<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あと14個作ります まだまだ先は長い~!

近所のホームセンターが閉店セールをやっていて、こんな棚が半額になっていたので買ってみました。

c0331247_22384911.jpg


先日のIKEAの棚に似ていますが、こちらは縦横40㎝弱の小さい棚です。
奥行が結構あるのですが、これは本来どういう用途で使うものかわかりません。
私は「そうだ!カルトナージュで引き出しを作って、タッセルを収納する棚にしよう!」と思って買いました。

さっそく引き出し作りです。リバティを使おうと決めたのですが、全周リバティにするのはもったいないしちょっとくどくなるので、いろいろ考えてリネンで作った引き出しの前面にリバティを貼り付けることにしました。
そのスタイルで16個柄を変えて作ろうかと思いましたが、ちょこっと遊び心も加えて無地のカラーリネンの引き出しも入れることにしました。という事でとりあえず2つ。
(大きさがわかるようにポキを入れてみました)

c0331247_224441100.jpg



これだけの奥行と深さがあるので、タッセルはたっぷり収納できそうです。

c0331247_22453833.jpg


あと14個まだまだ先は長いですが、1日最低1つを目標に頑張りたいと思います。
また途中経過報告しますね(^^)



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-01-31 23:01 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ミニボンボニエール

c0331247_17511283.jpg


先日のレッスンで教えていただいて作ったボンボニエール
忘れないうちにともう1つ、今度は小さめサイズで作ってみました。

c0331247_1613398.jpg


本体は少し前に出来上がっていたのですが、注文していたタッセルが届いたので蓋を仕上げました。
生地は先日作ったものと色違いのMODAのフレンチジェネラルです。
内側も同じ茶色のドットを使いましたが、今回は中底にも外の柄布を使ってみました。

c0331247_16153263.jpg


大きさはこんなに違いますが、小さい方を大きい物の中にしまっておけるのでかさばりません。
ボンボニエール、Tildaやリバティでも作ってみたいです。





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-01-30 16:23 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ふたたびキルトフェスティバル♪


初日に行ったキルトフェスティバルですが、別のお友達と一緒にまた最終日にも行ってきました。
最終日なので混んでいるのではと心配しましたが、初日よりは空いていてゆっくり回れました。
一緒に行ったUさんは初めてのキルトフェスティバルでしたが、気が遠くなるような細かい仕事のキルトや、どこを回っているのかわからなくなるようなショップの数に圧倒されながらも、お気に入りの生地をgetできたようです。

c0331247_949099.jpg


私もまたTildaのお店を覗いて、グリーンの新柄をもう1つ。
初日に見落としていたオレンジ系のストライプも買いました。これはずっと探していたので嬉しい!!
あと、ロイヤルコペンハーゲンの生地と相性の良いブルーのストライプも。
普段からTildaの商品があれだけ揃う実店舗があればいいなぁと思うのですが。吉祥寺あたりに作ってくれないかなー。
あとはお買得なリボンを巻きでいくつか買って、今年のお買い物は終了です。

それにしてもキルトフェスティバルにあんなにたくさんのショップがあるのですから、1つくらいカルトナージュメインのお店があってもいいんじゃないのって思います。
コットンファミリーやTildaで棚の上にカルトナージュ作品が置いてあったり、布屋さんでカルトナージュのメモパッドやカードケースを売っているのは見かけましたが…。
カルトナージュ向けの生地やタッセル、ブレード、カートン、型紙キット、スキバル、道具などをまとめて売っているお店があったら大興奮なんだけど、私だけかしら...。
まだまだ世間には認知度低いから無理かなぁ。でも今後に期待です。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-01-29 09:52 | 布と道具 | Comments(0)

布や資材の整理進行中


元々は手持ちの布を減らすためにと始めたカルトナージュですが、逆行してさらに布は増えそして道具も...。その上完成した作品もかなりの数になりました。
家族の生活の場であるリビングにも資材や作品があふれ、これはなんとかせねばと重い腰を上げました。

幸い、娘が一人暮らしを始めて部屋が1つ空いたので私の寝室をそちらに移し、リビング続きの部屋に棚を設置して布や資材を収納しようと計画しました。
棚はIKEAでお安いけれどしっかりした物を選び、頑張って1人で組み立てました。
まだ試行錯誤中ですが、とりあえずこんな感じに。
この上の黒い箱もIKEAの物で、下の箱にすっぽり入るようになりっています。箱は自分で作ろうかと思っていましたが、蓋まで付いて500円くらいという安さ...とりあえず2つだけ買ってみました。

c0331247_2238636.jpg


布をこんな感じに並べて置いたら、探しやすいしスッキリするかなと思ったのですが、お友達からライト焼けが心配じゃない?とアドバイスをもらって、さてどうしようと考えているところです。

c0331247_22401399.jpg


こちらはリバティ。色別に並べてみましたが、まだこれでも手持ちの1/3くらいです。
お店ができそうです(^^;
もう少しいろいろ考えて、とにかく家の中をスッキリさせたいと思っています。
断捨離も必要かな。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-01-27 22:54 | 布と道具 | Comments(0)

よく見るとちょっと違う Tilda新柄のティッシュボックス


c0331247_1249665.jpg


あれっ、コレ昨日も見たわよという方、よーく見てください。ちょっと違うんです。
昨日のはダストボックスでしたが、今日のは穴の大きさを小さくしたティッシュボックスです。
そしてこれもまた家にあったレースがピッタリだったので、蓋の周りに付けてみました。布だけじゃなくてこういう副資材も、どれだけあるんでしょうか。
こうやって並べて一緒に使うと可愛さ倍増ですね??

c0331247_12495870.jpg



昨日はIKEAで買った棚が届いたので、まずは1つ組み立てました。
思ったよりもたくさん入っていい感じです。これからもう1つ頑張りますっ。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-01-25 12:55 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

Tilda新柄でもうひとつ♪ミニダストBOX


キルトフェスティバルで買ったTildaの新柄2種類を組み合わせてミニダストBOXを作ってみました。
同じ色付けのこの2柄、もちろんバッチリ合います。この微妙なグリーンは何と言うんでしょうね。画像ではなかなか実物の色がお伝えできません。
奇跡的に手持ちのグログランリボンの中に全く同じ色があったので、ちょこっとアクセントに付けてみました。

c0331247_10172695.jpg


こちらのダストBOXは、中にいつも使っているボンドの空き容器がすっぽり入るようなサイズにしてあります。
中がプラスチックですのでウェットティッシュのような少し水気のあるものでもOKですし、容器にビニールをかけておけば、外から見てもスッキリ、ゴミ捨ても簡単です。
って、まだ内側を貼っていないのがバレバレですね(^^;

c0331247_10175378.jpg



先日買わなかった新柄の中にも後から気になるものがチラホラあるし、もうネットでは在庫がない旧柄もキルトフェスティバルの会場にはたくさんあったような...。誰か私の暴走を止めてください(>_<)



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-01-24 10:37 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

Tilda新柄で革持ち手つきオーバルトレイ

昨日買ったばかりのTildaの新柄。衝動を抑えきれず(笑)さっそく作ってみました。
こちらも市販のオーバルの型を利用した、トレイです。革の持ち手を付けてました。

c0331247_649132.jpg


やっぱりやっぱりすごーく可愛いです!
今までのTildaも可愛かったですが、私くらいの年代には眩しすぎるような気がして(笑)自分の物にはあまり使っていなかったのです。
今回の柄は華やかな中にも落ち着きがあり、大人可愛いって感じでしょうか。

c0331247_652520.jpg


また来週もキルトフェスティバルに行くので、買い足してしまいそうな予感??
他の柄でもまた何か作ってみようと思います。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-01-23 07:49 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2015

c0331247_17132812.png

もう10年くらい毎年欠かさず行っている「東京国際キルトフェスティバル」
今年も張り切って、お友達と初日に行ってきました~。

以前少しパッチワークをやっていたこともあって、前は展示もじっくり見ていたのですが、最近はさらーっと見てショップにGO。でないとどんどん人が増えて通路を歩くのもままならなくなってくるからなんです。

まずはTildaの新作をチェック。今シーズンの柄はかなり私の好みです。スタッフさんのエプロンも新柄で可愛かった~。
あれも欲しいこれも欲しいと目移りしましたが、組み合わせも考えてこんな感じでチョイスしてみました。
早く形にしたくてウズウズ?? さっそく何か作ってみたいと思います。

c0331247_10301229.jpg



あとはお気に入りの資材屋さんで、グログランリボンを。
去年は細めのリボンとかブレードのいいのがたくさんあったのですが、今年はちょっとイマイチでした。でもこのグログランは国産なのに30mで500円という信じられない安さです!

c0331247_17113085.jpg


他にも生地やタッセルなど欲しいものは山ほどあったのですが、最近他でもいろいろ買ってしまっているので我慢我慢。

今日は初日とあって、オープニングには紀子様、佳子様も来られていたようですし、キャシー中島さんをはじめ有名どころの先生方も勢ぞろいでした。
キルトフェスティバルは東京ドームで28日(水)まで開催されています。
私は他のお友達に付き合って、また最終日にも行くつもりです。でも何度行っても楽しい場所です(^^)


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-01-22 17:23 | いろいろ | Comments(0)

シンプルカラーのティッシュボックス

もう定番となりつつある、落し蓋のティッシュボックスです。
今回はボーダーの壁紙に濃ベージュのスキバルを合わせ、グログランリボンでおめかししました。
シンプルですが、こういうのが一番インテリアに馴染む気がします。

c0331247_18562488.jpg



今日はお友達と、また立川IKEAに行ってきました。
私が買ったのは生地を整理する棚と、カルトナージュ用具をまとめて置くワゴン。その他ちょこちょこと。
棚はお安いもののすごーく重くて、しかも2つも買ったので、オットと一緒に車で行ったら絶対にブーイングが出そうですが、お友達の荷物と一緒に配送してもらうことにして、しかもキャンペーンで送料半額だったので玄関先まで届けてもらえるのでよかったです。
頑張って組み立てて、生地をきれいに整理します。でも棚2つに入りきるかな…。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-01-20 19:03 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティメドゥの可愛いバスケット

市販の楕円パーツを使って浅型のバスケットを作りました。
生地はリバティのメドゥ。10年くらい前の珍しいピンクカラーです。
内側にはショッキングピンクのスキバルを、本革の持ち手と家にあった合皮のお花モチーフも付けてみました。

c0331247_13534691.jpg



こちらは以前、リバティウィルトシャーで作った少し深めのバスケット。
楕円の大きさや高さを変えると、いろいろとバリエーション増やせますね。

c0331247_135458100.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-01-19 13:59 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧