こちらは転写紙を切り取りデザインを考えながら配置した蓋付きの小物入れ。オマケにちょうちょのモチーフも付けてみました。
同じ転写紙を使って、100均のシュガー入れで転写紙を貼る自主練をして焼いていただきました。

c0331247_213631.jpg



今年から始めたポーセラーツ、とっても楽しいです。
ポーセラーツって転写紙を使うので、どこのお教室でも似たような作品になりがちですが、Atelier Rose Palette K先生の作品はどれもうっとりするような素敵さで、遠くから通ってこられる生徒さんも多いそうです。
我が家からもアクセスはあまりよくないのですが、いつも乗せていってくれるお友達に感謝です。
来年はもっとスキルアップして、いろいろなものを作ってみたいです。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-12-25 21:23 | いろいろ | Comments(0)

とりあえず1つできました

年末にオットの実家に帰省するので、そうだ親戚にティッシュボックスでもと急に思い立ち、昨日の試作を経て今日はまず1つ作ってみました。
c0331247_2071099.jpg


こちらはごく一般的なティッシュのサイズに合わせて、高さも昨日の物より1㎝低くしてみました。バランス的にはいい感じなので、これでさらに作ってみようと思います。

c0331247_2065054.jpg


生地はUSAコットンのMODA。人気のフレンチジェネラルのシリーズです。蓋にはベージュのスキバルを合わせて、中は無難にギンガムチェックです。
落ち着いた感じに仕上がりました。って、実は蓋の裏貼りがまだですが。




c0331247_20123642.jpg


こちらの、エルメスみたいなきれいなオレンジの箱。これは私が作ったものではありません。
お友達が、美味しいお菓子をお取り寄せするというので一緒に頼んでもらいました。エンガトルテというお菓子です。

c0331247_20393364.jpg


サクサクのクッキーの中にキャラメルとクルミが入っています。わたくしフロランタンなども大好きなので、これはかなり好みのお味でした。黒い方はショコラベースでこれも大好きなラムレーズン入りでちょっぴり大人の味です。リピ決定ですが、カロリーは高そうです(^^;


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-12-24 20:43 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

落とし蓋のティッシュボックス

昨日もブログをUPしようと思いながら、またソファでウトウトしてしまいました(^^;
毎日更新を目標としていますが師走で何かと忙しく、年末年始はオットの実家に行くので、しばらくはのんびり更新にしたいと思います。

ティッシュボックスは、キューブ型の物が省スペースで気に入っているのですが、お勉強のために横長の落とし蓋スタイルの物を作ってみました。
最近はエコな箱なしのコンパクトなタイプを買うことが多いので、それに合わせてサイズを決めました。

c0331247_14473157.jpg


生地はクローゼットの整理をしていて発掘した、リバティ風のコーデュロイです。夏に使うには暑苦しい感じもしますが、これからの季節には暖かみがあっていい感じです。
貼りにくいかと思いましたが、薄手のコーデュロイなので普通の布と同じように貼れました。
上蓋部分はどうしても汚れやすいので、パープルのスキバルで。内側にはマドヴァンのストライプを合わせました。

c0331247_1451337.jpg


んー、バランス的にもう少し高さを低くした方がいいかなぁ。
帰省する前にお土産に2つ3つ作りたいと思っているのですが、果たして間に合うのか?


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-12-23 14:58 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

プチプライスのカルトナージュ資材

カルトナージュ作品に、ブレードやタッセルなどの副資材をプラスする事で、さらにグレードがUPしますね。
すべての作品にMOKUBAのリボンやブレード、ウレスのタッセルを付けられたらいいのですが、お値段を考えるとそうもいかず、日々お手頃な資材の調達にアンテナを張り巡らせています。

c0331247_20243636.jpg


こちらは今年のはじめ、東京ドームのキルトフェスティバルで購入したブレード類。1巻単位で買ってお友達と分けました。たぶん市価の20%くらいのお値段だったと思います。
ブレードはふくさなど、もういくつか作品に使いました。微妙な色合いのリックラックテープも使い勝手がよさそうです。
次回ももうすぐですが、初日に行ってお買得品をgetしたいと思っています。


c0331247_2028538.jpg


こちらは何年も前から利用しているネットショップのお品です。
ブレードやリボンなどがとにかくお安いです。ベルベットリボンも10m324円という驚きのお値段です。確かに高級なものと比べると見劣りはしますが、気軽に使えるし品質もお値段以上の物はあると思います。


c0331247_203346100.jpg


お友達がいいもの見つけたよーと教えてくれた雑貨屋さんのタッセルです。
細い方が200円くらい、太いほうは300円くらいでした。MADE IN CHINAですが品質もさほど悪くありません。
とりあえずいろいろ使えそうなアイボリーとベージュを買ってみました。
たくさん(と言っても10個くらい)買ったので、店員さんに「何に使うんですか?」と聞かれ、説明するのも難しいので、こちらの画像を見せました。

c0331247_20521179.jpg


お店ではお部屋のインテリアとかバッグにつけるとかを想定していたらしく、こんな物にも使えるんですねーと感心してもらいました。えへっ。


c0331247_20531139.jpg


そしてこちらはプチプライスどころではなく、タダの壁紙です。
以前にも少し書いたリフォーム屋さんで、ご自由にお持ちくださいと書いてあるのをもらってきました。よく通る道筋にあるので時々チェックしていましたが、いつもはごく一般的な白っぽい壁紙やイマイチな柄物でしたが、今日はこんなに可愛い柄が出ていました。
ちょっと壁紙で作りたいものがあるので、それに使ってみようと思います。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-12-21 21:00 | 布と道具 | Comments(0)

オレンジシフォンと紅茶シフォン

今日はオットが休日出勤するというので、(やった、カルトナージュDay??)と思っていたら、明日ちょっと知り合いにあげたいのでシフォンケーキ焼いといてと、しっかり宿題を出されました(-_-)

でもまぁカルトナージュも楽しいけど、シフォンを焼くのも楽しいのです。
寒くて買い物に行きたくないので、家にある材料で作れるオレンジと紅茶に決定。

c0331247_23402982.jpg


紅茶の方はまだ冷まし中ですが、どちらもいい感じに焼けたみたいです。
クリスマスケーキもまだ予約していないので、シフォンにデコレーションで済ませちゃおうかな~。
という事で、今日はカルトナージュに関係のない話でごめんなさいでした。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2014-12-20 23:45 | いろいろ | Comments(0)

革持ち手つきのツールスタンド

すっかりカルトナージュづいているお友達のUさん。
今度はカルトナージュやポーセラーツのお道具を入れるツールスタンドのリクエストがありました。
ひょいと持ち運べるように持ち手つきがいいとのことでしたが、持ち手用の仕切りを付けるのはちょっと難しいかなーと思い、革の持ち手を付けることにしました。

c0331247_16514196.jpg


さっそく家事もそっちのけにして試作品作り。
外側にはモノトーンの壁紙を使い、中には水玉のドット生地、黒革の持ち手にタッセルを合わせました。中には無印のアクリルケースが2個入ります。

気に入ってくれて、すぐに作りたいけど今日は家を空けられないとのことで、今度は私が自転車をすっ飛ばして、材料デリバリーと出張レッスンして来ました。
お喋りがはずんで途中までになってしまいましたが、きっと今日中には完成するでしょう。

c0331247_1654225.jpg


先日Uさんが作った、ポーセラーツのプレートを入れる箱。
プレートが焼きあがってきたので、箱に入れたのを見せてもらいました。

c0331247_16555953.jpg


ステキすぎる~❤ 雰囲気といい、サイズ感といいピッタリですね!
ブランコ少女シリーズは、さらに増えそうです。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2014-12-19 17:02 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

はじめてのリボントレイ

今日は朝からリボントレイのキットを作っていました。
今度またお友達がレッスンに来てくれることになったのでその準備です。今日はとりあえずカートンのカットまで。お好みの色や柄を聞いて生地を選びたいと思います。

c0331247_21231861.jpg


こちらは私が初めて作ったリボントレイ。
こげ茶の製本クロスにリバティのToriaを合わせました。
この後カルトナージュにはまり、リボントレイも数えきれないほど作りました。

またお友達レッスンの前に初心に戻って手順を確認したいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



[PR]
by only_one_box | 2014-12-18 22:01 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧