<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レアカラーのリバティテイタムで通帳ケース

c0331247_17124410.jpg


英国産のちょっと珍しい色付けのリバティテイタムで、通帳ケースを作りました。
通帳が2冊入ります。内側の無地部分は壁紙です。


c0331247_17143830.jpg



やっと7月が終わりましたが、まだまだ8月も暑い日が続きそうですね。
今日は子供の部活のお手伝いで午前中ずっと外にいましたが、できるだけ日陰を選んで水分もかなり摂っていたにも関わらず、帰ったらぐったりで午後はお昼寝してしまいました。日頃あまり出歩かず運動不足なせいもあるのですが…。
皆様もご用心くださいね~。





レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


Instagram












[PR]
by only_one_box | 2015-07-31 17:20 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

嬉しい荷物が2つ届きました

今日は楽しみにしていた荷物が2つ届きました。

1つはこちら。

c0331247_19403637.jpg


素敵な布選びと美しい作品で人気のお教室、「Petit Trianon」の小林優さんが出版されたカルトナージュの新刊です。
ブログも大人気で、私もカルトナージュを始めた頃からファンで拝見させていただいていました。
密かに(本を出されないかな~)と思っていたので、今回の出版のお話を見て速攻でAmazonに予約していました。

まず表紙の作品からして私のツボです?? 中身もタイトルどおり可愛くて素敵な作品がたくさんです。
初級~中級向けの内容ですが、細かいテクニックなど自分のやり方とは違う事もあって勉強になります。
個人的にカルトナージュへの足掛かりだとしても、牛乳パックで作る~的な本は好きではないので、こういう本をきっかけにカルトナージュの楽しさを感じてくれる方が増えたらいいな~と思います。
ってなんだか上から目線ですみません(^^;




もう1つの荷物は、松尾捺染さんに頼んでいた生地です。
3月の東京でのイベントで初めて購入してすっかりファンになってしまいましたが、当分東京で販売は無いとのことで、注文して送っていただきました。

まずは微妙な色付けが素敵なダマスク。

c0331247_19525975.jpg


脇役用にドットとストライプ。

c0331247_19534468.jpg


c0331247_19535963.jpg


私の好きなパープル系もたくさん。もう組み合わせを考えるだけで胸がザワザワします??

c0331247_19551056.jpg


でもちょっと注文が面倒…。
早くネットでカート注文できるようになって欲しいです。

という事で、また布が増えてしまいました(^0^;




レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


Instagram











[PR]
by only_one_box | 2015-07-30 20:02 | 布と道具 | Comments(0)

ハギレを活用してリバティとリネンのフリーBOX

最近多用している刺繍のモチーフが入った麻生地。
モチーフをくりぬいて使っていると、あとにはボコボコに残った生地が…。
それを活用して定番のフリーBOXを作りました。 この形、いつもは外側をリバティにして内側にはスキバルを合わせることが多かったのですが、今回は内側をリバティにしてみました。

c0331247_12522765.jpg



合わせたリバティはカペル。黒に見えますが墨色のようなチャコールグレイです。
残り物の麻布も、こんな風に1面ずつ貼るような作品には充分使えますね(^^)





レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


Instagram











[PR]
by only_one_box | 2015-07-29 12:53 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティベッツィで折り畳みミラー

暑いですね~。
口に出さないようにしようと思っても、ついつい「暑っつい~」と言ってしまいます。


試作品を兼ねて、折り畳み式の携帯ミラーを作りました。
以前1つ小さ目の物を作ったことはあるのですが、今回は単行本くらいのサイズで作り方も少し変えてみました。

c0331247_1651161.jpg



c0331247_16504448.jpg



使ったのはホビーラホビーレで以前買った、ベッツィの縮小版パープルです。やっぱりホビーラの色付けは好きだな~。
表側には刺繍の生地を組み合わせてみました。この刺繍の生地は今のところ刺繍部分だけを切り取って使っているので、残りの麻生地だけの小さな部分も使う作品を考えなくては。

少し改善すべき部分もあるので、また作ってみようと思います。



レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村














[PR]
by only_one_box | 2015-07-28 16:55 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ケリーバッグの内側を仕上げました

先日レッスンで教えていただいて、外側だけ完成していたケリーバッグの内側を仕上げました。
外側が出来上がったので8割くらい完成かな、あとはちゃちゃっと仕上げられそうなんて思っていたのですが、これがなかなか大変で…。
とにかく微調整の連続なので、思っていたよりも時間がかかりました。
先生の見本とはカーブのラインを変えたり、仕切り棚を取り外せるようにちょっとアレンジしてみました。

c0331247_15153449.jpg



最近マイブームのお揃いネームタグを付けて、これで完成です!
本当に可愛くって、何度も開けたり閉めたりしてニヤニヤしています??

c0331247_15165562.jpg





レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-07-24 15:18 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティティーマットと夏野菜ラタトゥイユ

暑くてクーラー付けないと眠れない→起きるとダルダル で、まだまだ先は長いのに早くもバテ気味です。
制作意欲もあまり湧かず、ごめんなさい今日はカルトナージュ作品ではありません。

かなり以前に作ったティーマットです。
リバティやチェック地をミシンパッチして作りました。手縫いのパッチワークには早々と挫折してしまった私ですが、こんな感じの簡単なミシンパッチならまたやってみてもいいかな。
Tildaの四角パッチもよく見かけるけど可愛いですよねー。

c0331247_1248985.jpg



キッチンに立つのも、揚げ物なんてなんだか修行のような感じです。
まとめて作り置きできる副菜としてラタトゥイユを作りました。
オットが借りている市民農園で、毎日トマトやナスが収穫できるのですが多すぎ(^^;
お友達に貰ってもらったりしてもまだまだ消費できず、レシピを探して作ってみました。畑のナス、トマト、ピーマン、インゲンの他に玉ねぎ、パプリカが入っています。
分量などはテキトーでオリーブオイルとニンニクで野菜を炒め、ローリエとトマト缶も入れて煮込みあとはバジルと塩コショウくらいですが、なかなかおいしくできました。
これ冷やして食べるとサイコーです。

c0331247_12552927.jpg


はぁーっ、今日は晩ごはん何にしようかな。





レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-07-22 13:03 | いろいろ | Comments(0)

リバティジョアンナのお道具箱

カルトナージュの道具を入れるための箱を作りました。
お道具箱もいろいろな形がありますが、今回は机の上で場所を取らないで使えるかぶせ蓋スタイルです。

c0331247_21205354.jpg



リバティのジョアンナにブルーのハーフリネンを合わせました。
かぶせ蓋スタイルもたくさん作りましたが、蓋のサイズがなかなか難しいですね。
今回もリバティなのでやや小さめでいいかなとサイズ出ししたら、少しキツメでした。


内側は2段式になっています。

c0331247_21213022.jpg



蓋がキツメなので何も付けなくても簡単には開いたりしないのですが、レース風のゴムを付けて先日のネームタグもお揃い布で作ってみました(^^)

c0331247_2123464.jpg



私が子供のころは、小学校で初めて買うお裁縫箱はこんな感じのかぶせ式のブラ箱でした。なんだかレトロな感じのイラストが付いていたような...。
娘の物はペンギンのイラストでサイドをカチカチッと止めるスタイルでしたが、今はもっと進化してるのかな?



レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-07-21 21:30 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティはぎれとカートン端材のネームタグ

マグネットに続いて、ハギレの活用法です。
カートンの端材も使って、パスケースの作り方を応用して小さなネームタグを作ってみました。
もちろん水濡れは厳禁ですが、ちょこっとカバンに付けたら可愛いかも??

c0331247_2102955.jpg





レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











[PR]
by only_one_box | 2015-07-18 21:03 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティマグネットとウィリアムモリス壁紙

リバティのハギレが溜まったので、マグネットを作りました。
元は100均のマグネットですが、こんなに可愛く変身しました。さすがリバティ小さくても存在感ありますね。

c0331247_21271669.jpg



暑いので極力お出かけはしたくないですが、そういう訳にもいかず頑張って出かけたらいい事が!
以前にも書いたリフォーム屋さんの前に、また「ご自由にお持ちください」の壁紙がいくつかあって、チェックしたらなんとウィリアムモリスの壁紙がありました。

c0331247_21295090.jpg


3~4mはあるかな~。もちろんありがたくいただきました(^^)v
生徒の皆さんもゴミ箱くらいでしたら、どうぞご自由にお使いくださいね。
私も近いうちに何か形にしてみたいと思います。





レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-07-15 21:36 | 布と道具 | Comments(0)

リバティとシルクでケリーバッグ風

今日は月イチのレッスン日。教えていただいたのはケリーバッグ風の小物入れです。実用品というよりも飾って楽しむという感じのものですが、このフォルムのかわいさ!!
ずっと前から作ってみたいと思っていました。

c0331247_837134.jpg



リバティはお気に入りのラングリー。
無地部分はかなり前に吉祥寺コットンフィールドのセールで買ったシルクを使いました。先生の見本はサイドも無地だったのですが、リバティを使って少し華やかにしてみました。
内側は時間切れで宿題になってしまったので、また完成したらお見せしますね。

c0331247_8241224.jpg


お友達の作品と一緒にパチリ。パープルのリネンにスモールスザンナの組み合わせも素敵でした~。


レッスンは9月から開始予定です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


今日もご覧いただきありがとうございました。
カルトナージュランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村












[PR]
by only_one_box | 2015-07-13 21:28 | カルトナージュ作品 | Comments(0)