<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レッスン報告 ~サシェホルダー~

今日はお友達生徒さん3人が、サシェホルダーを作りに来てくれました。

Uさんは、ご持参のホビーラホビーレ、ヴェルサイユのパープルで。
内側には私が見本に使った刺繍モチーフの生地をさっそく使ってくださいました。
こちらは色違いの麻色地の方。こちらもなかなかいいですね~。
お手持ちのフリンジから色合いピッタリのタッセルを取り、サシェもパープルのライラックをチョイス。この生地は何を作ってもホントに素敵に仕上がりますね。

c0331247_1885119.jpg



ピンクがお好きなMさんはTildaのアラベスク模様で。
私の見本は内側の枠に薄緑を合わせましたが、こちらは紺のクロスで引き締まった感じになりました。タッセルもピンクの天使ちゃん、サシェもローズでピンクづくしです??

c0331247_1820393.jpg



以前作った箱とお揃いのTildaのブルー生地を選ばれたTさん。
内側にはこちらも刺繍モチーフの生地を合わせられました。タッセルはシックなグレーを、おリボンも付けたので大人可愛い雰囲気に仕上がりましたね。サシェはラベンダーです。

c0331247_18263672.jpg



今日は私の都合でいつもよりちょっと終了時間が早かったのですが、皆さん黙々と取り組まれて時間内にバッチリ仕上がりました(^^)

またお待ちしていますね~。




今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村




[PR]
by only_one_box | 2015-06-29 18:30 | レッスン | Comments(0)

刺繍生地×リバティでサシェホルダー

c0331247_2221728.jpg


いろいろな方が素敵な作品に仕上げられている、こちらの刺繍生地。
私も何かに使ってみたくて、ネットショップでポチりました。


c0331247_21302638.jpg


いろいろと構想はありますが、まずはいつも作っているこちらのサシェホルダーの真ん中に使ってみました。
サシェをセットすると見えなくなる部分ですが、サシェなしで壁掛けとしても使えるように…。
薄紫のリバティエミリーに裏側はパープルのスキバルを合わせました。

c0331247_21541537.jpg


サシェを入れるとこんな感じ。パープルに合わせてサシェはラベンダーにしました。
こちらのサシェホルダーは、サシェの在庫限りとなりますがレッスンでお作りいただけます。


この刺繍生地は、今回使った白地にグレーの刺繍の他に、麻色地に白の刺繍の生地もあります。
そちらも早く何か形にしたいな~と思います。


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-06-27 21:58 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

インスタグラム始めました

なんだか「冷やし中華始めました」みたいですが、ワタクシこのたび重い腰を上げてインスタグラムを始めました。
アカウントはかなり前に作っていたのですが、イマイチ使い方がよくわからず、それとフェイスブックなどもずーっと昔の知り合いや、友達のご主人なんかがいきなり知り合いじゃない?なんて出てきたりするので、なんだか怖くて使えずにいたのでした。

でもちょっとカルトナージュの世界を広げてみたいな~という事で、まだまだ勉強中ですが作品をボチボチ載せていこうと思います。

さっそくたくさんの方が(外国の方も!)いいねをしてくださったり、いつも憧れて見ていたブロガーさんがフォローしてくださったり嬉しい限りです。
そして私も皆さんのいろいろな作品を見せていただいて、とても楽しいです。



c0331247_20473630.jpg



こちらは今日たくさんいいねをいただいた、以前作ったリバティのパッチワーク風丸箱です。インスタグラムで一覧にしてみると、私はこういう色合いが好きなんだな~と改めて思いました。
これからも皆さんに、たくさんいいね??をいただけるよう頑張りたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-06-25 20:52 | いろいろ | Comments(0)

Tildaの掛け時計と作品展

先日ご紹介したTildaのパッチワーク風の丸箱。
パッチワークはもう〇〇年前にちょっとやっていたのですが、せっかちな私には達成感を得られるまでに時間がかかりすぎて挫折しました。
でもこのなんちゃってパッチワークなら時間もそれほどかかりません。
図案や配色を考えるのが楽しくて、同じテイストでもう1つ作ってみました。
今回は箱ではなくて時計です。

c0331247_12215066.jpg

手作りの時計って初めて作りましたが、思っていたより簡単!
ちゃんと動くのかななんて心配していましたが、大丈夫。ムーブメントはSEIKOの物なので、時間もピッタリです。

c0331247_12221727.jpg

こんな風に並べて置くと可愛い~。一人でニヤニヤ。
でも我が家にはちょっと可愛すぎるので、今度はジュイ柄の時計を作ってみようと思います。




今日は南青山のTildaX井上ひとみさんの作品展に行ってきました。
それはそれは可愛らしい空間でしたよ。ワークショツプも楽しそうでした。
コンテストの大賞の方の作品も展示されていまして、とっても素晴らしい作品でした。
かなり細かい作業……私がちゃちゃっと作った作品を載せたことを後悔しました(^^;
いろいろなアイデアや刺激をいただいて帰ってきました。



今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-06-23 15:13 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ピンクのジュイ生地でハートのドア飾り

先日作ったブルーのドア飾り、色違いのピンクでもう1つ作りました。
タッセルはスワロフスキーの入ったロングタイプ、リボンはモノトーンのストライプにしてみました。

c0331247_21152145.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



[PR]
by only_one_box | 2015-06-22 21:20 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

Tildaのパッチワーク風 2種の丸箱

Tildaファンの皆様はすでにご存じかと思いますが、明日から南青山でTildaの展示会が始まりますね。
私もどうにか時間を作って行きたいと思っています。井上ひとみさんの可愛くてアイデア満載の作品楽しみです??


その作品展に合わせて、Tildaの生地を使った作品のコンテストというのがありまして、何事も勉強よねっと無謀にも応募してみました。
もちろん全く何の賞にも選ばれなかったのですが、頑張って作ったのでこちらでご紹介させてください。

c0331247_2245449.jpg


Tildaの生地はどれも可愛くて選べないので、それなら気に入ったのを全部使っちゃえ~とパッチワーク風の丸箱にしてみました。
この貼り方は以前リバティでも丸箱を作ったことがありますが、今回は蓋の部分にもコンパスを使って図案を描きパッチワーク風にしてみました。

c0331247_229075.jpg


生地を組み合わせる時間はとても楽しくて、構想から完成まで3日くらいで仕上がりました。またパッチワーク風の別バージョンの箱を作ってみたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









[PR]
by only_one_box | 2015-06-21 22:23 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

CLARKE & CLARKEのお道具箱

久々に荻窪の先生のレッスンに行ってきました。
息子の病気やら体育祭の雨天振替やらでキャンセルが続き(すみませんっ)、カットしていたカートンを2か月も寝かせてしまいました。

今日教えていただいたのは、前面がカーブデザインのお道具箱。
なんとなく自分でも作れるかな~なんて思っていましたが、いやいや新しい学びがたくさんありました。
生地はCLARKE & CLARKEの同じ色調の花柄とストライプを合わせました。

c0331247_19445846.jpg


切ってはいけないところを切ってしまったりとか、細かい部分でちょっとミスがありました。なんとかリカバリーできましたが、まだまだ修行が必要です。
でも時間内に内貼りまで完成させ、家に帰ってブレードとちょっとお高めのタッセルを付けてみました。
シックで大人っぽい作品に仕上がりました。

c0331247_19472813.jpg


先生のアトリエには、しばらく行かない間にウットリものの素敵な作品がたくさん!
次は何を教えていただこうかな~とワクワクします(^^)




今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-06-19 19:56 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

夏色Tildaの卓上ダストボックス

c0331247_1536660.jpg



Tildaの春夏コレクションの中からブルー系を4柄組み合わせて、蓋つきの卓上ダストボックスを作りました。

今回は「作る楽しみ」の型紙キットを使いましたが、少しカスタマイズして内側にビニール袋をセットできる仕様にしてみました。

アンティーク調のツマミは100均のセリアで買ったものです。内貼りには以前のコレクションからストライプ柄を合わせ、涼しげな作品になりました??


c0331247_15365524.jpg




おまけ画像、今日の1人自宅ランチ。
昨日の残りのトン汁に、お弁当の残りのハムカツで「おにぎらず」を作りました。
おにぎらず、お手軽で主婦のお昼ご飯にはピッタリですね!
息子も学校の家庭科の時間に作るらしい。確かにオニギリより簡単だしおかずも一緒に食べられていいかも~。

c0331247_17554746.jpg





今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-06-17 15:40 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

和菓子作り教室

今日は、和菓子作り教室に参加して来ました。
作ったものは、どら焼きと抹茶わらび餅??

和菓子作りってなんとなく面倒なイメージが…。でもどちらもとても簡単でした。
わらび餅は以前作ったことがありますが、抹茶入りは初めて。
作る工程の変化の仕方が面白いので、お子さんと一緒に作っても楽しいですね。
どら焼きも皮がもっちりしていて美味しかったです。
今日のつぶあんは先生が焚いてくださったものですが、市販のつぶあんを使えば食べたい時にさっと作れますね。

c0331247_20535858.jpg





今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-06-16 20:56 | いろいろ | Comments(0)

ジュイ柄の壁紙でクリアファイルカバー

こちらも試作品です。市販のクリアファイルのカバーを作りました。
普段は100均のファイルを使っている私ですが、こういう時はサイズ出しをするために基準として無印良品の物を使います。どなたでも同じものが買えますからね。

c0331247_17282891.jpg


布もいいけど、よく使うファイルなら汚れちゃうかな~と、今回は壁紙を使って作りました。
以前、恵比寿の「WALPA」で買ったグレージュのトワルドジュイ柄です。
輸入壁紙は幅が狭いため(でもお値段は高い~)1枚で貼るには少し横幅が足りませんでしたので、2枚にして背表紙部分は黒のスキバルを合わせました。
間にMOKUBAのステッチグログランを付けました。グログランの中でもステッチの物は上品な感じに仕上がるので大好きです。内側はこれに合いそうな物が見当たらなかったので、同じ壁紙にしました。

国産でもこういう柄の壁紙、作ってほしいですね。



今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










[PR]
by only_one_box | 2015-06-15 17:29 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧