<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

リバティパスケースとお揃いiphoneカバー

お揃いモノに弱い私。
レッスン見本に作ったパスケースとお揃いで、簡単iphoneカバーを作りました。
作ったと言ってもホントに5分もかからないのですが。作り方はこちら→

c0331247_22374418.jpg



こちらは通常のレッスン終了後に、実費(ケースとシートで150円!!)のみで、おまけレッスンいたします。
iphone5のケースは、だんだん店頭でも在庫が少なくなっていますね。


9/28のワンディレッスンは、おかげさまで残席1となっております。
パスケースとお揃いのリバティiphoneカバーいかがでしょうか。
ご希望の方は、お申し込み時にお知らせください。



****************** ワンディレッスン 募集中です ******************

 <リバティで作るパスケース>

  ・日   時  9月28日(月) 9時45分~12時15分

  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分

  ・レッスン代  2000円(初回割引きあり)+材料費(1セット300円)


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-08-31 22:32 | レッスン | Comments(0)

リバティリボンズのお揃いクリップボード&メモカバー

c0331247_2029339.jpg


先日作ったリバティジェニーズリボンズのクリップボードとお揃い柄で、メモ帳カバーを作りました。

こういう物を作る場合、中身は誰もが気軽にしかもお安く手に入れられる物を選んでいます。
最初はロディアのにしようと思ったのですが、ちょっとお高いですしどうもあのジャイアンツカラーが気に入らず。無印の物は2㎝くらい厚みがあったので、今回はダイソーやCandoで買えるメモ帳に合わせました。B7サイズで3冊くらい入って売られている物です。

c0331247_20301514.jpg


クリツプボードとメモ帳って一緒に使う場面もたくさんありますよね。
それがお揃いのリバティ柄だと気分も上がるはず~??


こちらは、クリップボードとメモカバーをセットにして10月にワンディレッスンの予定です。日程など決まりましたらまたご案内しますね。

c0331247_20341917.jpg





****************** ワンディレッスン 募集中です ******************

 <リバティで作るパスケース>

  ・日   時  9月28日(月) 9時45分~12時15分

  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分

  ・レッスン代  2000円(初回割引きあり)+材料費(1セット300円)


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-08-28 20:39 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

軽井沢に行ってきました


c0331247_23262319.jpg



息子が合宿に行ったので、その間に娘と軽井沢に行ってきました。娘と2人だけで旅行するのは初めてかな。オットは1人でお留守番です。

昨日は東京も朝から豪雨で肌寒かったのですが、軽井沢はそれ以上の寒さ(>_<)
ダウンコートを着ている人もいましたよ。
でも到着後はずっとアウトレット内にいたので、あまり影響はなかったです。
薄着で来てパーカーなどを買っていた方が多かったですね。私もカーディガンを買っちゃいました。

ホテルにチェックインした後は、予約していたこちらのお店に。 ピレネー→
チョイスしたお肉を暖炉で焼いてくれます。豚肉のコースをいただきましたが、どれも美味しかったー?? 今度はランチにも行ってみたいです。

2日目の今日は、快晴の過ごしやすいお天気。
ホテル自慢の朝食をいただいたあとは、レンタサイクルで旧軽井沢へ。旧軽銀座をブラブラしていたら可愛いハンドメイドのお店を見つけました。HANAYA→
ずっと以前からあるお店だそうですが、メインストリートからちょっと脇に入ったところにあるので気づかなかった~。軽井沢に行かれる方はぜひ覗いてみてください。
バッグや袋物、パッチワークの小物など、可愛くて丁寧な仕上がりのハンドメイド品が店内所狭しと置いてあります。カットクロスやボタンなどの資材もあって、私もカルトナージュ用にパーツを1つ買いました。近々作品に仕上げてご紹介しますね。

駅に戻ってロッカーに荷物を預けた後は、星野エリアへ。
ハルニレテラスで遅めのランチをして、旅の終わりにのんびりと「トンボの湯」に。
ショッピングを楽しんで、美味しい物たくさん食べて、温泉に浸かって、たった1泊だったけどかなりリフレッシュできました。1年に1回くらいは行けたらいいな~。






****************** ワンディレッスン 募集中です ******************

 <リバティで作るパスケース>

  ・日   時  9月28日(月) 9時45分~12時15分

  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分

  ・レッスン代  2000円(初回割引きあり)+材料費(1セット300円)


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-08-27 23:31 | いろいろ | Comments(0)

リバティのパスケースを作りましょう!

ワンディレッスンを開催します。

***********************************************************************

  ・日   時  9月28日(月) 9時45分~12時15分

  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分

  ・レッスン代  2000円(初回割引きあり)+材料費

***********************************************************************

リバティ生地を使って、パスケースを作ります。
当日リバティは50種類くらいお持ちする予定です。パスケースは柄が出る部分が小さいので、それに合うようなリバティを在庫の中からチョイスします。


c0331247_22531532.jpg



まずお好みのリバティを選んでいただいて、それに合わせる生地をリネンやクロスなどの中から決めていただきます。
横のリボン部分には、D管またはボールチェーンをお付けします。どちらも、金・銀・アンティーク色から選んでいただけます。
タッセルはオプションになりますか、いくつかお持ちしますのでご希望の方はどうぞ??


c0331247_22534452.jpg

c0331247_2254510.jpg



材料費は、厚紙、生地、金具などすべて込みで1セット300円です。時間に余裕があればもう1つ作っていただいてもOKです。またおうちで復習されたい方にはキットもお分けします。
お気に入りの組み合わせで、Only oneのパスケースを作りましょう!

※今回リバティでの企画となっておりますが、パスケースは作ってみたいけどリバティはあまり好きではないという方がいらっしゃったらご相談ください。
Tildaやモロッカン、ダマスクなどもたくさんありますので、ご希望に合うような生地をご提案させていただきます。




*************************************************************

お申し込みはこちらまで。その他ご不明な点はご遠慮なくお尋ねください。
24時間以内に返事がない場合は、ブログ内の非公開コメントにてご連絡ください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-08-26 10:00 | レッスン | Comments(0)

9月からのレッスンについてご案内

今まで自宅で、お友達とご紹介の方を中心にレッスンをしてまいりましたが、9月からは新たに生徒さんを募集させていただく事になりました。
ありがたい事にいくつかお問い合わせもいただいております。
まだ手探りの部分もあるのですが、以下のようにすすめてまいりたいと思います。

9月からは、月に2回程度、武蔵境駅前の「武蔵野プレイス」で、作るものを決めてワンディレッスン形式のレッスンを開始します。

9月の予定は

◆3日 通帳ケース  材料費700円(リバティ+100円) 

c0331247_1736712.jpg


申し訳ありませんが、こちらはすでにご予約で満席となっております。



◆28日 リバティのパスケース  材料費300円(複数可) タッセルはオプション

c0331247_1712398.jpg


こちらはまだお席がございます。


開催場所の武蔵野プレイスは、吉祥寺、井の頭公園に次ぐ?武蔵野市民のご自慢スポットです。
ざっくり言うと「オシャレな図書館」なのですが、1階にはパンケーキの美味しいカフェもありますので、レッスンの帰りにお寄りいただいてもいいですね?? 武蔵境の駅前スグの便利な場所です。

いずれも時間は9時45分~12時15分。レッスン代は2000円(初回割引きあり)です。
こちらは初心者向けのレッスンとなっております。
「カルトナージュってホントに楽しいの!ぜひ1度体験してみて!!」という感じです。ワンディレッスン形式ですのでご都合のつく時だけとか、作りたい物の時だけなどご自由に参加していただけます。

もちろん1回だけのお試しでも大丈夫ですので、お気軽にご参加いただければと思います。



*************************************************************

お申し込みはこちらまで。その他ご不明な点はご遠慮なくお尋ねください。
24時間以内に返事がない場合は、ブログ内の非公開コメントにてご連絡ください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram











[PR]
by only_one_box | 2015-08-25 17:34 | レッスン | Comments(0)

ロイヤルコペンハーゲン生地でスクエアバスケット

レッスン見本に作りました。先日作った基本のカトラリートレイのアレンジです。
オプションで持ち手やブレードなども付けていただけます。

c0331247_1144343.jpg


こちらのバスケットも、100均のアクリルケースに合わせて作りましたので、スプーンやペンなどを入れていただいても大丈夫です(^^)v

c0331247_1145279.jpg



この生地は以前にも書きましたが、ロイヤルコペンハーゲンのテーブルクロスだったものです。
発色がきれいで、何を作っても素敵に仕上がります。この生地にはいつもこのTildaのストライプを合わせています。






*************************************************************

レッスンは9月から開始いたします。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram












[PR]
by only_one_box | 2015-08-24 11:49 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

大好きなニトロリンのお話です

カルトナージュをされない方にはニトロリンって何?って思われるでしょう。
もしや爆薬?(それはニトログリセリン)

カルトナージュに使う素材にスキバル(スキバルテックス、スカイバーテックス)というものがあります。
これは革に似せた紙の事なのですが、これを使う事で作品に高級感やシャープさが出たりします。他にも汚れに強いとか、切りっぱなしで使える利点もあります。
反対に、布のように伸びないとか、扱いが悪いと破れるなどの短所もあるのですが。

ニトロリンはこのスキバルの一種です。スキバルは他にトカゲ風とか、オーストリッチ風、エピ風などいろいろありますが、このニトロリンは、んー何風なんでしょう?小さなブツブツといった感じです。
以前にも書きましたが、私はこのニトロリンが大好きでいろいろな作品に多用しています。

今までにニトロリンを使った作品を、ざっと思い出してみただけでもこんなに。

c0331247_12544266.jpg



スキバルは糊シミを気にせず使えて、端の始末など初心者にも扱いやすい素材です。このニトロリンを始め、スキバルもたくさん揃えておりますので、ぜひレッスンでもお使いください。

c0331247_12412831.jpg





*************************************************************

レッスンは9月から開始いたします。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram














[PR]
by only_one_box | 2015-08-23 12:45 | Comments(0)

リバティジェニーズリボンズでクリップボード

今、一番人気のあるリバティ柄と言えば、このジェニーズリボンズではないでしょうか。ホビーラやC&Sでもあっと言う間に売り切れてしまいますよね。
柄が細かいので、小物にもいろいろ使えますね。

c0331247_17344558.jpg


こちらはサンドウさんのオリジナルカラーで、この薄紫はグレープという名前です。
他にラムネ(水色)、ソーダ(グリーン)、いちごミルク(ピンク)もありましたが、こちらもすぐにSOLDOUTでしたね。来月また再販されるようです。

このグレープにピッタリのスキバルを合わせて、定番のクリップボードを作りました。
リボンもちょこっと付けてみましたが、使う時には邪魔ですね…。

c0331247_22465016.jpg



クリップボードは簡単すぎて30分くらいで仕上がってしまうので、レッスンではお揃いのメモ帳カバーもセットで作ることにしようかなと考え中です。そちらも近々試作してみます。






*************************************************************

レッスンは9月から開始いたします。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-08-22 17:38 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

牛乳パックでもう1つ パスケース

今日も牛乳パックで試作です。
簡単に作れるものと言ったら、これっ。おなじみのパスケースです。Suicaなどに老若男女使えるのでいいですよね。
強度を持たせるためにひと手間かけて、こんな感じになりました。

c0331247_17344661.jpg



リバティで作ったら、もう誰も牛乳パックで作っているなんて思わない(はず)

c0331247_17334222.jpg


後ろにはポケットも付いていますよ。

c0331247_17423527.jpg


牛乳パックを使った作品は、普段のレッスンの中には登場しませんが、お子さん向けやエコ目的のご希望があればご相談ください。




ところで今、世間ではデザインの模倣が話題になっていますが、カルトナージュの作品でもいろいろと考えるところがあります。こういうパスケースや普通の四角い箱などはなかなか個性を出しにくいですよね。
まして皆様もよく使われるTildaやトレンドの布(今ならモロッカン柄ですかね)を使って作ると、まさに「パクリ?」みたいな作品に仕上がってしまいます。
そんな中でも、チラリと個性を出していきたいですね。パスケースの新しい形、模索中です。





*************************************************************

レッスンは9月から開始いたします。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-08-21 17:49 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

またまた素材を追及する 持ち手つきペンたて

制作のお題をいただいたので、またまた試作です。
お題は、①初心者が2時間程度で作れるもの、②エコを意識したもの

エコと言えばやっぱり牛乳パックですよね~。
牛乳パックを使うのは初めてです。私はカルトナージュはピシッと仕上がるのが命と思っているので、なんとなく避けてきました。
エコと言ってもチープな感じにならないように心掛けて、いざ制作~。

c0331247_658070.jpg



まずは簡単にという事で、パックのそのままの形を活かして作れるもの。
携帯やメガネ入れなど、他にもいろいろな用途に使える持ち手つきのペン立てにしました。こちらは土台以外はすべて牛乳パックで作りました。
牛乳パックってコーティングされているので、1枚はがして使うのかしらなんて思っていましたが、そのままでもボンドは付きました。
外側にはパックの柄が透けないようにコピー用紙を貼っています。
内側のケント紙代わりには牛乳パックは充分使えます。むしろしっかりしているので初心者にも貼りやすいと思います。
ただやっぱりピシッと感と強度が気になります。


c0331247_6582270.jpg



そしてもう1つ。こちらは外側にはいつもの2㎜カートンを使いました。内貼りと持ち手は牛乳パックのままです。
エコ度が下がってしまったので、今度は生地に娘が昔はいていたスカートを使ってみました。

やはりこちらの方が断然しっかりしています。耐久性の面から言えばおすすめはこちらですね。
他にも別の形で試作してみようと思います。こういう試行錯誤はホント楽しい!







*************************************************************

レッスンは9月から開始いたします。詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

*************************************************************

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram












[PR]
by only_one_box | 2015-08-20 07:08 | カルトナージュ作品 | Comments(0)