まだまだ帰りたくない時はプチレッスンをどうぞ


昨日も楽しいレッスンでした。生徒さんが作られた作品をご紹介します。
Tさんのスマホカバー。赤いレザーに中はグレーベースのリバティです。エンボスは初めてでしたが、カットも浮き出しもとてもお上手でした。

c0331247_22260941.jpg



仲良しお2人のマジックボックス。前回からの続きで完成しました。松岡捺染の生地を組み合わせたTMさん、お嬢様へのプレゼントです。ベルベットのリボンも合わせて大人っぽい仕上がりになりましたね。TKさんはジュイ柄を選ばれましたが、無難にまとめず内側にピンクを持ってくるところがセンスが光っていますね。蓋の飾りをかなり迷っていましたが、数種類のブレードやリボンを組み合わせて、すごくいいアイデアですね!今度真似しよーっと。



c0331247_22263633.jpg



2回目レッスンのKSさんは、前回の基本のペンたてを応用してブック型の箱。1つ1つの工程を確認しながら丁寧に作ってくださいました。
KTさんはバインダーファイル。私の見本のジュイ生地と色違いのネイビーです。広い面も綺麗に塗れましたね。


c0331247_22270709.jpg




私の教室では終わりの時間は自由で、キリのいいところやご都合に合わせてお帰りいただいていますが、作品が完成しても「まだ帰りたくない…」と言ってくださる方がいるので、パスケースやマグネットなどささっと作れるプチ課題もご用意しています。
昨日もお2人の方が携帯ミラーを作られました。いつもは作りやすいリバティをお勧めしていますが、Tildaも可愛いですね!



c0331247_22273212.jpg


※キャンセルがあり、2日のレッスンに空席があります。ご希望の生徒さんはお知らせください。10月に2回レッスンになっても大丈夫です(^^)




今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。


10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席2
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 満席
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB 満席

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります
  満席でも調整可能な場合もありますので、お問い合わせください











[PR]
# by only_one_box | 2017-09-30 22:34 | レッスン | Comments(0)

一歩踏み出すと、さらにカルトナージュが楽しくなる

火曜日のレッスンで、生徒さんが作られた作品です。

Tさんのシャルニエの箱。生地はTさんがお持ちになりました。写りがイマイチですがプードルのとっても可愛い柄です。色目がシックなので子供っぽくならずいいですね。
デコレクションズ()の生地だそうです。
こちらはお姉さまにプレゼントされるそうで、嬉しいお声が聞けそうですね♪


c0331247_17413253.jpg



スタンドミラーを作られたMoさんとSさん。MoさんはYUWAのスイーツ柄にドットのフレーム、こちらはお嬢様へのプレゼントだそうです。
Sさんは私のマリメッコと同じですが、フレームを濃茶色にされたので、また雰囲気が変わってステキです。


c0331247_17394447.jpg



Miさんは早めに帰られるとの事で、ささっとできるハートのオーナメントを。
この天使柄は他にベージュとピンクもあり、ハートのオーナメントにピッタリだったのですが、もう残り少なくなってしまいました。
おリボンも付けて綺麗に仕上がりました。


c0331247_17374924.jpg



Iさんはちょっと手間のかかるマジックボックス。とても素敵に仕上がる予感なので早くお見せしたいのですが、完成までもう少し。次回ご紹介しますね。
前回作られたサービングトレイを復習されたいとの事でキットをお持ち帰りになられたのですが、翌日朝にはもう完成画像が届きました。しかも底面が着せ替えできる2wayタイプです!
ドイツコットンの鳥柄は以前作られた卓上ダスト小物入れとお揃いなのですが、キッチン柄もすごくいいですね!キッチン小物を赤で統一されているそうなので、きっと可愛い空間になっているんでしょうね~。


c0331247_17371789.jpg



別の日にレッスンがあったKさんからも、驚く速さで復習画像が届きました。お手持ちのリバティとリネンの組み合わせが可愛いですね。

c0331247_17441514.jpg


レッスンでは気軽にカルトナージュを楽しんでいただけるよう、厚紙キットを準備して生地もこちらでご用意したものをお使いいただくことが多いのですが、こうやってご自分で作品に合わせた生地を選んでお持ちくださったり、厚紙カットから復習してくださったり、ご自分でもいろいろアイデアを出してくださる生徒さんが増えてきたので嬉しいです。
そうやって一歩踏み出すと、カルトナージュがさらに楽しくなりますよ。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。

9月のレッスン予定
 ・ 5(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・16(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・22(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・26(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・29(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席

10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 満席
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席1
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB 満席

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります
  満席でも調整可能な場合もありますので、お問い合わせください










[PR]
# by only_one_box | 2017-09-28 17:57 | Comments(0)

新しい生地はすぐに使いたくなる


布フェチの私、新しい生地を手にすると、もう使いたくて使いたくてたまらなくなります。
とりあえず、この生地はこんな形の箱にとか、この生地はあの生地と組み合わせたらいい感じとか、妄想で頭の中にはいくつも作品が完成していきます。
妄想で収まらなくなると、時間がない時はとりあえず簡単な物でも作ってみたくなります。


c0331247_00210463.jpg


初マリメッコのスタンドミラーです。
マリメッコは広幅とはいえリバティの倍以上のお値段ですし、まぁ買うとしても他の柄かなと思っていたのですが、マリメッコ好きの娘のリクエストでミニウニッコという柄です。
こちらの色は日本限定発売?この色は私も好きな感じです。同じような色の無地を合わせました。



c0331247_00214361.jpg

同じく限定発売のグレー&ピンクのも買ってみました。
ミニウニッコとはいえ小物に使うには結構大柄なのでミニミニウニッコも欲しいところです。




c0331247_00212732.jpg

こちらは松尾捺染さんの新しいシルエット柄の生地をウェットデコに使ってみました。
ウェットデコは今までリバティなど薄い生地がほとんどでしたが、少し厚めのこの生地も問題なく貼れました。
この使い方、生徒さんにも好評で同じものを作りたいという方がたくさんいました。
ケースは旧タイプです。この色の生地には、新タイプのパステル色よりこのケースがよく合いますね。
レッスン用に買い込んだ在庫がまだありますので、旧タイプで作られたい方はお知らせくださいね。


c0331247_00220422.jpg


このシルエット柄の生地は、生地として使うのはもちろんモチーフのように切り取って使うこともできて優秀ですね。
ピンクベージュもとても上品ないい色です。今度はもう少し時間をかけて何か作ってみたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。

9月のレッスン予定
 ・ 5(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・16(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・22(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・26(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・29(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席

10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 残席1
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席3
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席1
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB 満席

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります
  満席でも調整可能な場合もありますので、お問い合わせください













[PR]
# by only_one_box | 2017-09-26 23:55 | 布と道具 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧