かんたんカルトナージュ Only one box


武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています
by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

吉祥寺で松尾捺染さんの布を買う

カルトナージュの先生から「吉祥寺東急の催事で松尾捺染さんの布が買える」という情報をいただき、これは行かねばっと自転車を飛ばして行ってきました~。
「大阪クリエーターズ展」という催しの中の1コーナーです。

c0331247_1742784.jpg


あまりお客さんはいなかったので、あーでもないこーでもないと厳選しながらゆっくり選んできました。
おなじみのダマスクには、新しい色が出ていました。ターコイズブルー?とアニスグリーン?どちらも私の好きな感じなので迷わずお買い上げ。

c0331247_17134163.jpg


そして新しい柄も!これはなんていう柄なのでしょうね。アラベスク風?とにかく今風な感じです。
こちらも同じグリーンとブルーを。この色合いとても気に入ったので、ドットやストライプも増やしてくださいとお願いしちゃいました。
あー、でも画像ではうまく色が出せません。本当はどちらももっときれいなお色です。

c0331247_17135665.jpg



いつもは大阪でしか買えない松尾捺染さんの生地、たまーに関東でも販売があるのですが、大阪も東京も遠くて買いに行けないよ~!という方、朗報です??
待望の、オンラインショップがオープンしたそうです。 こちら→
柄を選んだ後に、色と生地の種類を選ぶことができます。新柄はまだ掲載されていませんが、近いうちに載るみたいですよ。

吉祥寺東急の催事は11/4(水)までです。お近くの方はぜひ行ってみてください(^^)








******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】 満席 
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-10-30 17:23 | 布と道具 | Comments(0)

スミレ柄の美しい生地で卓上ダストボックス

1ヶ月前くらいに手元に届いてから、ずっと気になっていた生地をようやく形にする事ができました。きれいな発色のUSAコットン、スミレ柄の生地です。
生徒さんからご希望の多いダストボックスの見本を作ってみました。

c0331247_19583981.jpg


ねっ、きれいでしょ~。この生地はインスタグラムで交流のあるハンドメイド作家さんのショップで分けていただきました。
ラッピングに使われていたおリボンも、もったいないので使いましたよ(^^)


c0331247_207366.jpg


このダストボックスは、中にプラケースを入れてビニール袋をかけて使う事ができます。
入口は汚れやすいので、パープル石目のスキバルを使いました。
いきなり大きいダストボックスでは貼る面が広くて大変なので、まずはこれくらいの物から作ってみられた方がいいかと思います。


そんなインスタグラムも、先日フォロワーさんが390人を超えてサンキュープレゼントをさせていただいたのですが、もう今月中には500人に届きそうな感じです。びっくりぽんです(わからない方はスルーしてください^^;)
最近は家族も(また箱作ったんかいっ)って感じで褒めてもくれませんが、たくさんの方がいいねをしてくださるのはすごく嬉しいですし、私も他の方のPicを見せていただくのはとても楽しいです。
同じようにブログもたくさんの方が見て応援をしてくださっているのをヒシヒシと感じています。
本当にありがとうございます。
インスタグラムもブログも、楽しんで見ていただけるようにこれからも頑張ります。











******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】 満席 
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-10-29 20:22 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティリボンズのウェットティッシュケースとステッチリボン

汚れても大丈夫な、リバティビニコのウェットティッシュケース。
今度はお友達からオーダーしていただきました。リボンズ人気です??
ちょっとリボンを成型してみましたが、リボンワークは難しいですね。

c0331247_10215488.jpg



最近、ステッチリボンがお気に入りです。眺めてうっとり??

c0331247_1022292.jpg



このウェットティッシュケースや、先日のなんちゃってリバティ手帳は、カルトナージュと呼ぶほどでもない簡単な物ですが、やっぱりカルトナージュをやっているおかげで、これはこういう材料を使ったらいいなとか、こういう手順でやったら綺麗に仕上がるなというような事がイメージできます。あと、ぱっと見ただけで物のだいたいの長さがわかるようになったり(^^;
そういうのもカルトナージュのいいところですね~。










******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】 満席 
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram












[PR]
by only_one_box | 2015-10-28 10:27 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

三代目オリジナルウェイトができました

以前にもご紹介したオリジナルウェイト
初代と二代目がとてもいい仕事をしてくれるので、三代目を作りました。
今回は小回りが利くコンパクトサイズの物が欲しいと思い、1つ700gちょっとです。
ジェニーズリボンズの色違いで4つ作りました。

c0331247_15231940.jpg



初代はこちら。1つ重さ1.1㎏くらいあります。落としたらフローリングが凹みました(-_-;

c0331247_15244491.jpg



二代目は細いところに置けるよう、羊羹型です。こちらは1㎏弱。

c0331247_15254039.jpg



本当は外部レッスンにも持って行きたいのですが、なんせこの重さちょっと厳しいです。レッスンもできるので、欲しい方は言ってくださいね。簡単に作れます。








******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】 満席 
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram





[PR]
by only_one_box | 2015-10-27 15:33 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティパフでスタイリッシュなパスケースとiPhoneケース

オーダーをいただいてパスケースとかんたんiPhoneケースを作りました。「かわいい感じじゃなくて、スタイリッシュな感じで。」はいはいっ、こんな柄はどうでしょう。

c0331247_1453378.jpg



これもリバティなんですよ。パフって名前です。お洋服にしても素敵になりそうですね。
手持ちのリバティは小花の可愛い感じの物が多いのですが、最近は私もこんな柄が気になってきました。

画像を見ていただいたら、とても気に入ってくださったのでよかった!
これから発送してきますね~(^^)/












******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】 残席1 
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram











[PR]
by only_one_box | 2015-10-26 14:15 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

100均のスケジュール帳が、リバティ手帳に変身!

マツコさんの年賀状のCMとか、紅白の話題とか、いろいろな場面で年の瀬が近づいているのを感じますね。
もう来年の手帳は準備されましたか?

先日CHECK&STRIPEでお買い物をしていただいたリバティの手帳。可愛いのですが、ちょっと小さすぎて私には使えそうにありません。この手帳はリバティの部分はカバーではなく手帳と一体型で本物の布が表紙に貼ってあります。

これは作れるんじゃない?

ということで100均の手帳を買ってきて作ってみました。
こうやってネームプレートと角金具を付ければ、もう100均の手帳には見えないでしょう?

c0331247_17271320.jpg


市販の物でも毎年リバティの手帳が出ていますが、布ではなくて紙製のプリントの物が多いですよね。柄があまり種類がなかったり、そしてリバティだけにちょっとお高い…。
これだと好きな柄でお安く簡単に作れます。
もうひと手間で、ペン差しやしおり紐を付けたりもできますね。








******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】 残席1 
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram












[PR]
by only_one_box | 2015-10-24 17:31 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

レッスン報告 ~クリップボードとメモカバー~ 

今日のワンディレッスン、リバティの色とりどりのクリップボード&メモカバーが完成しました。

初めてご参加くださったTさん。ご本人の雰囲気にピッタリの優しい作品になりました。

c0331247_17413142.jpg



こちらも初めて来てくださったHさん。カルトナージュではすでにいろいろとお作りになっているそうで、丁寧に仕上げてくださいました。ミシンで作られたツールバッグもお上手でした!

c0331247_17434684.jpg



カルトナージュは全く初めてのFさん、元々器用な方のようで綺麗に仕上がりました。

c0331247_17463896.jpg



自宅レッスンにも来てくださっているMさん。今回もブレずにピンクを選ばれました。可愛いです!

c0331247_17474289.jpg



こちらも自宅レッスン生のTBさん、ブルー系のブレードがポイントになりましたね。

c0331247_17492120.jpg



今日は1レッスンで2つ作品を仕上げました。少し早く帰られる方もいてちょっと心配しましたが皆様余裕で完成でしたね。


今日の反省です…。
わたくし昨日のblogで、「忘れ物は許されません(キリッ)」なんて偉そーな事を言っておきながら、いきなり始まってすぐに忘れ物に気づきました。
ボンドを塗る時の下敷きに使うチラシを持って行くのを忘れてしまったのです(-_-;;;
オタオタしている私に変わって、TBさんがすばやく機転を利かせてくださってどうにか代わりの物が見つかりました。本当にありがとうございます~。
他の皆様にもご迷惑をおかけしました。初めて来てくださった方は、(この先生、大丈夫かしら)と思われたかもしれません。
おっちょこちょいの私ですが、今後はこのような事がないよう気を付けますので、懲りずにまた来てくださると嬉しいです。

来月の予約を入れてくださった方もいて、ありがとうございます。
またご一緒できるのを楽しみにしております(^^)







******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】 残席1 
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-10-23 18:00 | レッスン | Comments(0)

レッスン前日の準備

明日は武蔵野プレイスでのワンディレッスンです。レッスンの前日はいつもバタバタと準備に追われています。

まずはカートンをカットしてキットを作り、課題にあった布を選び、金具やブレードなどの副資材もぬかりなく…あとは道具のチェック、自宅ではないので忘れ物は許されません。最後に頭の中で製作工程をシュミレーション。準備から片付けまでタイムスケジュールも。

今回はクリップボードとお揃い柄のメモカバーを作ります。先日CHECK&STRIPEで買ったスリーピングローズを使ってみたかったので、メモカバーの工程を確認しつつ作りました。
手持ちの薄グリーンのニトロリンがピッタリ合いました。

c0331247_22191142.jpg



生徒さんにお好きなリバティとスキバルを選んでいただきます。今回も渾身のラインナップです。リバティは20種類以上、スキバルも10数種類お持ちします。
どんな組み合わせのクリップボード&メモカバーが完成するか、私も楽しみです(^^)


c0331247_8133562.jpg







******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】  
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】クリップボード&メモカバーも可  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-10-22 22:27 | いろいろ | Comments(0)

リバティリボンズのウェットティッシュケース

先日のウェットティッシュケースのblog記事を見てくださった方から、オーダーをいただきました。
「材料さえ揃えれば簡単に作れますよ」とお伝えしたのですが、不器用だしリボンなども揃えるのは大変…という事でオーダーをお受けする事にしました。

いくつかご提案した中から選ばれたのはパープルのジェニーズリボンズ。
あとはお任せでという事でしたので、ステッチの入ったグログランリボンを合わせました。
んー、自分で言うのもナンですが可愛い~??

c0331247_19523314.jpg


明日お送りしますね。楽しみにお待ちください(^^)




******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】  
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram













[PR]
by only_one_box | 2015-10-21 19:56 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ローラアシュレイ壁紙でダストボックス

以前ローラアシュレイのSALEで買った壁紙でダストボックスを作りました。
ちょうど色目がピッタリのクロスがありました。大きな花柄の配置を考えて…SALEで買ったとは言え、元々のお値段を考えたらあまり無駄にも使えません。

c0331247_19573448.jpg


国産の壁紙に比べると幅も狭いですし、いかにも「紙」って感じで、貼るのも慎重になります。貼ってすぐはヨレヨレしていて(あちゃー)と思ったのですが、乾いたらピンと張ってキレイになりました。そしてさすがローラアシュレイ、プリントが本当に美しいです。

ニトリで買ったプラスチックのゴミ箱に合うように作ったので、内貼りはしていません。
このゴミ箱、以前にもご紹介しましたが、お値段も安くてビニール袋を掛けて使えるし、カルトナージュのダストボックスにはピッタリだったのですが、残念ながら廃盤になってしまったようです(T_T)
生徒さんからも欲しいです~と言われているので、ニトリさんぜひ再販してください。
半透明だとちょっと裏側が透けてしまうので、できれば白でお願いします(^^;

c0331247_2033627.jpg








******************************ワンディレッスン募集中です******************************

【2面フォトフレーム】  
  ・日   時  11月5日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費800円


【リボントレイ】  
  ・日   時  11月17日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1000円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram










[PR]
by only_one_box | 2015-10-20 20:08 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
カテゴリ
※作品(オリジナル)の営利目的での模倣はご遠慮ください。


Instagram
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル