<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リバティナンシーアンのティッシュボックス

c0331247_9534761.jpg


プレゼントの定番になっている、落とし蓋スタイルのティッシュボックス。
差し上げた方からも使いやすくてオシャレと好評をいただいています(^^)
今回もプレゼント用に作りました。

使ったのは元々風呂敷だったリバティのシャンタン生地です。
内側には、水色のギンガムの壁紙をバイアス使いにしてみました。

c0331247_95455100.jpg



蓋部分は、初めて使う素材「革に似たクロス」です。
スキバルよりも少し厚めで破れたりはせず、もう少し本革に近い風合いです。
ボンドの付きが悪くてちょっと苦労しましたが、できあがりはいい感じになりました。

c0331247_95834.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-04-30 10:05 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

終わった~\(^0^)/ ので始めます!

今日のPTA総会をもって、1年間の役員のお仕事が無事終わりました\(^0^)/
いろいろ訳あって、通常の2人分以上の仕事をしていた私。
この1年は、それまでぐうたら過ごしていた私にとってとても忙しい1年でした。
自分の時間を持つことも減り、時には心も体もボロボロになりましたが、役員をやったおかげでいろいろな方ともお知り合いになれたし、Excelもちょっぴりできるようになったり得るものも多い1年でした。

来月からは時間の余裕もできるので、かねてから考えていた「かんたんカルトナージュ」のレッスン準備を始めたいと思っています。
カルトナージュに関してはまだまだ修行中の身ではありますが、私自身もっと早く出会いたかったという気持ちもあり(知ってはいたのですが、めんどくさそう~と思っていました)この楽しさをたくさんの方にお伝えできたらと思います。

堅苦しいお教室というよりも、一緒にカルトナージュを楽しむサークルのような感じで、簡単な作品を作りながらいろいろな技術を身に付けていただけるレッスンにするつもりです。
幸い(なのか?)リバティをはじめ布はたーっぷりありますので、布を選ぶ楽しさ、同じ作品でも素材によって変わる雰囲気も感じていただけるかと思います。

c0331247_1819162.jpg


場所は武蔵野市の自宅または近隣のコミュニティセンター(公民館)などを予定しています。
武蔵野市と言っても吉祥寺などのオサレな方面ではなく、最寄り駅は武蔵境、西東京市や小金井市にも近いところです。
カルトナージュ、やってみたかったけれど遠くまでレッスンに行くのは大変で…と思っていた方などご興味のある方はぜひお問い合わせください。ドキドキでお待ちしております。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。
(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村













[PR]
by only_one_box | 2015-04-28 18:48 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

古都で癒されてきました

息子が修学旅行で沖縄に行きました。
これはめったにないチャンス☆と、私も京都に行ってきました??
旅の道連れは妹。本当は台湾あたりに行きたかったのですが、私も妹も直前まで忙しくなかなか予定もちゃんと立てられなかったので、今回はまったりと京都にしました。
行きの新幹線で駅弁を食べながら、るるぶを見てプランを立てるというかなりアバウトな旅でしたが、3泊したのでとりあえず有名どころは回れました。

観光地はどこに行っても、外国人旅行者と修学旅行生がいっぱい。びっくりしたのは、今どきの修学旅行って公立の中学校でもタクシーで4人ずつくらい運転手さんにガイドしてもらいながら回るのが主流になっていること。
中には金閣寺で色とりどりの着物姿で回っている学校もありました。ちょっと高級な甘味どころにも子供たちだけで入って、えっ!って思うくらい豪勢に注文してたりして…。〇十年前の私たちの修学旅行とは比べ物になりませんね。

c0331247_0214611.jpg



そして美味しいものもたくさん??

c0331247_022371.jpg



妹とは母のおなかの中にいる時からの付き合いなので、食べ物の好みもほとんど一緒だし、「疲れたのでホテルでちょっと休もう」とかワガママも言えるので気兼ねの無い楽しい旅でした。
お天気にも恵まれて、新緑の中レンタサイクルでサイクリングしたり、渓流の上をトロッコ列車に乗ったりしてかなりリフレッシュできました。
チケットの手配から、旅行中の会計係もやってくれた妹に感謝!
気持ち良く送り出してくれたオットにも感謝!




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。
(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-04-26 00:35 | いろいろ | Comments(0)

インテリアファブリックのティッシュケース

普段はカルトナージュに使う生地は、ほとんど綿または麻の物ばかりだったのですが、今回はインテリア用のポリエステル混の生地を使ってみました。
なかなか画像では風合いをお伝えできませんが、少し光沢もあってリュクス感が漂うステキな生地なんです。

ポリエステルが入っている分、少しボンド付きが悪い感じもありましたが、張りがあって貼りやすかったです。ストライプの1色からブルーグリーンのスキバルを蓋に合わせました。

c0331247_2028692.jpg


今週は、役員の引継ぎや総会の準備などもあって毎日学校に行き、来週もずっと予定が詰まっているので、内側を貼るのは少し先になりそうです。

この生地でクッションカバーも作ってみようかなと思います。
とはいえ、ファスナー付けは私にはハードル高く…打ち合わせ式ならなんとかなるかな。

c0331247_20305527.jpg



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。
(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-04-17 20:35 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

かんたんiPhoneケースの作り方

c0331247_21231865.jpg



昨日ご紹介した「かんたんiPhoneケース」の作り方です。
種明かしをしますと、100均の透明のケースの中にセットするシートを作るのです。


用意するものです。
c0331247_20544587.jpg


・100均のiPhoneケース
 透明の物です。ソフトタイプもありますが、私はハードを使っています。
・ケント紙 #160くらいの厚さの物がちょうどよいです。
・生地 リバティまたは同じくらいの厚さの物。
・木工用ボンド 速乾でない物。塗りにくい時は少し水で伸ばします。
・ハケまたは筆 100均の物で充分です。
あとは、ハサミ、カッター、定規、マットなど。

c0331247_20491416.jpg


① ケースのサイズに合わせてケント紙を切り、四隅を丸くカットします。
② ①を少し大きめの生地に貼り、ケント紙に合わせて周りをカットします。

c0331247_20522261.jpg


③ 一度ケースにセットして、カメラ用の穴をマジックなどで縁取りします。
④ カッターで切り抜きます。

はいっ、これで出来上がりです(^^)v

この透明のケースの内側に生地を貼ってみた事もありますが、面倒でした。
外側に貼ったものもオークションなどで見かけますが、やはり面倒だし汚れてきます。
この方法なら簡単に作れ、汚れたらカバーを取り換えるだけでずっと使えます??
さらに着せ替えシートは1つ50円もかからないで作れるので、たくさん用意しておけば着せ替えが楽しめます。
1つ難点は、裏面だけでサイドには柄が出ないということ。まぁこれは作る楽さを考えたら許せるでしょう。

この透明のケースは本来そのままiPhoneに装着するものですので、それにケント紙と布の厚みがプラスされるわけですから、生地の厚さはリバティくらいでないと入りづらくなるかと思われます。
もちろんiPhoneでなくてもお使いのスマホに合う透明のケースが手に入れば他の物でも作れます。でも100均にはiPhone用しかないのよねー。

いいなと思った方は、ぜひ作ってみてくださいね??

c0331247_2123039.jpg



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。
(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-04-12 21:28 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

かんたんリバティ着せ替えiPhoneケース

カルトナージュ作品とは言えませんが、カルトナージュの道具を使って作る「かんたんリバティ着せ替えiPhoneケース」です。
いろいろな柄で作っておけば、気分やお洋服に合わせて柄を簡単にチェンジできます??

とっても簡単です。これだけ作るのに30分もかかりません。
しかもお値段ビックリ、材料費は3つ分で200円くらいかな~。

c0331247_2332951.jpg


作り方は明日ご紹介しますね(^^)



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。
(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-04-11 23:36 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

色違い2面フォトフレーム

寒い~(>_<)
4月の桜も散った後の東京でまさかの雪予報。息子が学校に行く頃にはみぞれが降っていました。オットのコート、クリーニングに出してなくてよかった~。
こんな日は引きこもり決定です。


パスケース作りにはさすがにそろそろ飽きてきたので(笑)2面のフォトフレームを作りました。
生地は松尾捺染さんの赤系3色です。
そう先日の国分寺のイベント、最終日にもまた行って買い足してしまいました。

c0331247_12102189.jpg



この生地の組み合わせは、先日作ったブルー系と全部同じ柄の色違いです。

c0331247_12111016.jpg



フォトフレームって、よく考えたらほとんどパスケースと同じ工程でしたね(^^;
今度は箱を作りましょ~。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。
(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-04-08 12:21 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

しつこく...パスケース作っています

スキバルとリバティのパスケース、さらに3つ作りました。

しぼピンクにはベッツィ。
c0331247_23553580.jpg



ベーシック黒にはガーデンパンジー。
c0331247_23555387.jpg



石目水色にはテイタム。
c0331247_23562257.jpg



パスケースはちょっとしたお礼などにも使えるので、空いた時間に作り溜めておきます。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-04-07 23:35 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

スキバルとリバティのパスケース量産中!

c0331247_90948.jpg


スキバルとリバティの組み合わせを考えるのが楽しくなって、パスケース量産中です。
材料をまとめてカットしておけば、効率よくどんどん作れます。


パープルにはコットンテイル
c0331247_8394117.jpg


ピンクにはジュディ
c0331247_8395086.jpg


ブルーグリーンにはエミリアルフラワーズ
c0331247_8414920.jpg



エミリアスフラワーズは小物にも使いやすいのでお気に入りの柄です。このホビーラ限定色はとても好きな色づけです。ぜひまた再販して欲しいな~。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村














[PR]
by only_one_box | 2015-04-06 08:47 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

スキバルとリバティでパスケース

今までは布だけで作ることが多かったパスケースですが、よく使うものなので汚れに強いようにとスキバルにリバティを合わせて作ってみました。
スキバルはすべてニトロリンです。
同系色のリバティを在庫の中から探して、ちょっとしか見えないリボンの色もちゃんと合わせていますよ。


濃ピンクにはロザリンド
c0331247_8325522.jpg



ネイビーにはエリザス
c0331247_8331385.jpg



濃ベージュにはホビーラ限定のテイタム
c0331247_8333140.jpg



この組み合わせを考えるのがなかなか楽しいです。
もう少し作ってみます。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



[PR]
by only_one_box | 2015-04-05 07:44 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧