<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リバティとリネンとスキバルを組み合わせる

もう明日から12月ですね。
スーパーでは早々としめ飾りが売られていて、ドキッとしました。

12月のレッスンでは手帳カバーをお作りになる方が多いので、今日はリバティとリネンとスキバルをごっそりテーブルの上に並べて組み合わせを考えていました。
とりあえずこんな感じ。でもまだまだ組み合わせはありますよ。

c0331247_1671241.jpg


こっちの方がいいかなとか、あっ、これも意外にいいねとか1人でブツブツ言いながら選んでいる時間もまた楽し。
リネンは20種類くらい、スキバルは30種類くらい、リバティは…(自粛)
なので組み合わせは無限大…ではないけれど、相当あるんです。

仕上がりはこんな感じになります。どんなOnly oneな手帳カバーが誕生するか楽しみです??

c0331247_1613122.jpg





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************








[PR]
by only_one_box | 2015-11-30 16:15 | 布と道具 | Comments(0)

リネンとリバティカペルの携帯ミラー

check&stripeのリネンと、リバティのカペル(これもc&sの限定カラーだったかな?)を組み合わせて、携帯ミラーを作りました。
こういう携帯ミラーを作る時に使う鏡には、100均の携帯ミラーの鏡を剥がして使うというのは皆様よくやっていらっしゃると思います。
これも同じようなモノなのですが、2年くらい前に近所のドンキが閉店セールをやった時になんと1つ5円でした。これは将来レッスンを始めた時に使おうっ!と40個ばかり(それでも200円ですが)購入しました。
めでたくレッスンも始められましたので、携帯ミラーの試作です。


c0331247_1628429.jpg


携帯ミラーと言えば、立てかけられる三つ折りタイプもありますが、何人かにリサーチしたところ手のひらサイズくらいの鏡なら立てかけて使うことはあまりないとの意見が多かったので、二つ折りのコンパクトタイプにしました。
見えていませんが鏡に直接当たる面には、スエードのような起毛クロスを使いました。
概ねこれでいいような気もしますが、作りながら別の作り方もひらめいたのでさらに試作してみようと思います。






今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************











[PR]
by only_one_box | 2015-11-28 16:33 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

リバティ図鑑【5】Margaret Annie

手持ちのリバティをご紹介するリバティ図鑑シリーズ、久々の投稿です(こんなシリーズがあった事をすっかり忘れていました)
レッスンでもたぶん一番人気のこの柄【マーガレットアニー】私も大好きな柄です。

リバティの柄の中でも比較的新しい柄だと思いますが、華やかでこれぞリバティって感じですね。色づけによって全く違う雰囲気になるのも魅力です。
我が家にはこれだけありました。(あー、この素敵な色がきれいに出せずに残念)

c0331247_10395499.jpg


オリジナルの色づけで出しているメーカーやショップもあるので、本当はもっともっとあるのですがビビッと来たものだけ買います。ホビーラホビーレの色づけが好きですね。


この柄を使った作品は結構あります。100均のボックスでかんたんミニチェスト。

c0331247_10452740.jpg



はがきサイズのBOOK型。

c0331247_10461476.jpg



手持ちのマーガレットアニー全種類を使って同じ形の箱を作って積み上げたら可愛いだろうな~。とちょっとだけ妄想。いやいや1人では大変なので、レッスンで生徒さんに今日はマーガレットアニー限定でしかもそれぞれ別の色指定とか、どうでしょうか?







今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************



[PR]
by only_one_box | 2015-11-26 10:57 | 布と道具 | Comments(0)

リバティのハギレをとことん使う

先日のレッスンの終わり、生徒の皆さんも手伝ってくださって片付けしているときに「これいただいて帰ってもいいですか?」と何やら卓上ゴミ箱から…。
製作の途中で出たリバティのハギレでした。「どうぞどうぞ」と何人かの方がお持ちになりました。

皆さん生地見本としてお持ちになったようなのですが、そこからハギレをいかに活用するかというお話になりました。
以前ブログにも書きましたが、なんせお高いリバティですので私もできるだけ無駄にしないようにしています。

一番簡単なのは両面テープを貼って作るシールですね。手紙の封かんに使うほか、カルトナージュにも使うクリップに貼ってみたり。

c0331247_22482169.jpg



丸く切ったハギレを100均のマグネツト(Φ4㎝)にデコパージュしてみたり。

c0331247_22493344.jpg



こんなキーホルダーも作りました。

c0331247_22502040.jpg



こちらはマグネットに似ているけれど、もう少し小さめ(Φ3㎝)
これは裏に安全ピンが付いたミニバッチです。無地のTシャツや帆布のバッグなどに2~3個付けても可愛いんじゃないかな~。

c0331247_22521789.jpg



リバティはほんの小さなハギレでも存在感ありますね。
ハギレはどんどん出ますので、また新たな活用法を考えてみたいと思います。





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************






/font>
[PR]
by only_one_box | 2015-11-24 22:57 | 布と道具 | Comments(0)

Tildaのステーショナリーユニット

ステーショナリーユニットなんて名付けてみましたが、ざっくり言うと「文房具をまとめて置く場所」ですね。
こちらも牛乳パックの応用作品として作りました。パックは7本分くらい使ったかな~。
生地はTildaのブルー系5種類を使いました。

c0331247_23361783.jpg


c0331247_23364670.jpg


いろいろ作ってみて、牛乳パックの扱いにもだいぶ慣れてきました。
牛乳パックで作るカルトナージュは、いろいろ本も出ていますが、私は基本的には開いたものを重ねたり繋いだりするよりも、今回のように牛乳パックの形をそのまま使うのがいいのではないかと思います。




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************









[PR]
by only_one_box | 2015-11-23 23:37 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

クリスマスファブリックのキャンディボックス

12/13に講師をさせていただく武蔵野市の環境講座ですが、おかげさまで既にたくさんの方からお申し込みをいただいているようです。ありがとうございます。

カルトナージュに親しんでいただける楽しい時間になるよう、頑張って準備しております。
当日お作りいだく持ち手つきのフリーボックス以外にも、いくつか牛乳パックを使った作品や、空き缶を再利用した作品などもご紹介する予定です。

今日は蓋付きの小物入れを作ってみました。時期的にクリスマス柄を使ってみましたので、キャンディやチョコレートなどを入れてプレゼントにしてもいいですね。


c0331247_0495449.jpg


c0331247_0501012.jpg





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram


**********************レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで******************

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

************************************************************************************************









[PR]
by only_one_box | 2015-11-23 00:55 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

これはぜひセットで作ってください

先日クリップボードとメモカバーをお作りになった生徒さん、メモを「電話の横に置きます!」とおっしゃるので、「電話の横にはコレよ~」とブロックメモケースをご紹介しました。
「それでは次回はそれをお願いします~」との事でしたので、サイズ確認を含めて試作しました。
そしてぜひ電話の横でセットで使っていただきたい、円柱型のペン立ても同じ柄で作りました。

c0331247_1945448.jpg



できればワンレッスンで2つ作っていただきたいけれど、メモボックスは前面の切りこみがある分ちょっと手間がかかるので厳しいかな~。
本当はキットでもイチから組み立てしてもらうのがベストですが、こういう時は組み立てまでこちらで済ませておくっていうのもアリかなと、いろいろ考えています。

c0331247_19461569.jpg



今回のブロックメモは無印の10㎝角の物に合わせてありますが、100均の8.5㎝角の物でもお作りいただけますよ。

今日はお天気もスッキリしないし、急に冷え込みましたね~。
風邪をひかないように用心しましょう!




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram



******************************ワンディレッスンのお知らせ******************************


【B6手帳カバー】 満席となりました 
  ・日   時  12月3日(木)・8日(火) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。


******************************************************************************************



[PR]
by only_one_box | 2015-11-20 19:47 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

パープルな生地で繋がるステキなご縁

先日ご紹介したこちらのステキな生地。

c0331247_23355580.jpg




実はこの作品を作った生地を購入した時に、オマケで付けてくださったものだったんです。

c0331247_23364561.jpg



すごーく嬉しくて、ホンの気持ちばかりのお礼にとクリップボードとメモカバーを作って送らせていただいたのです。

お相手はこちらの方。「Quilt me」→
ずっと以前からオークションなどで素敵な作品を拝見していたのですが、思いがけずインスタグラムで私のリバティ作品にコメントしてくださって、繫がりができました。

ブログを見られたらわかると思いますが、Yukaさんの作られる作品がそれはそれは素晴らしいんです。
趣味の域を超えてプロのお仕事、マイスターと呼ぶにふさわしい方なんです。
それに比べると私の作品なぞ、幼稚園児の工作だわって凹んじゃうくらいのレベルなので、お送りするのも気が引けたのですが…。


そんな私の拙い作品を喜んでくださって、こんなに素敵に紹介してくださいました。→  ありがとうございます(^^)

私もYukaさんのようにオリジナルな世界観を持つ作品を作れるようになりたいな~。
頑張りますっ。





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram



******************************ワンディレッスンのお知らせ******************************


【B6手帳カバー】 満席となりました 
  ・日   時  12月3日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円

※ご希望をいただき、12/8(火)にも同じ内容でレッスンを追加しました。
残席1となっておりますが、ご希望がありましたらお知らせください。


レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。


******************************************************************************************





[PR]
by only_one_box | 2015-11-19 00:05 | いろいろ | Comments(0)

レッスン報告 ~クリップボード&メモカバー~

昨日のレッスン報告の続きです。
4名様が一番人気のクリップボードとメモカバーを作られました。

クリップボードは皆さん、思っていたより簡単に作れるのに驚かれるようです。クリップ金具を止めるリベットも、最初は「おおぉぉぉ~」という感嘆の声が上がりますね。
逆にメモカバーはパーツが多いので、自分が今どこの工程をやっているか???なところもありますが、いくつか作られるとサクサクすすめられると思います。

c0331247_23553669.jpg


こちらもユザワヤで3割引で買ってきたマーガレットアニーです。割引になっている柄は(私的に)イマイチなものが多いのですが、よく探せばこんな掘り出し物もあります。
明るいブルーのスキバルで爽やかな仕上がりです。
お作りになったAさんは、実は他のお教室で上級まで進んでいらっしゃるベテランさんです。
私が伝授できるものなど何もないと最初はお断りしようと思ったのですが、時には上級の難しい作品から離れて小物づくりを楽しみたいとおっしゃるお気持ちも共感できました。
私の足りない部分を補っていただいたり、教えていただく事も多く助かっています。


c0331247_004855.jpg


同じマーガレットアニーですが、こちらは暖色系にピンクのスキバルで華やかな仕上がりです。
Kさんは、たぶん2時間近くかかる遠方からはるばるお越しくださいました。
お住まいの地域はカルトナージュ激戦区?で素敵なお教室もたくさんある場所ですが、わざわざ私の教室を選んで来てくださり感謝感激です。
何回かご経験もあるとのことでしたので、手早くきれいに仕上がりましたね。


c0331247_083156.jpg


ブルーのジェニーズリボンズを選ばれたOさん。じっくり丁寧に作ってくださいました。以前カルチャーで習われた経験がおありですが、お引っ越しなどで数年カルトナージュからは遠ざかっていたそうです。今日のレッスンに参加されてまたカルトナージュ熱が再燃したと嬉しいご感想をいただきました。
ホントにカルトナージュって楽しいんですよね~?? ぜひまたご参加ください。


c0331247_0121841.jpg


こちらもお色違いのジェニーズリボンズです。2回目のご参加のこちらもOさま、他にもいろいろと手工芸を楽しまれているのでとても器用な方です。ちょっとピンチもありましたが、ちゃんとリカバリーできました。可愛い可愛いセットが出来上がりましたね??

「可愛い~」「嬉しい~」とご自分の作品を見てニヤニヤしている皆様を見て、さらにニヤニヤしている私です(^^)


ですが今回も反省がありまして、皆様貴重な時間をやりくりして来てくださっているのに、昨日のレッスンでは私の不手際で《空白の20分》(謎)がありました(-_-;;;
自分でもあきれるほどの大失敗です。本当にご迷惑をおかけしました。

でもレッスンに来て下さる方が皆さん気持ちのいい方ばかりで、私も本当に助けられています。
来てよかった、今日も大満足と思っていただけるレッスンを目指し頑張ります。










****************************ワンディレッスンのお知らせ****************************


【B6手帳カバー】 満席になりました 
  ・日   時  12月3日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円



レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram




[PR]
by only_one_box | 2015-11-18 00:36 | レッスン | Comments(0)

レッスン報告 ~リボントレイ~

今日は武蔵野プレイスでのレッスンでした。
まずはリボントレイをお作りになったお2人。もう4作品目ですのでかなり上達されてきました。
ボンドの量や角の処理などコツを掴んできて、どちらもとてもきれいな仕上がりです。

私が昨日吉祥寺のユザワヤで「リバティ(限定柄)、今から3割引~!」のアナウンスに吸い寄せられつい買ってしまったキティグレースをさっそく使ってくださいました。
この柄はセリキティという名前で私も持っている柄ですが、それを縮小したのがキティグレースです。カルトナージュにはこれくらいの柄の大きさが使いやすいですね。この色づけはとても私好みです。

リネン生地にこげ茶のリボンを選ばれ、大人の雰囲気のリボントレイになりました。

c0331247_22332735.jpg




もうお1人は前回のフォトフレームと同じ、イギリスCLARKE & CLARKE の花柄に、同じ色付けのストライプを合わされました。
落ち着いた中に華やかさもある素敵なトレイです。2色使いのリボンもいいですね??

c0331247_2253883.jpg


ご自宅に戻られて、フォトフレームと一緒の画像も送ってくださいました。2つ並ぶとさらに素敵!

c0331247_2251288.jpg





日付が変わってしまいそうなので、他の4名様の作品はページを分けてご紹介しますね。









******************************ワンディレッスンのお知らせ******************************


【B6手帳カバー】 満席になりました 
  ・日   時  12月3日(木) 9時45分~12時15分
  ・場   所  武蔵野プレイス JR中央線武蔵境駅 徒歩1分
  ・レッスン代  2000円(初回500円引き)+材料費1300円



レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで。
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。


******************************************************************************************




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



Instagram








[PR]
by only_one_box | 2015-11-17 22:57 | レッスン | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box