<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試作品 リバティエリジアンの通帳ケース

袱紗の作り方を応用して、通帳ケースが作れないかと思い試作してみました。
私はカードはお財布に入れているので、通帳が2冊入るケースにしました。

c0331247_11292928.jpg


これはこれでいい感じには仕上がりましたが、ちょっと工程が無理やりなところがあるので、また別にやり方を変えて作ってみたいと思います。

c0331247_113105.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-03-31 11:36 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

春を探しにお出かけ♪

桜の季節になりましたねー。
我が家はマンションの1階で、ベランダが桜並木と公園に面しているので家に居ながらにしてご飯を食べながらお花見ができるという、この時期には絶好のロケーションなのですが、さすがにそれでは味気ないので、オットと息子の3人で30分サイクリングして神代植物公園に行ってきました。

c0331247_15211713.jpg


桜の満開にはまだ少し早かったのですが、園内に咲く花々に癒されてきました。

c0331247_15352045.jpg


その後はもちろんお約束の深大寺そば??
いつも行っているお店が大行列だったので、今日は違うお店にしてみました。
画像撮る前にがっついてしまいましたが、天ぷらサクサクで美味しかったです。

c0331247_1555350.jpg


帰りに大きなホームセンターがあるので、ちょっと立ち寄ってカルトナージュ材料を調達。電工ペンチと、詰め替え用の木工ボンドです。

c0331247_15554486.jpg


ボンドは用途や作るものによって、普通の木工ボンド、即乾ボンド、塩ビ用ボンド、カルトナージュ用の伸びのいいボンドを使い分けています。
電工ペンチは、先日買ったダイソーの金具のネジがちょっと長かったのでカットしたかったのです。少し力は要りますがきれいに切れました(^^)v



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-03-29 16:07 | いろいろ | Comments(0)

松尾捺染の生地でもう1つ ~ブック型の小箱~

松尾捺染さんの生地にスキバルを組み合わせて、ブック型の小箱を作りました。
ポケットティッシュが入るくらいの大きさです。この大きさはいろいろと用途が多いです。

c0331247_1813476.jpg


スキバルは大好きなニトロリン。紺色は初めて使いました。
花柄の輪郭のラインが紺色なので、この組み合わせはよく合いますね。

c0331247_18131524.jpg


発色のとてもきれいな生地なので、抑えた色合いでも華やかな仕上がりになりますね。
イベントのお店の中で撮らせていただいた画像を見ていると、あっこれも買えばよかったと思う生地がチラホラ。イベントは火曜日まで…んー、また行っちゃうかも(^^;




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-03-28 18:14 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

松尾捺染さんの生地をさっそく使ってみました♪

c0331247_1541581.jpg


昨日買ってきた、松尾捺染さんの生地。
眺めていたらやっぱり何か形にしたくて、先日レッスンで使った写真たてのキットが残っていたので作ってみました。

ブルー系の3柄を組み合わせて、お約束のリボンも付けました。
ん~やっぱり素敵な生地です~(♥o♥)
厚地と薄地の両方を使ってみましたが、どちらも扱いやすくてカルトナージュにも最適です。

c0331247_15443357.jpg


使いやすそうな水玉も何色もあって、水玉好きの私としては全色大人買いしたいくらいだったのですが、ぐっと我慢してこのブルーに紺の水玉だけ買いました。
他の生地を使って、また違う作品も作ってみたいと思います(^^)



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-03-26 16:08 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

素敵な生地に出会いました

c0331247_20422138.jpg


以前からネットのあちこちで見かけて、とても気になっていた生地がありました。
大阪の繊維メーカー【松尾捺染】さんの生地です。
色柄がとても私好みで、ぜひ何かカルトナージュで作ってみたいと思っていたのですが、一般には小売されておらず、関西のイベントなどでしか購入できないようでした。

でも先日、カルトナージュの先生から3月の関東のイベントで松尾捺染さんの生地が買えるらしい!という情報を教えて貰って、心待ちにしていました。
そして初日の今日、早速行って来ました。
お昼までに帰らないといけなかったので、開店と同時にっ!と意気込んで10時に行ったら、丸井は10時半開店でした(笑)

c0331247_20423636.jpg
イベントブースには素敵な生地がいっぱい~?? どの柄もとても発色がきれいです。
同じ色柄でも厚手と薄手があったりして、100種類くらいはあったでしょうか。
なかなか買えない貴重な生地、たくさん欲しかったのですが、なんせ山のような在庫を抱える身、迷いながらチョイスしました。
お店の方も親切にいろいろと教えてくださって、組み合わせも考えながら選んだのがこちら。

まずはブルーチーム。
c0331247_20351786.jpg


そして赤系と、こんなダマスク模様もたくさん色がありました。
c0331247_2036253.jpg


嬉しいことに今日から丸井では「マルコとマルオの7日間10%OFF」が始まっていますので、期間中はEPOSカードがあれば10%OFFのお値段で買えます。
31日までなので、お時間のある方お近くの方は是非覗いてみてください(^^)


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-03-25 20:49 | 布と道具 | Comments(0)

LINEでカルトナージュレッスン

c0331247_1928596.jpg


先日ダストボックスを作りに来てくれた3人のお友達生徒さん。
内貼りは次回にという事だったのですが、皆さんお子さんの卒業や入学前でお忙しかったり、私も学校の役員の仕事でなかなか都合が合わず、やっと予定が合ってレッスンを入れていた日もうちの息子が高熱を出してキャンセルさせてもらったり(T_T)
結局しばらく間が空いてしまうことになり申し訳なく、早く皆さん仕上げたいだろうな~という事で、LINEでレッスンする事にしました。

まずはボンド、スポンジハケ、内側用の壁紙などの材料をそれぞれ用意して、お1人が取りに来てくれました。

私の作りかけだったダストボックスを仕上げながら画像を撮りためておいて、文字でも説明。こんな感じです。

c0331247_1846591.jpg


c0331247_18471578.jpg


時間が空いた時に自分のペースで進められるし、画像も拡大できるのでいいですね。
便利な世の中になったものです。

でももちろん、実際に目の前でレッスンするのが一番です。
今回の皆さんは以前に四角い箱で内貼りも経験されていたのでできた事です。
お互いまだしばらく忙しいですが、落ち着いたらぜひまた来てくださいね??


おまけ画像。こちらは昨日の夕食です。

c0331247_1853426.jpg


前日にオットが釣りに行き大漁だったので、お魚づくしです。
・鯛のお刺身
・ホウボウのから揚げ
・筑前煮(お魚は入っていませんが)
・鯛の酒蒸し
・締めの鯛茶漬け
美味しかった~(^^)


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-03-23 19:30 | レッスン | Comments(0)

久々にシフォンを焼きました

c0331247_8102988.jpg


先週焼いた紅茶シフォンです。
もう1つオレンジシフォンも焼いて、頑張っている方々のおやつにと差し入れました。

c0331247_8114933.jpg


こちらは以前作った、カットシフォンが6個入るかぶせスタイルの箱。

c0331247_8152221.jpg


別にホールシフォンを入れられる箱も作ろうと思いながら、いまだに作っていません。
今度シフォンを焼く時までには作ろうと思います!



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-03-22 08:19 | いろいろ | Comments(0)

レッスン報告 Tildaの2面フォトフレーム

お互い学校の役員をやっていてなかなか予定が合わなかったSさんですが、どうにか2人揃って時間の取れる日ができて、フォトフレームのレッスンをしました。
ブルー好きのSさんがたくさんの生地の中から選んだのは、Tildaのダンガリーっぽい色合いの花柄とストライプ。
一気に季節が初夏になったかのような爽やかな組み合わせです??

c0331247_2245860.jpg


前回のペン立てに次いで2つ目のカルトナージュですが、ボンドの量とか角の処理とかも慣れて来てスイスイと作ってくれました。

私もフォトフレームは久しぶりだったので、先日作った円柱のペン立てと同じ生地合わせで一緒に作りました。

c0331247_227273.jpg


??おリボン??付けるとアクセントになって可愛いですね(^^)
このフォトフレームは、こんな風に横置きにしても使えますね。

c0331247_229569.jpg


15年くらい前の息子の写真です。
親バカですが、この頃の笑顔は天使のようだったわー(遠い目)



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-03-20 22:15 | レッスン | Comments(0)

こんなところにカルトナージュ材料が!

卒業入学のシーズン、ちょっとしたプレゼントにカルトナージュのペン立てもいいですね。いつも作っている四角いタイプは簡単に時間をかけず作れます。

c0331247_1051248.jpg


他に、円柱タイプのペン立ても可愛いですよね。
でも、直径の小さい円柱をカートンを丸めて作るのは大変。まず2ミリでは厳しいですよね。カートンの継ぎ目も気になってしまうし...。
そこでいつもは、こちらのキットを使っています。


c0331247_1114912.jpg










画像お借りしました




レインボーリビングさんのツールスタンドキット、2個セットでケント紙も付いて税込518円という嬉しいお値段です。
届いたキットを見ると、これは紙管をカットしたものだと気づきました。
ですのでカートンの継ぎ目がなく、どこを取ってもフラットなので表に響きません。
厚みも1.5ミリくらいあるので、しっかりしています。


で、ここでハタと気づく。

ん?この感じ最近どこかで見たような…。

えーっとどこだったっけ???



発見!

ここにありました。
壁紙が届くときに芯に巻かれている紙管。いつもはラップの芯くらいの直径のモノが多いのですが、たまーにこんな太い紙管で届くのです。

c0331247_11195183.jpg


これは使える??とさっそくカッターでギコギコ。
なんとレインボーリビングさんで買ったものとぴったり同じサイズでした。(左が壁紙の芯)
いつもは処分に困る紙管で、9個もペン立てが取れます(喜)

c0331247_11214795.jpg


これを使ってさっそくペン立てを作りました。
ちょっと可愛すぎますが、イメージとしては女子中校生の入学祝という感じです。

c0331247_1125365.jpg


外側はTildaの2種類の柄を組み合わせ、グログランリボンにキラキラバックルを。
内側はレース模様の紙を貼りました。

c0331247_11273239.jpg


時間もかなり短縮できて、コストもかからず、これはいいモノ見つけました(^^)v




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-03-16 11:33 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

かんたんカルトナージュで2段のミニチェスト

ここ数日PTAのお仕事や、息子の体調不良でカルトナージュの時間ははおろかブログを更新する時間もなく。
今日も楽しみにしていた月に1回のカルトナージュのレッスンだったのですが、息子欠席で行けず(泣)

でも病院に行った他は家にこもることになったので、ちょこっとカルトナージュ。
先日買ったダイソーの金具を使いたかったのでこんな物を作ってみました。

c0331247_17151555.jpg



周りの枠は、こちらも100均(Cando)のインテリアボックスです。

c0331247_17171013.jpg



これをボンドでくっつけて使います(自作のウェイトが大活躍)

c0331247_1718382.jpg



生地は色違いのリバティマーガレットアニー。春らしい柄ですね♪

c0331247_1812276.jpg



たまにはこういう「かんたんカルトナージュ」もありですね。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村













[PR]
by only_one_box | 2015-03-09 18:16 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧