がまぐち金具で作るお薬手帳ケース


以前から生徒さんにリクエストしていただいていた、お薬手帳ケースを試作しました。
お薬手帳、最近では持参したほうが医療費がお安くなったりするらしいですね。
何より自分の健康管理に、服薬の履歴が確認できるのはとても便利です。


c0331247_08435069.jpg


ネットショップで見かけて、カルトナージュにも使えるかなーと取り寄せていた「がまぐち金具」を使いました。生地はフレンチジェネラルです。
なんとなく頭でイメージした物を、いろいろ考えて修正しながら作っていきましたが、ほぼ思っていたようなものが仕上がりました。


c0331247_08441127.jpg


さっそくご意見番の妹に「こんなの欲しいと思う?」と聞いてみました。
妹はカルトナージュの知識はほとんどなく、お友達なら遠慮して「素敵~、いいと思うよ!」となるところを、素人目線と身内ならではの厳しさで鋭い指摘がもらえます。

第一声は「がまぐちである必要ある?」
あらら、そこでしたかー。うーん、確かに普通のカルトナージュでも似たようなものは作れるかな。
でもカードが落ちないようにマグネットを付けたりする手間、布端の処理など考えたら、がまぐちタイプの方がかなり楽に作れます。
そして何より、このパチンと閉まる感じが気持ちいい!
インスタグラムに載せたら、さっそく生徒さんからも作りたいですというお声をいただいたので、もう少し試作を重ねてレッスン課題に取り入れたいと思います。もうしばらくお待ちくださいね。

今回作ったものはお薬手帳と、診察券などのカード類が5枚、その他領収証などが入るポケットが2つ付いています。
私自身は今まで、診察券はお財布の中に入れていてそれで間に合っていたのですが、悲しいかな歳をとるごとに診察券の数も増えてきて、お財布から出すのにもちょっと苦労していました。このケースに移してみたらお財布もすっきりして、カード類も見やすく取り出しやすくなりました。
しばらく自分で使ってみて、使い勝手など検証しながら修正していきたいと思います。
内側のアレンジによっては、通帳ケースなど他の物にも使えそうですので、そちらも合わせて試作してみますね。


今日もご覧いただきありがとうございございました。
ランキングに参加しています。いいなと思ったらポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

生徒さんの作品はこちらでどうぞ Instagram


◆レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらまで◆
onlyonebox15☆gmail.com(←☆を@に変えて送信してください)
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがblogのコメント欄からご連絡ください。

6月のレッスン予定 
 ・ 4(月)10:00~15:00 武蔵野プレイスB 満席
 ・ 8(金)10:00〜15:00 武蔵野プレイスB 残席1
 ・16(土)10:30〜14:30 武蔵野プレイスB 満席
 ・19(火)10:00~15:00 武蔵野プレイスA 残席2
 ・21(木)10:00~12:30 スタートアップカフェ
 ・26(火)10:00~15:00 武蔵野プレイスA 残席1
 ・29(金)10:00〜15:00 武蔵野プレイスB 満席

※ご予約状況や事情により変更する場合があります
 満席でも調整可能な場合もありますので、お問い合わせください



[PR]
by only_one_box | 2018-05-27 08:59 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

武蔵野市で「かんたんカルトナージュ」のレッスンをしています


by only_one_box
プロフィールを見る
画像一覧