かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パスケースをプレゼントします

3か月ほど前にインスタグラムを始めました。
ありがたい事に、このたびフォロワーさんが390人を超え、ささやかな感謝の気持ちとしてサンキュープレゼントを企画しました。


c0331247_2016062.jpg



7名の方にリバティのパスケースをプレゼントします。
フォロワーさんはたぶん外国の方のほうが多いのですが、私が日本語でしかコミュニケーションできないため、プレゼントは日本在住の方のみとさせていただきました。
ですのでかなり高確率かも!?

新しくフォロワーになってくださる方、生徒さん、リアルお知り合いの方、大歓迎ですのでぜひご応募ください(^^)


私のインスタグラムはこちらからどうぞ。Instagram



********************* ワンディレッスン 募集中です ****************************

 【Tildaで作るスクエアバスケット】  
  ・日   時  10月9日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円

 【Libertyで作るクリップボード&メモカバー】  残席1 
  ・日   時  10月23日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

******************************************************************************************
 

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram











[PR]
by only_one_box | 2015-09-30 20:21 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

Tildaを使って試作品4つめと5つめ

牛乳パック作品の試作品づくり、まだまだ続いています。

c0331247_1741254.jpg


ブルーの方は、私の指導のもとにカルトナージュほぼ初心者の娘が作りました。
経験のない人がどれくらい時間がかかるのか知りたかったのです。

素直な生徒さんならいいのですが、身内なのでアレコレ言います。
「コレ、持ち手はいらないんじゃない?」とか
布を切って、開いた牛乳パックから内貼り用のパーツを切り出した後に
「あのねぇ、もうこの段階で嫌になっちゃう人、きっといるよ」とか(-_-;

いやいや、これは持ち手があるから可愛いんじゃない~。
でもカットはねぇ…うーん、確かにやり慣れてない人にはちょっと大変かもしれない…。
できるだけ、負担が少ないようちょっと考えて、さらにそれでも…って場合の対策も考えましょう。

試作品作りの方は、いろいろ躓きそうなところを改良して、5つめにしてほぼ最終の案が固まりました。できるだけ簡単に、でも見た目も美しく、いろいろと工夫しました。
こちらの企画は、詳細が決まりましたらまたこちらでもお知らせしますね。











********************* ワンディレッスン 募集中です ****************************

 【Tildaで作るスクエアバスケット】  
  ・日   時  10月9日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円

 【Libertyで作るクリップボード&メモカバー】  残席2 
  ・日   時  10月23日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

******************************************************************************************
 

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-09-29 17:22 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

レッスン報告 ~リバティのパスケース~

今日は武蔵野プレイスで、パスケースのワンディレッスンでした。
2回目の方がお1人、初めての方が4人、わざわざ電車で来てくださった方もいて本当にありがたいです。

作っていただいたのはリバティのパスケース。
昨日頑張ってキットをたくさん作ったかいがあって、皆様「1つに決められない~」と悩みながら楽しく選んでいただきました。

1時間ほどで皆様ステキに完成。タッセルもそれぞれ選んでいただきました。

c0331247_16552331.jpg


お1人お仕事の都合で先に帰られたのですが、他の4名様は「覚えている間にもう1つ!」と2つ目も作ってくださいました。(そちらの画像は時間の関係でいただけず~残念)
お家でのおさらい用にとキットもたくさんお持ち帰りいただけました。

「楽しかった~」という言葉が何よりのご褒美でした。次回の予約も入れていただき、感謝感謝です。

今日は初めての方が多かったので、わたくしかなり緊張しておりまして、あそこはちょっと説明が足りなかったんじゃないかな~とか、カッターマットや布ハサミの用意が少なくてお待たせしてしまったな~とか1人反省会中です。
至らなかった点は次回に活かしてまいりますので、どうぞ暖かい目で育ててやってください。本日はありがとうございました。






********************* ワンディレッスン 募集中です ****************************

 【Tildaで作るスクエアバスケット】  
  ・日   時  10月9日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円

 【Libertyで作るクリップボード&メモカバー】  残席2 
  ・日   時  10月23日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

******************************************************************************************
 

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram









 


[PR]
by only_one_box | 2015-09-28 17:07 | レッスン | Comments(0)

キット作りにコレが大活躍♪

明日はパスケースのワンディレッスンです。
初めての方が多いのでお好みの傾向がわからないのですが、できるだけ気に入ったものを選んでいただけるよう、またご家庭での復習用キットも希望してくださっている方がいましたので、頑張ってキットをたくさん作りました。こちらはほんの一部です。


c0331247_21174785.jpg



いつもは生地はハサミでチョキチョキと切っていたのですが、(そうだ!アレがあったはず)と引っ張り出してきたのがコレ。

c0331247_21185418.jpg



オルファのロータリーカッターです。以前パッチワークをやっていた時に買ったものですが、ずっとしまい込んで刃もさび付いていました。
さっそく替刃を買ってきて使ってみたら、コレが予想以上に大活躍!
こんな風に同じものをたくさん切り出す時には、糊しろ込みの型紙を作ってそれを当ててシャッシャッとカットしていきます。ハサミで切るより断然早いです。もっと早く使えばよかった~。

さぁ、キットはできたのであとは道具の準備。忘れ物がないように~。




********************* ワンディレッスン 募集中です ****************************

 【Tildaで作るスクエアバスケット】  
  ・日   時  10月9日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円

 【Libertyで作るクリップボード&メモカバー】  残席2 
  ・日   時  10月23日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

******************************************************************************************
 

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram









 


[PR]
by only_one_box | 2015-09-27 21:33 | 布と道具 | Comments(0)

ワンディレッスンのスクエアバスケット生地見本

c0331247_23144370.jpg


10/9(金)にスクエアバスケットのワンディレッスンをいたします。
私のレッスンでは布を選ぶ楽しさ、同じ作品でも素材によって変わる作品の雰囲気を感じていただきたいので、できるだけ生地の選択肢を多くしたいと思っています。
手持ちの生地はもちろん、その時々のトレンドも取り入れてご提案してまいります。

今回のスクエアバスケットの生地は、以下の6種類から選んでいただけます。


c0331247_23173754.jpg


c0331247_23175073.jpg


c0331247_2318114.jpg


c0331247_23181110.jpg


c0331247_23182273.jpg


c0331247_23183425.jpg



②と③は見本作品の柄です。すべての見本を作って見ていただけたらいいのですが、そういう訳にもいかず…(作る手間は大丈夫ですが、置く場所がないんです)
想像を膨らませて、完成品をイメージしてみてください。

すべて材料費は800円です。①②③のティルダは3種類の生地を使います。④⑤⑥のダマスクとモロッカンは同系色のストライプを合わせた2種類で作りますが、内底に刺繍モチーフの生地を使う事もできます(イメージとしてはこんな感じ→)その場合は200円プラスとなります。またオプションで革持ち手やリボンなども付けていただけます。
お申し込みの際にご希望の番号をお知らせください。ご参加お待ちしております。




********************* ワンディレッスン 募集中です ****************************

 【Tildaで作るスクエアバスケット】  
  ・日   時  10月9日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円

 【Libertyで作るクリップボード&メモカバー】  残席2 
  ・日   時  10月23日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

******************************************************************************************
 

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram









  

[PR]
by only_one_box | 2015-09-26 23:27 | レッスン | Comments(0)

プレゼントに通帳ケース3種

お友達から吉祥寺ランチに誘っていただきました。
前日の夜に(そうだ!日頃何かとお世話になっている方たち、プレゼントに通帳ケースでも!)と思い立ち、夜のうちに1つ、当日の朝から2つ作りました。

c0331247_8594414.jpg


それぞれのお顔を思い浮かべながら生地を選びました。


c0331247_95899.jpg



c0331247_953098.jpg



c0331247_95522.jpg



皆さん、とっても喜んでくださってその場で通帳を入れてくださる方も??
お料理も、サンマや栗、カボチャなど季節の素材を取り入れたランチコースで、とても美味しく見た目にも楽しめました。
場所を変えてスイーツ2回戦。ちょっと食べすぎました(^^;

c0331247_9111537.jpg


また美味しいお店を探して行きましょうね~。




********************* ワンディレッスン 募集中です ****************************

 【Tildaで作るスクエアバスケット】  
  ・日   時  10月9日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円

 【Libertyで作るクリップボード&メモカバー】  
  ・日   時  10月23日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

******************************************************************************************
 

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram









  






[PR]
by only_one_box | 2015-09-25 09:10 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

秋です! バザーの季節です!パスケース量産中

シルバーウィーク、東京はずっと秋晴れの気持ちの良いお天気でしたね。
日中はぽかぽかして過ごしやすい気候ですが、朝晩は少しずつ冷え込んで来ました。本格的な秋の到来です。
秋といえば…そう!バザーの季節ですね。

材料費も安くて簡単に作れる、バザーにはもってこいのパスケース。老若男女が集まるバザーに向けてただいま量産中です。
材料費は自腹なのでリバティやタッセルは使いません。
Tildaやソレイアードくらいなら…と思いましたが、残念どちらも製品化して販売するのは禁止なので使えません。
クローゼットの在庫を引っ張り出し、あれとこれを組み合わせて~と考えるのも楽しい時間。とりあえずこれだけできました。

c0331247_1655334.jpg


私の密かなこだわりポイントとしては、1㎝も見えていない横のリボン。
ここもしっかり生地に合うリボンを選んでいるんです。当然リボンはこんなに在庫過多気味。

c0331247_16561975.jpg


来週はパスケースのワンディレッスンもあるので、そちらも楽しみです??
ぜひお気に入りの生地とそしてリボンもこだわって選んでくださいね(^^)



※すみません、わたしのうっかりで昨日までのブログでは、10月のワンディレッスンの日程が10/8(金)になっておりました。正しくは10/9(金)です。ご参加をお待ちしております。


********************* ワンディレッスン 募集中です ****************************

 【Tildaで作るスクエアバスケット】  
  ・日   時  10月9日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円

 【Libertyで作るクリップボード&メモカバー】  
  ・日   時  10月23日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

******************************************************************************************
 

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram









  

[PR]
by only_one_box | 2015-09-23 17:13 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

LUPICIAの紅茶缶をリメイク

お友達からLUPICIAの紅茶をいただきました。
となったらコレですね。空き缶のリメイクです。今までと少し作り方を変えて、より簡単に。

c0331247_17105257.jpg




暖かい飲み物が美味しい季節になりましたね。紅茶も美味しくいただきます??





********************* ワンディレッスン 募集中です ****************************

 【Tildaで作るスクエアバスケット】  
  ・日   時  10月9日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円

 【Libertyで作るクリップボード&メモカバー】  
  ・日   時  10月23日(金) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンの詳細はこちらまでお問い合わせください。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

******************************************************************************************
 

今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram









  

[PR]
by only_one_box | 2015-09-21 17:37 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

Tildaとリバティで10月ワンディレッスン

お待たせしました。10月のワンディレッスンのお知らせです。


【1】10月9日(金)  Tildaで作るスクエアバスケット

c0331247_14471418.jpg

c0331247_1447293.jpg


レッスン代 2000円(初めての方は500円引き)
材料費 800円 (厚紙、生地、レシピ込み)
別途 革持ち手400円 その他リボン、ブレード、ラベルプレートなど実費

カルトナージュの基本がいっぱい詰まった、四角い箱を作りましょう!
100均の透明アクリルケースがセットできるようにしましたので、ペン類やカトラリー、お化粧品なども入れられます。
届いたばかりのTilda秋冬新柄をご用意しました。生地はこちらの2種類の他に、グリーン系もご用意します。
さらに、参加したいけどTildaは可愛すぎてちょっと…という方には、松尾捺染さんのダマスク、modaのモロッカン柄も選んでいただけます(こちらの生地見本は来週ご案内しますね)

シンプルに四角い箱だけを作っていただいてもよし、革持ち手を付けたり(サイドに2つも可)、リボンやブレード、ラベルプレートなどでアレンジも楽しみましょう。




【2】10月23日(金)  リバティで作るクリップボード&メモカバー

c0331247_14491541.jpg

c0331247_14493173.jpg


レッスン代 2000円(初めての方は500円引き)
材料費 1300円 (厚紙、生地、金具、レシピ込み)

リクエストが多かったクリップボードと、お揃い柄のメモカバーも一緒に作る欲張りなレッスンです。
今回のクリップボードはA5サイズ(約17x23㎝)となります。金具は縦横どちらにでも付けられます。
生地は当日お持ちする約30種類のリバティの中から、お好きなものを選んでいただけます。


場所はどちらも【 武蔵野プレイス 】 JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
時間は9:45(10時でも可)~12:15、持ち物はとくにありません。
本日からお申し込みを受け付けます。ご参加をお待ちしております(^^)



**********************************************************************

レッスンのお申込み・ご質問はこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)

**********************************************************************


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram












[PR]
by only_one_box | 2015-09-18 15:05 | レッスン | Comments(0)

レッスン報告 ~CUBE型ティッシュボックス~

今日は自宅レッスンにお友達のTさん、Mさんが来てくれました。
作られたのはCUBE型のかぶせスタイルのティッシュボックス。
カルトナージュのティッシュボックスもいろいろありますが、省スペースのこの形、我が家でも活躍しています。

まずは生地選び。こちらでもたくさんご用意していたのですが、Tさんは「家にあったこれで作れるかしら…」と。
大丈夫です! (履いてます!じゃないですよ) 作れます!横幅がちょうどいい長さでした。

プッチ風?のモダンな柄。こういう柄は作品にすると映えますね~。

c0331247_2035546.jpg


この生地は、お勉強熱心なTさんが夏休み前にレッスンで作ったダストボックスを、家で復習されたときの余り布。お揃いになった2つの作品画像を送ってくださいました。
統一感があってステキですね~! 洗面所で使われるそうですよ。

c0331247_2046344.jpg



ピンクが大好きなMさんはペルセポリスを選ばれ、こちらも蓋はスキバルにされました。
こちらも華やかでステキですね。ピシッときれいに仕上がっています。

c0331247_20482528.jpg



もう内側はご自分でできるので、蓋裏だけ仕上げて下箱はお家でやっていただく事にして時間内に余裕で終了。
お2人とも作りながら「楽しい~」を連発してくださって、嬉しかったです。
でも私も負けずに楽しかったのですよ。またお待ちしていますね(^^)




*******************************************************************

9月のレッスンはおかげさまですべて満席となりました。
10月のワンディレッスンの詳細は今週中にご案内いたします。

*******************************************************************



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-09-17 20:58 | レッスン | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル