<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リバティで扇子ケースを作ってみました

本格的に暑くなってきましたね~。
外出には帽子とペットボトル、そして扇子はかかせません。
一応お出かけ用のブランド扇子も持ってはいるのですが、普段使いにはもったいないのでいつもは安物を使っています。
ダイソーで見つけたこちらは、ギンガムでデザインも可愛く軸のところにこんな輪っかも付いているので、こうやってタッセルを付けると100均の物には見えないはずです。

c0331247_20443641.jpg



さらにグレードアップさせるために、カルトナージュで扇子ケースを作ってみました。
まずは適当な布で試作品を作って、細かいサイズやここはこうした方がよかったなと思われるところを改良して、いよいよ本番です。生地はモノトーンの扇子に合わせて、リバティのMillieで。ほぼイメージしていたとおりの物が作れました。
しかもと~っても簡単です。
慣れるとカットを含めても20分くらいでできるんじゃないかな?

c0331247_18593152.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-05-31 20:43 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

レッスン報告 ~ダストボックスとペルメル~

昨日のレッスンでは、3名の方が前回からのダストボックスを仕上げられ、さらにもう1つペルメルも完成しました。

Nさんは、ネイビーの天使柄でお揃いにされました。
ダストボックスの内貼りやリボンの色で悩まれていましたが、紺で統一してスッキリ仕上がったと思います。
私の見本と同じリボンのかけ方では、せっかくの天使ちゃんのお顔が隠れてしまうことに気づき、少しずらしたかけ方にされましたが、それもまたいい感じですね。

c0331247_17343787.jpg



ピンクがお好きなMさんも、マリーアントワネットでお揃いに。
ダストボックスの内貼りにはレース柄の壁紙を合わせて、ゴージャスな仕上がりです。

c0331247_17354951.jpg



Tさんもお揃いにされたかったのですが、ダストボックスに使った壁紙ではキルト綿入りのペルメルは作れないので、イギリス製の花柄生地を使ってペルメルを作られました。
土台の色を悩まれましたが、おすすめしたビビットなグリーンの壁紙で引き締まった仕上がりになりました。ご自分で工夫されて付けたおリボンも可愛いです??

c0331247_1745425.jpg



5名様に別々の作品をレッスンするというのは初めてでしたので、少し私のキャパを越えたところもありバタバタしてしまいましたが、皆様素敵に仕上がって嬉しいです。
レッスンに来てくださる皆様のおかげで、私も日々勉強させていただいています。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-05-29 17:49 | レッスン | Comments(0)

レッスン報告 ~サシェホルダー~

しばらく間が空いてしまいましたが、私もようやく時間が取れることになりレッスンを再開しました。

今日は5名の方が来てくださり、うちお2人はサシェホルダーを作られました。
Nさんは、Tildaのダマスク調のブルーの生地に、内側にはスッキリとしたストライプを合わせられました。

c0331247_22223852.jpg



Iさんは外側、内側ともにTildaの新柄を組み合わせられました。

c0331247_2224636.jpg


この組み合わせ、実は私が見本用に作ったものと同じ柄の色違いなんです。

c0331247_22272957.jpg


色味が違うと、かなりイメージが変わりますね~。
お2人ともサシェはジャスミンをチョイス。これからの季節にピッタリの涼しげな作品に仕上がりましたね(^^)

今日はおやつに紅茶シフォンを焼いてお出ししました。
久々だったのでうまく焼けているか心配だったのですが、喜んでいただけたのでよかったです。

c0331247_2240484.jpg


他の3名様の作品はまた明日ご紹介しますね。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2015-05-28 22:44 | レッスン | Comments(0)

Tildaで色違いパスケース

c0331247_18394449.jpg


Tildaの春夏柄でパスケースを作りました。ピンク系とグリーン系の色違いです。
後ろにはポケットも付いています。
白っぽい生地だと汚れちゃうかな~と思いましたが、パスケースは材料費もお安いので汚れたら新しいのを作る!と割り切って。

c0331247_1841151.jpg



ミシンを出したついでに、自分用にかんたんソーイングでティッシュケースとタオルハンカチをちょこちょこと。
リバティの同じ柄のタナローンとビニールコーティング生地を使いました。
このタオル、なかなか肌触りもいいですが100均の物です。しかも2枚で108円!
ポイントにタグとお花のボタンを付けました。

c0331247_184420100.jpg


暑くなってきたので、タオルハンカチは何枚あってもいいですねっ。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-05-27 18:50 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

CLARKE & CLARKE のペルメル

c0331247_21355065.jpg
先日はB4サイズくらいのペルメルを作りましたが、今回はもう少し大きめA3サイズくらいのペルメルです。
以前、吉祥寺のコットンフィールドで買ったものの、大柄なのでなかなか使えずにいたCLARKE & CLARKEの生地を使いました。

大きくなると、リボンをきれいに張ったり、キルト綿にヘンなシワがよらないようにとかいろいろ気を遣います。
こちらもさっそく娘が持っていきました。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-05-26 21:38 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

レザーとリバティのパスケース

1年半くらい前に娘にレザーのパスケースを作ったのですが、毎日使ってかなり傷みが目立ってきたので新しく作ってとリクエストがありました。

娘が選んだのはサーモンピンク?のような革。
以前カラーアソートで革のハギレを買ったときに入っていた物で、私としては(ヘンな色っ、これは使わないなー)と思っていた色でした。
いつもは内側にリバティを使うのですが、いくらリバティがたくさんあるからって、こんなヘンな色に合うリバティなんてないよと思いながらも在庫をチェックしたらありました。以前買ったホビーラ限定のベッツィです。

c0331247_10471867.jpg


あらっ、この組み合わせなかなか可愛いかも!タッセルもいい感じの物がありました。
裏側のエンボスは、いつもは細かい花文字のようなイニシャルですが今回は手抜きして簡単なもので。

c0331247_10473369.jpg


大事に使ってね~。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-05-25 08:53 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

スキバルとモロッカン生地でシンプルな箱

黒のベーシックなスキバルに、ベージュのモロッカン生地を合わせて、基本のシンプルな箱を作りました。

c0331247_111811100.jpg



何を入れる箱かといえば、オットのハンカチ入れです。
今まで100均のサイズが合わないカゴに入れていたので、ピッタリサイズで作りました。
一週間に一度、まとめてアイロンをかけて入れておきます。

c0331247_11195792.jpg


シンプルすぎて何か装飾を付けたいところですが、まぁオットのなのでこんなもんでいいでしょう。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-05-22 11:22 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

花柄Tildaのペルメル



ペルメルのレッスンご希望をいただき、サイズと工程の確認のためにサンプルを作りました。

c0331247_20544022.jpg



以前教えていただいて作ったものは、シックな感じだったので、今度はTildaを使って可愛くグリーン系でまとめてみました。。
初心者の方にも無理なく作っていただけるように、B4くらいの小さめサイズです。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-05-21 11:47 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

テキスタイル・マルシェ

c0331247_20235145.jpg


3月に国分寺丸井であったイベントで、松尾捺染さんの生地を購入しました。
その時にメーカーの方と少しお話させていただいたのですが、今回また東京でイベントがあるからと、ご丁寧に案内を送ってくださいました。

c0331247_20201366.jpg


5/21~23に表参道で開催される「テキスタイル・マルシェ」です。
松尾捺染さんをはじめいろいろなテキスタイルメーカーが一堂に会して、展示会兼販売会をやるそうです。他にもいろいろなアトラクションやワークショップもあるみたいですよ。21日はプレオープンで、一般の方の入場は22.23日だそうです。
私は行けるかどうか微妙ですが、気になる方はぜひ!



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-05-19 20:27 | 布と道具 | Comments(0)

サシェホルダーをもうひとつ♪

c0331247_23283445.jpg


昨日作ったサシェホルダーを、色を変えてもう1つ作ってみました。
Tildaの生地を表、裏、枠内と3種類使っています。
ローズのサシェを合わせました。こちらもいい香りです(^^)

c0331247_2329381.jpg



裏側はこんな感じです。壁掛け用のD管を付けています。

c0331247_18125742.jpg


このタッセルはお安いけれど、光沢もあってなかなか優秀です。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-05-18 18:17 | カルトナージュ作品 | Comments(0)