~ローラアシュレイの壁紙で~ 簡単に作れる掛け時計


金曜日のレッスンで生徒さんが作られた作品です。
久々に掛け時計のリクエストがあり、お2人の方が作られました。どちらもローラアシュレイの壁紙です。
Kさんはパープルのピオニー、Mさんはピンクのイザドール。Mさんごめんなさい、全然素敵さが伝わらない画像です。
時計を作るというと難しそうってイメージがあるかもしれませんが、こちらの時計は工程も少なくて1時間半くらいで完成します。
ムーブメントはSEIKO社のカチカチ音のしないタイプを使っています。
この2柄はもう廃盤の壁紙なのでしょうか。ローラアシュレイのウェブサイトには見当たりませんね。私の手持ちも残りわずかです。


c0331247_23555687.jpg


Kさんは、その後ウエイトも作られました。
ハンドメイドされたリュックが素敵だったので、お写真いただきました。
裏側もポケットがたくさんついていたり、とても手のこんだ作りでしたよ。


c0331247_00031006.jpg



初めてスタンドミラーを作ってくださったAさんとOさん。
Aさんはモリスのマリーゴールドで。この生地がお好きで以前にもいろいろ作られています。


c0331247_23545542.jpg



Oさんもお気に入りの松尾捺染の花柄で。ブルーの水玉生地を合わせられました。


c0331247_23541328.jpg


この生地が本当にお好きで、お持ちになっていたバッグとポーチも同じ柄で3点セットになりました。
バッグはお友達に作っていただいたそうで、とてもしっかりした作りです。

c0331247_23552816.jpg



Hさんはジュイ柄生地でバインダーファイル。内側はポケットなしでスッキリです。

c0331247_23535209.jpg


私の見本と色違いのお揃いになりましたね♪
ご自宅でもカルトナージュをいろいろ工夫して楽しんでくださっていて、画像を見せていただくのが楽しみです。


c0331247_00100265.jpg



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。

9月のレッスン予定
 ・ 5(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・16(土) 10:00〜14:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・22(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・26(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・29(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席

10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 残席1
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席3
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席1
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB 満席

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります
  満席でも調整可能な場合もありますので、お問い合わせください







[PR]
# by only_one_box | 2017-09-23 23:56 | Comments(0)

お料理教室とマグネットバインダー

主婦歴はそこそこ長い私ですが、最近のお料理は手抜き気味でメニューもマンネリ化しつつあり…。
これではいけないと、お料理教室に行ってみました。我が家から自転車で10分くらいのご近所です。

で、行く前にバインダーがあった方がいいかな~と、以前から作ろうと思っていたマグネット式のバインダーを試作しました。
最近はマグネットも薄型で強力な物があるので、いろいろカルトナージュにも活用できそうですね。
お揃いでメモ帳カバーも作りました。合わせて持つとテンション上がります。


c0331247_23300933.jpg


この生地はUSAブランドの薄手の生地です。色のトーンと柄がオシャレで気に入っています。
このバインダーは裏側から生地がくるっと倒れてくるので、柄に上下がない生地が向いていますがこの生地はバッチリです。
コピー用紙なら10枚くらいは余裕で止まります。そして裏側まで磁力は届いていますので、このまま冷蔵庫などにくっつけることもできますよ。


c0331247_23302994.jpg


お料理教室ですが、毎月和洋中エスニックといろいろメニューが変わります。今月は私の大好きなタイ料理でした❤
メニューは、クンパッポンカリー(えびのカレー卵炒め) 、いかだんごのスープ 、鶏肉のラープ 、タマリンドジュース 。
どれも美味しかった~。テーブルコーディネートも素敵でした。
来月は和食、11月はクリスマス料理だそうで、今から楽しみです♪



c0331247_23305098.jpg

肝心のマグネットバインダーですが、先生が1人ずつクリップボードを用意してくださっていたので出番がありませんでした(;_;)
でもレッスンで生徒さんにご紹介したらお仕事や学校で使いたいという方がたくさんいたので、レシピ化して課題に加えますね。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。

9月のレッスン予定
 ・ 5(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・16(土) 10:00〜14:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・22(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・26(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・29(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席

10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 残席1
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席3
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 残席1
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席1
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・31(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 中止

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります
  満席でも調整可能な場合もありますので、お問い合わせください


[PR]
# by only_one_box | 2017-09-20 23:35 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ダマスク生地がピッタリ決まるハンガーです


月に1度の土曜日レッスン、生徒さんの作品です。
Aさんのデコハンガー。松尾捺染のダマスクでという事だったので手持ちの10数種類の色見本をお送りして、紺とブルーの2色を選んでいただきました。
残った時間で携帯ミラーも。こちらはCHECK&STRIPEの生地です。


c0331247_23422279.jpg

ハンガーは、もちろん他の生地でも素敵に作れますが、松尾捺染さんのダマスクは、柄の大きさがピタッと合うのです。
色も40色くらいあるので、選ぶのも楽しいですね。



こちらはバインダーファイルを作られたOさんとIさん。Iさんは早めに帰られたので内側は次回仕上げとなりました。
Oさんはご持参のペルセポリス。ゴージャスなバインダーになりましたね。

c0331247_23422469.jpg



STOFのシックな生地で卓上ダストボックス。初めてお越しくださった方の作品です。
初めてと言っても、かなりご経験があるとの事でこちらの簡単な説明でサクサクと作ってくださいました。
1歳のお子さんをパパに見て貰ってのご参加です。たまにはこういう時間も大切ですよね~。

Uさんはベージュ系の2種類の生地を組み合わせてシャルニエの箱。
どちらもシックな生地なので地味に写っていますが、実物はとても素敵でした。インテリアにも馴染みますね。


c0331247_23425913.jpg


もうお1人、シャルニエの箱を作られたMさんは次回持ち越しとなりましたので、またご紹介しますね。
土曜日レッスン、次回は10月28日に開催します。



今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆

onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。
現在、生徒さんの新規募集はお休みしております。

9月のレッスン予定
 ・ 5(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 終了
 ・11(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・16(土) 10:00〜14:00 武蔵野プレイス スペースA 終了
 ・22(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・26(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・29(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 満席

10月のレッスン予定
 ・ 2(月) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースA 満席
 ・12(木) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースE 残席2
 ・16(月) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA
 ・20(金) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 残席2
 ・24(火) 10:00〜15:00 武蔵野プレイス スペースA 残席2
 ・28(土) 10:30〜14:30 武蔵野プレイス スペースB 満席
 ・31(火) 10:00~15:00 武蔵野プレイス スペースB 中止

 ※ご予約状況や事情により変更する場合があります
  満席でも調整可能な場合もありますので、お問い合わせください




[PR]
# by only_one_box | 2017-09-17 23:51 | レッスン | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box