<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

セクシーなティッシュボックス??できました

今日は少しだけ時間が空いたので、久々にカルトナージュ。
先日届いた壁紙を早く使いたくて…定番のティッシュボックスです。

c0331247_2257116.jpg


うーん、セクシー(笑)
網タイツのような柄ですが、本物のレース地のような質感です。
布で作るカルトナージュもいいですが、壁紙のピシッと仕上がる感じ好きです。
種類の多さと惜しげなく使えるお値段の安さも魅力ですね。

内側もセクシーです。

c0331247_2324233.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-02-28 23:05 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

壁紙がたくさん届きました

お友達で壁紙でいろいろ作ってみたいという方がいて、私も買い足したいものもあったのでいくつかまとめて注文してみました。

買い足したのはこちらのモノトーンの物。
何を作ってもいい感じになるのでお気に入りです。ダストボックスを途中まで貼ったところで在庫が無くなってストップしていたので、これで仕上げられます。
ダマスクの小柄は使いやすいので、色違いの生成りトーンの物もお買い上げ。

c0331247_23231994.jpg


c0331247_042636.jpg



こちらは大柄のダマスク。それと新柄の2色をお試しで買ってみました。どちらもなかなかいい色です。

c0331247_23245791.jpg



こちらはちょっとセクシーな(笑)網タイツのようなレース柄。
使い方によってはゴージャスで上品な作品になりそうです。

c0331247_23255120.jpg


あとは内貼りやスキバル代わりに使えるかなと、麻布っぽい無地を何枚か。
頭の中では、これとこれを組み合わせてとか、これであんな物を作って…といろいろ妄想しているのですが、忙しくてカルトナージュやる時間がなかなか作れません(T_T)



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-02-25 23:31 | 布と道具 | Comments(0)

ダイソーでいいモノ発見♪

子供の学校の役員の仕事が年度末と言うこともあって立て込んできて、なかなかカルトナージュするヒマがありません。作りたいものは山ほどあるのですが、毎日書類の作成でパソコンに向かう日々です。


久しぶりに行ったダイソーでいいものを見つけました♪

c0331247_21382697.jpg


右側は言わずと知れたラベルプレート。
少しチープな感じもありますが、アンティークカラーの金属製で3つも入って108円はすごいです。
ワガママを言えば大中小じゃなくて、同じ大きさの物が大なら2個、中は4個、小は6個とか入っていた方がよかったですが。

左側は、ボックスフットと書かれていましたが、いわゆる猫脚です。2個で108円です。箱のコーナーに付けるものなので2セット4個買いました。
試しに以前作ったダマスクの箱に付けてみました。

c0331247_21384946.jpg


付けていない時に比べて10倍くらい(大げさ)グレードがUPします。
216円でこれだけゴージャス感が出れば言う事ありません。


他にも、買わなかったけれどこんな物もありました。

c0331247_2139530.jpg


牛乳パックで作る、カルトナージュキット。
これで少しはカルトナージュという言葉も浸透するでしょうか。


役員のお仕事は、とりあえず来週くらいには1つ山を越えそうなので頑張ります。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by only_one_box | 2015-02-23 21:41 | 布と道具 | Comments(0)

レッスン報告 個性あふれるダストボックス♪

お友達生徒さんがダストボックスを作りに来てくれました。
またまた生地選びで悩む悩む。私が手持ちの中からダストボックスにしたら素敵だろうな~と思う生地や壁紙をチョイスして、その中から選んでもらったのですがちょっと種類多すぎたかしら…。

あれもいいこれもいいと悩みながら、どうにか生地や壁紙も決まり製作開始。
カートンのカットは、カール君が大活躍でした。2.5ミリカートンもラクラクです。
初めての大物の組み立てなので、ちょっと大変でしたが皆様頑張りました。
内貼りまではいきませんでしたが、それぞれの個性があふれる素敵なダストボックスになりました。

c0331247_17144428.jpg


こちらはスタイリッシュな壁紙を選ばれたTさんの作品。
壁紙は2つばかり工程をカットできるのでスイスイ進み、いち早く外貼りが仕上がりました。
置いて行ってと言いたくなるような、ホントに素敵なダストボックスです。


c0331247_1717315.jpg


マリーアントワネットを選ばれたのは、ピンク好きのMさん。
以前からこの生地が気になっていたそうです。もうこれはカルトナージュの王道ですね。ステキにならない訳がない。コーナーの赤が全体を引き締めています。


c0331247_17221687.jpg


かなり悩んで、天使のトワルドジュイ生地を選ばれたNさん。
柄の出し方もじっくり考えられて、バランスよく配置できました。

広い面を塗るのはなかなか大変ですが、皆様とってもきれいに仕上がりました。
どれも本当に素敵で、同じ作品でも柄や素材が違うとこんなに感じが違うんだな~と、改めてカルトナージュの奥深さや楽しさを実感しました。

次回は内貼り仕上げましょう!!


お昼にオニギリとから揚げを買ってきてくれたので、我が家の夕ご飯用に大目に作った鳥団子スープを添えて簡単ランチ。先日買ったローラアシュレイのマット使ってみました??

c0331247_1856174.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-02-19 17:30 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ついに完成♪ リバティ4x4の引き出しの棚

コツコツと作っていた16個の引き出しの棚が完成しました。

c0331247_1641262.jpg


土台の箱は5種類のリネンを使い、前面を16種類全部違うパープル系のリバティで飾りました。
ちょっとリバティがごちゃごちゃし過ぎてしまったかな~と思い、もう一工夫。


c0331247_1662915.jpg


少し面倒ですが、ツマミを付け替えるとリバーシブルで使えます。
以前作ったパッチワーク風の丸箱と並べて置くと可愛いです??


c0331247_1682944.jpg



奥行きのある引き出しなので、16個合わせると収納力はかなりの物です。
タッセルを入れたり、カッターやハケの予備を入れたり……。


c0331247_1695815.jpg


あっ、中を貼っていないのがバレバレですね(^^;
そう「ついに完成」なんてタイトルにしちゃったけど、実は「とりあえず完成」なのでした。
内側だけ16個分一気に貼るのは心が折れそうなので、他の作品作りの合間にまたコツコツ仕上げたいと思います。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-02-17 16:17 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ローラアシュレイセールでお買い物

先日行ったローラアシュレイのファミリーセールで買ったものが届いたので、ちょこっとご紹介します。

まずは、パープル系のピオニーとストライプの2枚組ティータオル。
こちらは組み合わせて、生地として使う予定です。

c0331247_21183510.jpg



ポーセラーツの先生のお宅で見て欲しいと思っていた、コルク裏のティーマットが半額になっていました! 一緒に習っているお友達にもLINEしたら、もちろん欲しいという事でまとめてお買い上げ。

c0331247_21185869.jpg



合わせて使えそうなビーズのコースター。

c0331247_21192090.jpg



合皮だけど使いやすそうなトートバッグとストール。
トートバッグの裏地がストールとお揃い柄なんです。こういうさりげないお揃いに弱い私。

c0331247_21225415.jpg



おなじみエリン柄の生地と織り模様の入った赤い生地。

c0331247_21195073.jpg



そして今回のセールの一番の掘り出し物。壁紙が70%OFFでした??

c0331247_2121526.jpg


これでもかなり欲しいものを諦めたのです。
カルトナージュ用に買ったものは、早く何か作ってみたいです。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-02-16 21:30 | いろいろ | Comments(0)

Tildaを組み合わせてかぶせの箱

先日キルトフェスティバルで買ったTilda新柄のグリーンの花柄に、こちらもTildaの水玉を合わせてかぶせスタイルの箱を作りました。

c0331247_025505.jpg


この箱は両面テープを収納するために、サイズを考えて作りました。
以前は両面テープと言えばリバティのハギレでシールを作るために1.5㎝幅を使うくらいだったのですが、カルトナージュを始めて1㎝や、0.2㎝、0.5㎝などの物も使うようになりました。
リボンやリックラックテープを止めたり、壁紙同士の接着などに使います。
キルト綿を挟む物には、ずれないように綿を両面テープで止めて置くとやりやすいです。

c0331247_0285657.jpg





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-02-15 00:33 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

原宿・恵比寿から大久保へ

最近は寒いこともあって、家でカルトナージュしてるとか、子供の学校でPTAのお仕事をしてるとか、すっかり引きこもりの生活で、吉祥寺に行くのでさえ億劫になっていた私。
これではいけないっ、たまには都会の空気も吸わないと!と思い、行ってきました。

まずは原宿。こちらです。

c0331247_2061966.jpg


ローラアシュレイのファミリーセールは初めて行きました。しょっちゅうやっているのかと思えば何年振りかなんだそうです。
原宿のショップが全部セール会場になっていて、普通のアウトレットなどに比べてかなりお安くなっていました。
70%オフの物とか、セール価格になっている物がさらに半額とか。皆様バンバンお買い上げでした。
私の買った物は...お友達に頼まれた分も合わせてかなりの重さになってしまったので宅配にしました。届いたらまたご紹介しますね。
セールは日曜日までやっていて、案内状がなくても入れるようですのでご興味のある方はぜひ(^^)



そして原宿まで来たので、ちょっと足を延ばして行ってみたかった恵比寿のこちらへ。

c0331247_20113679.jpg


最近テレビなどでもよく紹介されている壁紙専門店「WALPA」です。
思っていたよりも在庫は少なくて、基本的にカタログ注文みたいだったのが期待外れでしたが、見たこともない感じの壁紙がたくさんありました。
1つだけ気になったこちらのトワルドジュイ柄をお買い上げ。
ロール買いよりは割高になりますが、1mから買えるのはカルトナージュには嬉しいですね。

c0331247_20254396.jpg




そして最後は、妹と待ち合わせて大久保へ。
歩く道筋にショップがたくさんあって、韓流ファンの妹がアレコレ説明してくれるのですが、おなかペコペコの私はもうどーでもよくて(笑) 予約していたこちらで遅めのランチです。

c0331247_20275035.jpg


お肉はたーっぷりのお野菜で巻き巻きしていただきます。
特に美味しかったのがニラチヂミ。見た目は青汁のような色で一瞬ギョッとしますが、まるで青臭さはなくパリパリモチモチでした。チャプチェも美味しかったー。
残ったお野菜はスムージーにしてくれます。こちらも梨汁とか入ってるのかな、さっぱりとしてとても美味しかったです。
他のお料理も美味しそうだったので、ぜひまた行きたいお店です。

おなかいっぱい食べたはずなのに、その後屋台でホットク(韓国風のお焼き?パンケーキ?)も食べちゃいました。こちらもハチミツやアンコが入っててウマウマでした??


いつも妹と会うと、旅行のお土産とかいろいろくれるので、今日は私から以前作っていたティッシュケースとミニクリップボードをプレゼントしました。

c0331247_20363823.jpg


歩き回ったのでちょっと疲れましたが、たまのお出かけもなかなか楽しいですね。
行きたいと思いつつ行っていない所って都内だけでも結構あります。今年はちょっと行動半径広げてみたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-02-13 20:43 | いろいろ | Comments(0)

春色リバティが届きました

ホビーラホビーレに予約していた、2/10発売のホビーラオリジナルリバティが届きました。
気になる柄はたくさんあったのですが、リバティは売るほど在庫があるのでグッと我慢して、マーガレットアニー2色と、薄ブルーのメドゥです。

c0331247_1648146.jpg


まだまだ寒い毎日ですが、季節を先取りして何か春っぽい作品を作ってみたいですね。



先日作ったペルメル。
我が家にあった雰囲気のいいカードを動員して飾ってみました。

c0331247_165328100.jpg


入れすぎかも...せっかくの柄が見えません。
普段使う時はこんなオシャレな感じではなく、物忘れが激しくなった昨今「〇月〇日個人懇談」とか「シャンプー買う」とかそんな感じになりそうです(^^;



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-02-12 16:57 | 布と道具 | Comments(0)

初めて作ったペルメル

c0331247_201227.jpg


カルトナージュを始めて数年、まだ作っていなかったのがこのペルメルです。
なんとなく我が家のライフスタイル(たいそうなモノではありませんが)の中では使わないような気がして...。
でも作り方は覚えておいた方がいいかなと思い、今日のレッスンで教えていただきました。

c0331247_20121761.jpg


生地はUSAインテリアファブリックの大花柄にこげ茶のリネンを合わせました。
このブルーグレーが落ち着いた感じで気に入っています。お揃いでダストボックスなども作ってもいいですね。
ペルメルは形や大きさ、リボンのかけ方などいろいろと応用できる作品ですので、また別のスタイルでも作ってみたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-02-09 20:12 | カルトナージュ作品 | Comments(0)